スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

挿し木の子 その後

2010/06/13 Sun 23:58

6月13日(日) くもり 晴れ

雨 梅雨入り って・・・話だったようなんですが 晴れました
なので PTAの除草作業にも行きました。
起きてすぐに 体バキバキ(案の定・・)に加え 吐き気が
ご飯を一口だけ食べ 薬を飲んで学校へ
薬が効いて 作業を当たり前に終え 帰宅
気分がスッキリしたのと 働いたのとで おなかがグー
おいしくご飯をいただいたら・・・体が重くなり 横になる
それから2時間半・・グーグー寝てました。。
最近、ゆっくり寝れてなかったからかな~気持ちの良い時間でした!

子供達のおやつを作って食べさせ
ゼラ子たちの様子を見たのは、16時過ぎから。。

ではでは 挿し木の子のその後 いってみよ~
(画像クリックで大きくなるようにしています)

こちらは、5月13日の画像  カリエンテかガレリア どっちだろ?
DSC03313.jpg 

5月22日に鉢増しから22日目の本日6月13日の画像
DSC03778.jpg 
同じ角度からではないから分かりづらいかな・・?
前の画像の子・・どっちかなんですがわからなくなりました
たぶん 左だと思うのですが。。。
蕾も付いていて、色が分かりましたピンク系の色です
DSC03779.jpg 
カリエンテ ローズ だと判明しました

そしてこちらは 5月13日のブルーシビル(ちっちゃ
DSC03314.jpg 

こちらも5月22日に鉢増し 22日目の6月13日画像
DSC03780.jpg 
結構大きくなりましたね~

そして 今日の作業・・・クロックオーディーの植え替え実験
DSC03786.jpg 
3月に植え替えたのに なかなか大きくならなかったクロックオーディーさん。
鉢から出してみたら 根っこがぜーんぜん張っていませんでした

そこで 挿し木で根っこの張りが良かった ふかふかの培養土に植えてみました
DSC03788.jpg 
1ヵ月後・・・どうなっているでしょうか?ちょっとドキドキです。。


いつの間にやら FC2のブログランキングに登録しています。

もし、記事がよかったよ!という時は、文字クリックお願いします!
           FC2 Blog Ranking
                        ありがとうございました♪


挿し木・剪定・植え替え | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
カリエンテだな^^
ガレリアは光沢ないようなきがした~

クロックは挿し木率いいよ~
ただ花が中々咲かないよね~
奉仕作業お疲れさまね♪
2時間グ~グ~寝てみたなぁ~
今睡眠ず~っと3時間だよ~
寝すぎると腰痛くて昼寝もしたことないな(笑)
こんにちわ
私がゼラに興味が出たのは100%はっちゃんさんのブログの影響です♪

挿し木、数日で結構大きくなるんですね。
うちのアイビーゼラも挿し木してあるんだけど、大きくならないのはやっぱり土に問題があるのでしょうか?
なほちゃんへ
なほちゃんからもらったクロックさんが
こーんなに小さくなっちゃったんだよ(T0T)
去年の自分を恨むわ(--;)
挿し木しようにもこれじゃーこわくって。。
ちょこっと見えてる新芽が大きくなってくれたら
秋にできるんだけどね。。これが勝負だから
成功してくれることを祈るわ~
私も腰やっちゃって 昨日会社休んだ(笑)
ねーちゃん、睡眠時間3時間てΣ
お肌にも腰にも良くないよ~
ネイルさんへ
はっちゃん でいいですよ~

100%、ここの影響って(*^-^*)アリガトウ
私も、アイビーの挿し木苗はこれまであんまり大きくならなかったんですよ。なので、今回は
色々試してます。
土をふかふかにしてみたのもそうですが、成長が思わしくないものは、植え替えをしています。
苗の大きさと鉢が見合っていないと、どんな土でも成長はよくないみたいです。
どんな状況かがわからないので一概に言えませんが、今年挿した子の成長が止まっているようなら、
ちょっと大き目の鉢かポットに植え替えてみたらいいと思います。
逆に、成長が思わしくなくてどんどん小さくなってるみたい・・っていうのなら鉢を小さくしてあげれば良いんではないか?と思います。
今回のクロックさんは、株の大きさに見合っていない鉢だったみたいです。根っこも張っていない
ので、小さい鉢+ふかふかの土にしてみました。

成長がいまいち・・というのは、一度根っこをみたらいいと思いますよ(^-^)
今ならまだなんとか大丈夫ですよ!

偉そうなこと言える程のレベルではないですが知っていることは経験談としてアドバイスできるかと思います!また来てね♪
No title
はっちゃんの挿しっ子とっても大きいですね~。
売り物みたい・・
ふかふかの土で試して大きくなるといいですね。

体調はいかがですか?

昼寝って気持ちいいですよね~。
今は娘が昼寝をしないので出来ませんが昔は良く寝ていました。
オーリーちゃんへ
遅くなりました。。

うれしい♪売り物みたい?ほんと?
梅雨に入っちゃったから、今後どうなるかな。
それだけが心配だわね

腰はよくなったよ!といっても、ずっと座って
るのは まだしんどいかな。。
ありがと!


管理者のみに表示

