fc2ブログ

2010/07/17 Sat 00:08

7月16日(金)くもり 一時 雨

今日は 交通安全パトロールの当番だったので有休とりました
午前中は時間があるので 髪の毛切りに行きたいなぁ~とも思ったけど
遮光ネットを張った後に 棚を優先で作りました!

はい これです

DSC04203.jpg
ちょっとねぇ・・・塗装に時間が掛かっちゃって 乾燥も入れて
夜になっちゃいました。画像が暗くってすみません
DSC04206.jpg
こないだ購入した多肉さんと持っていた熊童子2種を置いてみました。
沢山置けそうです

こうやって作りました ↓

使ったのは、ダイソーの小さなラティス(?)2枚と長さ60cm5枚組みで売られて
いた杉材・・とりあえず10枚。30cmの小さな角材2本
DSC04185.jpg 
だいたいの形をシミュレーション。 こんな風にしようかな?

 DSC04193.jpg

決まったところで、釘を打つ前に 上に来る方の板に穴を開けます。
DSC04186.jpg 
一番小さな木工用ドリルを使用。ゆっくり回転させると失敗はありません。
DSC04191.jpg 
こんな感じで2箇所空けたら
DSC04201.jpg 
打ち付ける板を下に置いて 手でググーッと釘を穴に入れ込みます。
カナヅチで打っていくのですが、片方を半分くらい打ったらもう片方を打ち
と、交互に少しずつ打っていくと割れずにズレずに綺麗に仕上がります。
DSC04190.jpg 

棚板用の添え木を左右のラティスに打ちつけた後に、横の支え用の板を
打ちました。
DSC04192.jpg 
棚板はどうしよう・・・
すのこ状に隙間を空けるか、空けないか・・・
DSC04198.jpg
DSC04199.jpg 

迷ったので、とりあえず今回は棚板は打ち付けずに塗装だけして
レイアウト自在ってことにしました。
でも・・そのうちきちんと決めて 固定させたいと思います。

作り方、ちょーっと分かりづらかったかな?
今回は、すでに切ってある木材を使ったので、ちょっとだけ材料費が掛かりました。
200円ラティス・・2枚
5枚組み杉材398円・・2組
棚板用添え木60cm 90円・・・2本(半分に切って使用。のこぎりはここだけ)
木材だけで、計1376円
 
だいたい、縦60×横60×奥行き30 位の寸法です。
ゼラも置けるくらいの大きさだね!
ひとり言 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
棚できたんだ~~
後でね~いいなバドミントン♪
体訛りそ~~~
本格的!
はっちゃん凄い!!
ちゃんと設計もしてオサレな棚になりましたね~
多肉ちゃんもいいけどゼラも置いたら素敵v-344
この大きさで1376円はお安いわ~
手作りって素晴しい!

↓のティナ、綺麗に咲いてますね~
良かった良かったv-290
凄い!
今電車の中からだよ
棚白でカラーリングして完璧売り物みたい!多肉がまた
オサレ~♪はっちゃん上手だね~~
EXILEライブ行ってくるね暑い(;´д`)
わぁ~!!
はっちゃん、すご~い!!
白い棚に多肉が似合ってるよ♪
こんなの私にはとても作れないです!
作れるなら、ゼラ用の棚たくさん作っちゃうんだけどな~(笑)
おはよ~~~。
はっちゃんすごいねぇ!!
なんか本格的♪
むちゃいい感じになったね。
白い色がいいねぇ。
cota.cotaさんへ
ありがとうございます(^^;)
これは、設計してないんです。。
ダイソーで見て、「あれ使えるなぁ~」って思ってから、それの大きさに見合う寸法の板を買ったんですよ。たまたま5枚組みで売ってあったんで、「これで良かっじゃ?」ってな感じです(笑)
ちゃんと考えて買ったならば、もっと安い材料代で済んだんです。横をラティスにしなければ、あと300円は安くできるんですよ!でも、できあがりがちょっとおしゃれに見えて良かったです♪

ティナさん元気ですよ~♪来てしばらくは葉っぱが黄色になりましたが、新しい芽が下からニョキニョキ生えてます(^▽^)このまま無事夏を越してもらいたいです♪
なほちゃんへ
ライブどうだったぁ~?雨に降られたのかな?
いいなぁ~私もジャニのに行きたいよぉ~
冬コンチケット、GETしたいな~
あ。棚できました(笑)できばえは満足だけど、やっぱ外に出すと「濡れたらどうなる?」てのが心配ですね。。今日、出勤前に出してきたけど、夕立でどうなるんだろ?怖いわぁ~
No title
おぉーー!すごいっ(*´艸`*)
横がラティスでおっしゃれーに出来てますね♪
棚ができると、置き場所が増えるから
『まだまだ置けるじゃーーん♪』って
調子に乗っちゃいます(*ノω<*) アチャー
やっと晴れたと思ったら毎日急な雨?夕立?
ばっかりでイヤになりますねーー(´‐ω‐)=з
ももさんへ
ありがとうございます。。f(^^;)ポリポリ
難しいものではないですよ!時間が掛かるのは、塗装だけで、組み立て自体は30分もかかってないんです。是非トライしてみてください♪
 
ちーちゃんへ
白好きのちーちゃんにピッタリの棚になりましたよ!
このまま送ってあげたいですねぇ~(笑)
防腐剤とか塗ってないから、いつまで持つか(^^;)
mananekoさんへ
オシャレに見えますか?よかった♪
mananekoさんみたいに素敵にディスプレイしたいんですよぉ。。
また、すっごく素敵なお部屋になりましたよねぇ~(>▽<)
この棚で、ちょーっとだけ近づけた気になってます♪

梅雨が去っても、夕立はほぼ毎日ですよね。。
涼しくなるなら良いけど、ムンとなるだけだったら嫌ですね
No title
はっちゃん、すごいっ(尊敬)
100均で材料を買ったなんて分からないです~。
カッコイイ~♪上手~♪

多肉さんたちも喜んでいますね(*^^)v
いいな・いいな。既製品があったら買いたいです。(作る気ないのね・・イヒッ)
オーリーちゃんへ
ありがと!
オーリーちゃんにもできると思うよ~
何事も挑戦!小さいのからやってみて!!
なんなら、組み立てだけで良い様にして送ってあげる(笑)
寸法測って作ったら、ベランダも動けるようになるよん♪
近くだったら、作りに行くのにな~

管理者のみに表示