スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
7月5日(月) くもり のち はれ

午前中の事務所湿度100%
ムンとした室内で いや~な暑さでした
午後からは晴れて 徐々に湿度は落ち 17時には75%
帰る前になって 気持ちのよい暑さになりました。。

今日は1週間ぶり?くらいに 職場のゼラたちにお水をあげました。

家に帰ったら 挿し木子のグラフティーダブル ホワイトさんが咲いていました
DSC03965.jpg 
我が家のは、赤い点々がほとんど入っていません。
そして、ここにきて初めて 1つの花びらだけ真っ赤になりました
花房は、子供の握り拳くらい小さいです。

親のほとんどの茎が途中から腐ってたので 保険を作ろうと大丈夫なところを挿し
ていました。。無事に育ってくれてほっとしています。
親は・・・そう長くは生きられないかもしれません夏が勝負です。。


職場の花壇のタイム畑(とはいかないけど)
DSC03957.jpg
いつのまにか満開になっていました

DSC03958.jpg 
草取り以外なんのお手入れもせず・・
水もあげたりしないのに 夏も冬も乗り越えて 今年で4年目です。


全国ニュースで はっち地方の被害が出たようですが 隣の隣り町になります。
町内では、ずーーーっと奥の山の道が土砂崩れにあったくらいで、他は何も
被害はでておりませんので ご安心を!
今週は しばらく曇りと晴れのマークでございます。

棚作りが近づいてきております!わくわくです♪
変わり葉 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
グラフティだ~
ダブルホワイトいいよね~って姉ないけど(笑)
間違って^^誰かに送ってしまった
ハハおっちょこちょいだよね^^
綺麗に咲いてるね♪

挿し木はつくっておくべきだよね

タイムはコモンタイムとかクリーピングタイムとか
種類が沢山あるけどみんなまとまりよくて
いいね~雑草に見えないし香りもいいしね。

被害無くて良かった~そろそろ梅雨明けかな?
棚つくり頑張ってよ~近かったら手伝いに
行くのに^^
安心
ニュースで大変になってるってやってたので心配してたけど、被害無くて良かったです(^^)

素人が見ると絶対ゼラとは分からない。
本当にいろんな種類があるんですね~
しかもひとつだけ赤いなんて面白い♪
綺麗だ~♪
被害が無くて良かったです。
今年の天候不順は怖いものがありますね。
家の方も今年は湿度が半端無くて
6月後半からエアコン除湿が毎日フル稼働です。
こんなの初めて…おかげでベランダのゼラたちはv-399
無事に夏越しできるだろうか…

グラフティー綺麗に咲きましたね♪
家のは5月にコガネ子にやられて大株の挿し木状態ですよ。
挿し木子があってホント良かった~
それにしても、秋に植え替えしたはずなのに
なんでコガネ子がいたんだろ?謎…
今年もコガネ子の季節がやってきました。
コワイ~
No title
グラフティダブルとってもキレイに咲いていますね。
赤がポイントですね(*^^)

タイムってどんな香りなのですか?
ウチの実家にはローズマリーが沢山あります。
でもこんなに素晴らしくないです。
棚作り頑張ってね。
はっちゃん地方被害が少なくてよかったです。
No title
また教えて下さい。皆さんのブログを見ているとほとんどの方がこの時期お花が咲いていての剪定をするみたいですね。30年物のゼラはボキボキ折ってブスブスさしています。この時期割いてるお花もとったほうが良いですか?
はっチャンさんのダブルホワイト良いですね。探してみます。
なほちゃんへ
そっちの方、雨の被害テレビでやってたよ・・
大丈夫だったのかな?
東京の方も去年と同じようなところが被害
出てたよね・・・みんな大丈夫だったかな。。

なーんて おっちょこちょいなんでしょ(^^;)
ホワイトは、もう販売ないんでしょ?
無事に大きく育てばいいけどな・・・ちょっと怖い
親がいなくなったら、この子ひとりになっちゃうから
さらに、この子の保険を作らなきゃなの(^^;)

ここには、3種類のタイムを植えてたんだけど
コモンタイムばっかりモサモサになっちゃって…
ゴールデンはどこへいったの?です。
ネイルさんへ
毎年、土砂崩れとかあちこちで被害が出るんですが
今年は、あんまり聞かなかったです。。
それより、関東東北とかが浸水で驚きました。。
みんなのお家は大丈夫だったのかな・・・・・

グラフティーを入手する前は、大人の拳くらいは
あるだろうと思ってたんですが、子供の拳で
結構びっくりしました(笑)
たしかに、ゼラニウムの種類だとは思わないですよね。。
cota.cotaさんへ
関東方面は、すっごい雨でしたね。
cotaさんところは大丈夫でしたか?ニュースを見て、
ブロ友さん達の知らないお顔が浮かんできました。

今年は、除湿あんまり使わなかったです。。
こんなの初めてです(笑)逆ですね~
今も涼しいですよ~♪

cota.cotaさんとこは、コガネにやられるんですかΣ
私は、まだ経験が無いんですよ・・コガネ
成長が悪いのを「もしかして・・」て見てもいなくて。
どんなもんなんだろ?何か見てみたい気もする(笑)
オーリーちゃんへ
タイムは爽やかな香りですよ~
どういったらいいんだろうな…難しい(^^;)
私は、ローズマリーの香りの方が好きです♪
どちらもホッとする香りです♪

オーリーちゃん地方は、どうでしたか?
関東方面、ニュースで見ましたよ・・・
みんな被害なかったらよいんだけど・・・
スプリングさんへ
たぶん、みんな同じだとは思うのですが・・・
花茎を落とす一つの理由は、雨や湿気などで終わった花びらがカビちゃうからです。葉っぱに落ちれば、その葉っぱもカビたり枯れたりします。だから、雨が降り込む場所に置いてる方は、落としてらっしゃるかと思います。剪定は、梅雨の時期にされる方はあまりいないかもしれないですが、梅雨が来る前に蒸れ防止のために大きな葉っぱを取り除いたり剪定したりしますよ。みんながみんな そうだとは言えないですが・・私はそうです。

グラフティーのホワイトは、もう生産中止になっているんです。だから、普通に入手はどうでしょう・・・難しいかもしれません。。
再び
えーーーーっ!!コガネ子の被害経験無いんですかっ!!
私はコガネって全国区だと思ってました。
なんて羨ましい~お引越ししたい!
お気に入りに限ってコガネ子被害を受けますe-442
6号鉢に大小30匹入ってたこともあります。
超・ちょう・チョーキモイです!!!
よく鉢ごと水に漬ければ溺れ死ぬって言う方がいらっしゃいますが…
水中で3日間生きてるそうです。何時間か水に漬けたくらいでは死にません。
最強の敵です!

乾きの良かった鉢が急に乾きが悪くなったら要注意です。
cota.cotaさんへ
はい(^^;)経験無いです。。
虫はいっぱいいるんですけどね・・・なんででしょ?
周りに土がいっぱいあるからでしょうかね?畑とか、木が植わってるとことか・・?
会社の花壇は、掘ったら出てきますよ。。
でも、小さな鉢に30匹って・・・(-□-;)イスギダロ
想像するだけでゾゾーッとしますわ・・・
それってどう処分するんでしょ・・あ~やっぱり想像すると恐ろしい(><)

管理者のみに表示

