スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

会社のゼラたち

2008/10/15 Wed 12:46

s-画像 003

ルル・・・なんですが 赤く写っちゃいましたね
まだ このひと房だけなんですが やっと丸く咲きました

s-画像 002
フリフリ・アイビーも ひとつの花房の蕾数が増えてきて
丸くなろうとしています

s-画像 005
カリエンテ・ローズ は ひとつひとつの花びらがちっちゃくなりました


~9月初め~
とよちゃんとこで咲いたのと 同じと思われるアマリリス(?)
友達に球根をわけてもらって 会社の花壇に植えたんです

その数日後 たまたま図書館へ行ったときに ガーデニングの本を手に取り
何気にアマリリスのページを開いたら・・・

「球根の頭を 少し地上に出した状態で植えつける」

なんとぉ 間違ってるではないかぁ・・・

チューリップのように 深く植えつけていたため
速攻 職場の花壇へ
掘ってみたら 土の中で白い芽が5センチ程出てました

ひゃー っと思いながら 植えなおし
ふーっ あぶない あぶない

と・・・そのままほったらかしにしていたら
s-画像 006
あらびっくり もう蕾があがっちゃってます


ゼラ | コメント(6)
コメント
こんばんは
うちと同じアマリリスですね~
うちも今年植え替えしましたが、その分は花が上がってこず葉だけです。
あともう1鉢あるのは、植え替えしなかったのですが、花が咲きました。不思議ですね、植え替えしていいやら悪いやら・・・

うちのルルらしきアイビーゼラ駄目になってしまいました。
その下の写真のアイビーゼラ、優しい感じで素敵ですね。色もとても素敵です。
こんばんは
ルルってトムキャットと似てるんだよね~(*^_^*)
なんでゼラってこんなに名前が違って花は同じなのに
(;一_一)紛らわしい。

カリエンテって花びら少ないんだよ・・・散るのもはやくて葉っぱもスカスカってうちのがそうなだけで
よそ様のカリエンテはどうなんだろうね?
ハイブリット種・・・・?なんだけどガレリアの方が
暑さ寒さに強いんだよ。 あっ、こう言うのを知ったか
ふりって言うんだね(-_-メ)
アマリリス咲いたらアップしてね。お礼に歌うから
演歌 アマリリス
こんにちは
アマリリス、すごい力だね~
深植えのままでもがんばって地上に出てきたかもね(笑)
会社のゼラさんかわいく咲いてますね
ルルはもっと紫なのかな?
我が家のルル、まだ咲いてくれないから色が実感できなくて(T_T)
フリフリアイビーもかわいい~~~♪
とよちゃん こんばんは
そうですねぇ~6個植えた内の2個に蕾があがって、他のは葉っぱだけです(^_^;)咲くのもあればそうでないのもあって、どっちかにしてよ!って気持ち、よくわかります(笑)
ルルとフリフリ。今度こそ!と月曜日に挿しましたよ!根付くよう祈っててくださいね(^O^)
なほちゃんさん こんばんは
いやいや、このカリエンテも花がすぐ散っちゃいますよ(^_^;)なかなか、わーっと咲いたところを見ることができません(>_<)
たしかに、ガレリアの方が強くて花の期間も長いように思います。スノーファイヤーはお持ちでしたっけ?なければプレゼントしますよ!
ももさん こんばんは
アマリリス。そうかも(^_^;)そのままでも頑張って出てきたかも
ルルはワイン色なんですが…なんだか最近赤味が強い気がします。ひょっとして違うんじゃ…この写真、たかふみさんのドレスナーと似てる(笑)

管理者のみに表示

