スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

朝から大騒ぎ

2008/10/28 Tue 13:22

会社にて
大鉢に植えていたポーチュラカとサフィニアの寄せ植えが
枯れてきたので 引っこ抜いていたら ・・・

ゲゲゲ(°д°;;)

コナカイガラの軍隊(いや大群)を発見

なんてことぉぉぉ

すぐそばには ゼラちゃんが

ゼラちゃん ピーンチ 即避難

とりあえず ゼラたちには被害なし ふーっ

それからは コナカイガラとのバトル

あっちウロウロ  こっちウロウロするコナカイガラ

ウリャーッ踏み潰しーっ

スコップで つぶしーっ

ボスも巻き込んで、離れーた草むらに土をひっくり返し
ふーっ

なんとか 片付けました

さてさて 我が家のゼラたちが咲き始めましたよ

これは…アメータだったかな?
20081028132247.jpg

ゼラ | コメント(8)
コメント
アメータ
携帯からもキレイに見えたよ
ダークラインシリーズ?
ゼラって似たようなのあり過ぎだよねぇはっちゃんも
里親エントリーしてありますよ
なほちゃんさん こんばんは
画像も携帯で撮って投稿したんですけどね、どうなるのかな?と思ったら、結構良かったみたいですね(^^)アメータは、ダークラインですよ!この写真は、薄く写っちゃったけど、もちょっと濃いピンクです!!
キャッホー♪里親エントリーありがとうございま~す♪
こんばんは^ ^
最近よくコナガイガラってブログで見るのですが、どんな虫なんでしょう・・・
大群なんて・・こわっっっっ。
ボスさんは、はっちゃんの上司なんですか?
仲良いんですね~。
一緒に巻き込んでやってくれるなんて優しいボスさんだこと・・・
アメータ優しい色でカワイイですね。
こんばんは♪
記事にもしましたがウチもコナカイガラにやられました。
ルルにだけびっしり(>_<)密集してるとこは)綿みたいな感じの巣?もあってかなりキモかったです。
強剪定+植替え(土にも潜んでる気がしたのでw)して隔離、今は新芽も出てきて復活しつつありますが…
あれ、後で知ったんだけどホント動くんですねぇw大きいカイガラムシは全然動かないから同じだと思ってたら…お互い気をつけましょうね。
アメータ綺麗に撮れてますね~(^^)
おはようございます
画像大きくしたんですね。
いい感じですよ。

虫退治も大変だったみたいですが、お疲れ様でした。
みかさん こんにちは
コナカイガラは、2~3㎜くらいの白いダンゴムシみたいな姿をしています。
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/boujosho/library/siryou/konakaigara.htm
↑これです(みれるかな??)
ボスは・・・一応上司になるのですが、上司ではありません(笑)4つ上の同士です。私がアゴで使ってます(笑)
アメータの色は、みかさん好みかも?もう少し大きくなったら挿し木しますね!!
tashiさん こんにちは
最初は気づかず素手で引っこ抜いてたら・・・ゾッとしました(--;)
すぐそばにゼラがあったんで、慌てましたよぉ・・・被害がなくてよかったです。
tashiさんとこのルル、やられちゃったんですか。あんなにきれいに咲いていたのに残念ですね・・・春の復活祈ってます!!

アメータ 携帯で撮ったんですが、きれいに写ってよっかったです(^^)
とよちゃん こんにちは
あ・・・最初の小さい画像みちゃいました?
携帯から更新したんで、どんな風になるのかわからなかったんですよ(^^;)
コナカイガラ。ゼラだけ気にして見てたんです。他の植物に大量発生してるとは思いもしなかった~

管理者のみに表示

