スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鉢増し

2010/05/23 Sun 20:28

5月22日(土) くもり
1日中、ゼラ子達のお世話で外にいました。
夜は、玄関でいただきものの多肉達を植えたり挿したり・・・
妙に疲れて、画像編集しながら寝ちゃってました。。

5月23日(日) 大雨
今日は、お出かけ予定だったけど・・・
次男坊の宿題が終わらず、雨も強いので室内でゆっくりしております。
なんかしんないけど 妙にねむ~い

今日は何もできなかったので、昨日のことを書こうかな~

昨日は、挿し木子の鉢増しをしました。
同一品種で3パターンの土を使っていたので、根っこを見てみました。
(葉っぱ等の成長は、ほぼ同じかんじでした)

まずは、ちょっとフカフカ目の198円の花と野菜の土使用
DSC03472.jpg 
まあまあかな?

次は・・・自己配合だと思っていたけど違うな・・
何の土を使ったんだろ?たぶん、違う種類の花と野菜の土だろう・・
DSC03478.jpg 
これは、根っこの張りがいまいちですね。。

そして、以前紹介したふかふかの土使用
DSC03476.jpg 
すっごく根っこが張ってますね ポットの底穴からは見えなかったので
わからなかったんですが、こんなに根っこが出てて驚きました。
他の大きくなってきた挿し木苗たちも根っこを見ましたが、やはりこのふかふか
の土を使った挿し木子の根は よく張っていました
挿し木子の根っこをしっかり張らせるのには 有効かもしれません

そうやって観察しながら 6センチポットから3号(かな?)の100均鉢に植えましたDSC03508.jpg 
まだまだあるけど、昨日の鉢増しはこれだけ。今のところ いい感じに育ってます

そして、もうひとつの作業は・・・この子シビル トムキャットさん
DSC03487.jpg 
1度軽く剪定したんですが またすごーく伸びちゃって
結構乱れやすようですね・・この子

やっと 株元の方に新芽が出てきたので 思い切って剪定することにしました
DSC03490.jpg 

剪定後
DSC03491.jpg 
トムガールとのお花の比較がまだなので、1枝だけ残してバッサリいきました。

そして、もうひとつ この子。ステリナの親株です。この子はとっても丈夫
DSC03499.jpg 
2年前にいただいた時は、1本のひょろ~っとした苗でした。
脇芽が出たら1本切り・・また伸びたら2本切り・・
すごく伸びる傾向にあったので、年に何回も伸びたら切りを繰り返しました。
それで、こんなに枝が増えたわけですが・・・これ、3月の終わりに剪定したんです
なのに、またこんなに伸びてしまったので・・・
DSC03500.jpg 
チョキン また 剪定。これでまた、枝数が増えます
まぁーまたしばらくは お花見れないですけど
お花の画像も入れようと思ったけど、長くなっちゃったので また次回ね
挿し木・剪定・植え替え | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
もうプロや~~
強剪定ばっちりだね~
思い切ってパッツンがいいみたいだよね~
夏前の今ぐらいは新芽が出てくるから
切れるけど~うちのブルーシビルは
11月にバッツンしたから枯れたのかも~
木化してるから大丈夫だと思ったら

しかし根っこ回ってて凄いね~鉢増し御苦労さま
沢山挿し木したんだね~土によっても
成長はかなり違うよね。はっちゃんも
まだスリット鉢なんだよね~
今替えようか迷ってる~スリットだと半年に
1回じゃなくてもいいような?気がして~
普通のプラ鉢の方が根回りも凄いけど
根っこも立派なのにスリットは根が張ってなくて
突然枯れたりするから検討中
一気にはお金かかるからどうしょ~~う^^
違いがはっきり!
はっちゃんの挿し木子、もりもり~凄い元気ですね!
家の子たちは…v-406
私もその土使ってみたいです。メーカーはどこですか?
楽天とかで検索してもヒットしなかったです。
是非教えてくださいませ~e-466
かる~いってことだからハンギングに良いですよね♪
なほちゃんへ
プロじゃないよ・・
こっからが問題だよ。去年もここまでは良かった。。
雨が降る度にビクビクもんですよ・・・
去年、プラとスリット両方を使ったんだけど
うちではスリットの方が生き残ったの。
プラの空き鉢がいっぱいだよぉー。
でも・・・株に見合ったサイズじゃないと
全く根っこが張らずに いなくなってしまうことも。。
そこが注意しないといけないとこだと思うな。

替えるとしても、一度にじゃなくていいんじゃない?
いっぺんに替えてダメになったら凹むもんね。

cota.cotaさんへ
こんばんは!
見てきましたよ~メーカー
プロトリーフでした!
きっと、パッケージが変わったんでしょうね。。
かる~い培養土ってしてあるのでいいと思います(^-^)
しかし、ネットで見ると高いですね(^^;)
私が買ったのは、H.Cで広告の品ではありましたけど、
25ℓで498円でした。薔薇にも使ってみてます。
cota.cotaさんとこでも、よい状態になってくれたら
いいですけど・・

管理者のみに表示

