スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リフォーム①

2010/08/30 Mon 12:30

おはようございます
 
随分と、ご無沙汰してしまいました(^_^;)
 
ここらで 近況報告しとかないと
変な心配をかけてしまいますもんね…
 
私は今、自分の部屋のリフォーム(?)なんぞしております
 
古っ
 
築130年を越えたそうです…
北側にある部屋なんですが、トイレを水洗にした時に
この部屋の天井と壁をリフォームしたいと相談したら…

「このままじゃ~できんよ」

なんと却下されまして・・・
理由は、柱が斜めになっちゃって梁も柱と隙間が出来てて
要するに、壁と天井だけしても、すぐにずれが出るってこと。。

解体して柱とか真っ直ぐにしないと出来ないってさっ

分かってるけど、風が強いと隙間からホコリが落ちて来るんだよ。。
梁の下の穴見える?そこから、ねずみが兄弟喧嘩してんの
見えるんだよ・・・てか、ねずみが体当たりして穴が空いたんだってば。。

本当にリフォームするまでのつなぎで簡単によかったんだけど
大工さんだから・・商売だからしょうがないよねぇ~

だから

台風の季節にもなったし今年中になんとかしたい!
くっら~い 陰気な やる気の出ない部屋を
ずーっと憧れてたナチュラルな白い部屋にしたい!!

てなわけで

自分でするっきゃないでしょ~

いつか本当にリフォームするまでの繋ぎだから
簡単な材料でやりますよん♪
本当は、板壁材使いたいけど近場のH.Cでは
取り扱い種類が少なくって 高いと感じた。
なので、思いっきり妥協して上の壁はベニヤにペイント

単純にペイントだけじゃなくって、せっかくだから板壁風に
なるように彫刻刀で溝を掘りましたわよ

この全貌は また今度

ciao~

ひとり言 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おはよ
今日で夏休み終わりだ~♪
長かった(^_^;)
明日から少しゆっくりできるかな~♪♪

はっちゃん、すごい!!
すごすぎる!!
私も前々からリフォーム興味あるんだけど
自分では絶対出来ないわ~。。。
しかも天井に近い部分なんて、ハシゴに登っての作業だよね?
高所恐怖症なので絶対真似できません~
偉いなぁ(●^o^●)
ペンキ塗りとかは楽しそうだけど…それもこれだけ暑いと大変そう~
頑張ってね(^_-)☆
凄いな~
ああ~お久更新だね^^
首長くなった~(笑)ってほんとに長いけど

130年って凄いなぁ~~
家って住んでると100年大丈夫っていうけど?
どうなんだろうね?梁とか柱が太くて
いい木材使ってたんだろうね~

今は外来の材木だから白アリとか出やすいみたい
白い壁紙張り替えするだけで素敵に
なるよ~頑張ってね^^

はっちゃんなら出来る~~♪
そっかペンキOKなんだ楽しみがあっていいなぁ~
こんばんは(*^^)
ねずみの喧嘩が見えるの~?
大笑いしちゃったよ~。ゴメンネ・・
リフォームはとっても大変だと思います。
はっちゃん・・あまり無理しないでね。
全貌楽しみにしてるね。
Ciao!
楽しみ~~~。
はっちゃんのリフォームむちゃ楽しみよ。
どんな風になるのかな。
私も白系好きよ。
はっちゃんちの柱とか古民家の材料で売れそうね(笑)。
まりもママさんへ
ママちゃん お返事遅くなって ごめんね
やっと夏休み終わったねぇ~♪
私は仕事があるから学童に預けてたけど、ママちゃんはずーっと一緒だったんだもんね(^^;)
お疲れ様!子供が学校行き始めてから、やっとママちゃんのプチ夏休み(←読み逃げしたの・笑)
そうそう!頑張った分、ランチに行ったり、色々楽しんでね♪

リフォームって程のもんでもないかもだけど(^^;)
きっちり水平を計ったりしてないしィ~
柱や梁とか思いっきりずれてるから、全面同じ寸法じゃないの(--;)同じだったら、HCでカットしてもらって一気にできるのにね(笑)
ちょーっとずつやってくわ!

天井は低いから、イスにのってトントンやってます!
またまた なほちゃんへ(笑)
いーっぱいコメントくれてるのに遅れて申し訳ない・・
やっとここまできた(笑)

びっくりよね。こないだ登記簿が出てきて年数がわかったの。
確かに柱や梁って今の家に比べると倍以上の大きさかも。
でもね・・釘が使ってないからか?組み合わさってる部分が少しずつ外れてきてて、柱と梁の間に隙間が2cmあいてたりで怖いの。地震が来たら外れるぞーーて思っちゃう。本当は大工さんにお願いしてちゃんとしてもらわないといけないんだけど・・資金が無い(T0T)車のローンが終わったら、リフォームローンを検討しようかな(^^;)
オーリーちゃんへ
あぉ~んv-404
こんなに長くリコメしないでごめんね・・
毎日会社での色々で 帰ったらヌケガラみたいです。
まさにホタルちゃん状態。。
部屋にねずみやヤモリのe-283があったりで
もう・・・
春先は、子ねずみが屋根裏ドタドタ走り回って
ドンっていったから見ると壁壊しててe-263
その向こう側で取っ組み合いしてましたわ・・・
でも、親子で7匹くらいいたかな・・・
ネズミ捕りで子ねずみと親ねずみ1匹は捕獲したんだ
けど、あと1匹大きいのが捕れなくって・・
最近、来ない?って思ってたら近所ででっかいの
捕まえたって言ってて、ひょっとしたら他所ん家に
行って捕まったのかも(笑)

気が向いた時に、テレビ見ながらやってるよん♪
無理はしてないから、だいじょぶ!
いつも心配してくれて ありがと~
Ciao!
ちーちゃんへ
長いことリコメせんで ごめんなさいe-466
家に帰ったら疲れちゃうんで、昼休みにやっとります。

ちーちゃんとこもプチリフォームしたみたいですね~
うちも、たぶん床剥いだら腐ってると思います。
話によると、お風呂場・・今の浴槽への取り替えは
父と祖父でやったそうです。
・・・絶対水漏れしてると思う。
去年張ったリビングの床が、もうカビてるんです。
断熱材入れてないと思うから、全部剥いで張り替えた
方がいいと思うよ~と言ったけど、全く無視のオババ。
ほ~ら見ろ
と思っているはっちでございます(笑)

20年くらい前にシロアリ駆除したんです。
きっと柱とかの中は、穴が開きまくってるかも?
売れないと思います。。

管理者のみに表示

