スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2010/07/10 Sat 22:40

7月10日(土) 晴れ のち あめ

午前中は晴れて 午後はくもりの14時から雨 だった。
子供達は宿題したら 外へ遊びに出たので 私は自由の身~

なので作りましょ!

100円ショップのガーデニングコーナーにあった2枚105円のすのこ。
2組分で4枚使います。
DSC03975.jpg
 

これを 3枚板と2枚板に切り離す。やわらかい木なので、ノコギリですぐに切れる。
4枚分全部切ります。
DSC03976.jpg 

3枚板の方を1つだけ 上の板のみ2枚使います。
DSC03977.jpg 

はい。揃いました。
DSC03978.jpg 

今回、ミルキーホワイトのペンキを塗りました。
DSC03980.jpg 

はい!できあがり(笑) 横になにやらおりますが・・・
DSC03995.jpg 
説明すると、両サイド・上段の横板、上段の背板が2枚板。
下段の横板と後ろの背板が3枚板。上下の横板部分手前の目隠しに、細板使用。
今回、釘を使用したのですが、かなづちで打ち付けると、添え木が外れてしまいます。
慣れていないと、まっすぐ打てなかったり、板が割れたりします。。
さてどうするか?釘の皿部分にかなづちでも硬い物でもなんでもいいので
置いて、上からちょっと体重を掛けて押さえつける!
木が柔らかいので、ググーッと入っていきました。
でも、載せるものが軽いから、木工用ボンドだけでもよかったかも。

もう一つの棚はというと・・・
計算違いで、板がぜーんぜん足りなかったこっちの方が 力入れてんのにな(笑)

てなわけで、もう一つの棚はまたの機会に!


↓これは ちーちゃんへのサービスショット!(見てるかな?)
ザフト軍の4戦士 を上段に載せて見た
DSC04000.jpg
他にもいるよ!全部揃ってたのに…いない。。
主要人物4人の別バージョンがなくなってる ちびらめ・・・
DSC04001.jpg
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
やるな~~♪
うんうん姉にも出来そう^^
でも~ニスとか防腐剤塗らないと
すぐにボロボロさまになっちゃうんだよね(困)
でもフィギュア用ならバッチリだね♪

うははマニアックだ~~
可愛い。
すごーい!!
すのこをただ組み合わせるだけかと思っていたら、分解して組み立てるなんて♪
ナイスアイデア!

ますます本命棚が楽しみなってきたよ♪

フィギュア何のキャラなのかすら分からない(^^;
ひゃ~~~~><
うわ~~~見にきたよ!!
はっちゃんこんなの持っているのね。
私は1つも持っていないよ><
別バージョンも見たかった・・・・。
アスランかわいいねぇ。
カガリの帽子大き過ぎ^^
SEEDの時のキャラなのね。
棚もいい感じにできたねぇ♪
上手!拍手!
ペンキまで塗って本格的ではないですか!
はっちゃん図画工作の創意工夫が◎だったでしょ♪

ガンダム?娘がガンダム好きなの~
DVDもレンタルで全部見たわ♪
ウフフ…マニアックだわ~♪
はっちゃんが好きなのですか?
No title
カワイイ棚が出来ましたね・・
フィギュアがカワイイ・・
ガンダムのなのですね。
私も仁のフィギュアが欲しい・・
(すいません・・今、仁欠乏症です。)

こういう棚を作っている時のはっちゃんがとって大好きです~(はーと)
惚れてしまいそう・・・
またまた なほちゃんへ
高さ3㎝くらいのフィギュアなんだよ~かわいいでしょ(笑)
家の中での飾り棚くらいなら塗装だけで大丈夫だけど、外に置く棚はやっぱ防腐剤塗らないと駄目かな・・・
乾くのに1日掛かるって書いてあって、どうしようか迷ってます。。せっかちなもんで(^^;)カビ止め・防虫防腐が入ったペンキ使うだけじゃ駄目かな?毎年塗り替えでメンテナンスするってことで!って・・・やっぱ駄目?
ネイルさんへ
すのこは色々な使い道がありますよん♪
釘うちの前に色々組み合わせて形を決めたら良いです。
いま雨で体が重い・・気持ちも重い・・
なので多肉用は進んでないです(--;)
室内でもできるからやりたいんですが・・・
体が動かない(><)晴れた方がやる気が出ますね!
それまで待ってくださいね(笑)

フィギュアは、ガンダムSEEDのキャラたちで~す♪
好きなの。ガンダム
ちーちゃんへ
ふふふ。。いつか、ちーちゃんに見せたいと思ってたのです。。
これね、サイズは3㎝位なんだけど、何年前だったかな…たぶん3年位前だったと思うけど、食玩で出たんですよ♪
中身がわからないから、同じのが出たりして・・このラクスは4体持ってました(笑)
棚の横にいるイザークわかる?これは、6㎝位で大きいの!このシリーズもアスランとかキラとかいたんだけど・・・どこへいったの(T0T)です。
cota.cotaさんへ
お褒めありがとうございます(^^;)
小学生の頃は、図工嫌いだったんです(笑)◎は取ったこと無いです。。
でも、何がきっかけだったかは忘れたんですが大きくなってから好きになったんですよ♪
たぶん、食わず嫌いならず やらず嫌いだったんですね。
本当はできるのに、自分はできないっていう思い込みがあったんだと思います。やってみたら案外簡単だったってことで一気に好きな分野になりました(^▽^)

フィギュアは、ガンダムのキャラですよ!
完全に、私の趣味範囲です(笑)
オーリーちゃんへ
ちーちゃんが萌えてるガンダムのキャラたちですよ♪
仁のフィギュア・・あったらいいね~
確かに欠乏症になるわね。。本当に年内に帰ってくるのかなぁ・・っていう心配もあるけど(^^;)

頭にハチマキ、口に釘くわえて、カナヅチ持って、足で板押さえて、ノコひいて・・・惚れる?(笑)

管理者のみに表示

