スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いただきものの多肉たち

2008/09/07 Sun 19:47

なほちゃんさんからの贈り物の中に ゼラ以外のものがひとつ

『斑入りベビーサンローズ』という 植物が入っていました!

わたくし、初めてみました
ゼラ 966
ありゃぁ・・・接写で撮らなかったみたいで ピンボケですみません

この葉っぱに 一目惚れしました

これも多肉植物の一種なのでしょうか?

以前 お友達からいただいた多肉ちゃんたちも
ようやく仮のお家から ちゃんとしたお家にお引越ししました
ゼラ 967
う~ん 美的センスがないものだから たぁだ植え替えただけです
のんびりしてたから いくつかいなくなっちゃったものもあります・・・
おかあさん ごめんなさい

~土~
普通の土で良いのか分からないので
ゼラちゃん用に準備した土を使用しました
ゼラ 565ゼラ 566

いつもは左の「花と野菜の土」のみを使っていました。
赤玉・バーク堆肥・バーミキュライト・ピートモス他諸々
フカフカの軽い土です。
生育が悪いと言うわけではないのですが・・・
なんとなく今回は 右の赤玉小粒と半々でブレンドしてみる
ことにしました。
少し腐葉土も足して、苦土石灰・粒状肥料を少し混ぜ込みました。
これで良いのかどうかはわからないけど・・・

多肉ちゃん | コメント(8)
コメント
こんばんは~☆
土、きちんとブレンドしているのですね。
はっちゃんは偉いですね。
私は買ってきた培養土しか使ったことがありません。
多肉ちゃん沢山ありますね。
お友達も喜んでいるんでしょうね。
私も先日1つおもしろい多肉ちゃん買いました。
赤玉ゼララーの皆さん使っていますよね~(*^_^*)
みかさん こんばんは
土は よくわからんですよねぇ・・・
本とかには赤玉が6とか7の割合で後は腐葉土とか
書いてあるんですが、この市販の土はどう見ても
赤玉の割合が少ない気がしたんで・・・今回は混ぜて
見ることにしました。
いただきもののゼラは、購入品以上にきちんと管理し
て立派に育てたいですからねぇ p(^^)q
多肉は何がなんだかわかりません(^^;)
センス良く寄せ植えなんかできたらいいのになぁ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
多肉ちゃんも、ブームですよね、なんか可愛い~♪
土って、ivoryも、最初わからなくて・・困りました。
結局、赤玉と腐葉土を半々くらいでゼラもバラも植えてます。いいのかどうか??ですが・・
本などでは、いろいろだしね・・・。
ivoryさん こんばんは
生育に影響するのでしょうから、土って難しいですよねぇ・・・
とりあえず、秋の植え替えからは本等では赤玉の割合が
多いので、市販の土+赤玉小粒にしてみることにしました!
薔薇も同じ土で育ててるんですかぁ。難しそうなイメージ
がありますが、やってみれば意外と簡単?なんですかね??
No title
 こんばんは、ちょっぴりお久しぶりです~ ^-^。

 ベビーサンローズの名のとおり、とっても小さくて可愛いい赤花が咲きますよ♪多肉植物として扱われています。あ、多肉植物=押し花にできない植物の総称です ^-^。なもので他の多肉に比べると葉も薄いですが、やはり多肉です~。とっても丈夫で広がるので、職場ではグラウンドカバーに使ってます♪

 ゼラニウムに使うような土でも十分に育てることができますよ~。多肉って乾燥地で砂地の植物が多いんですけど、市販の培養土でも十分に育ちます。しかし!巨大化します ^-^;
うっTさん おはようございます
おひさしぶりで~す
ゲゲゲΣ(゜ロ゜〃ノ)ノ巨大化するんですか!!
小さな鉢に植えちゃいました…( ̄。 ̄;)
1株でどのくらい広がるんでしょう??
大きな鉢に植え替えようかなぁ・・・

管理者のみに表示

