スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

挿し木の子

2010/05/13 Thu 15:55

5月13日(木) 
今日はとっても良い天気 
昨日もよい天気でした♪

さて 元気にいきましょ~

え~っと 何からいこうかな・・
以前、と~っても酷い状態のアイビーたちを強剪定した様子をUPしましたが・・・
その中のブルーシビルがフサフサになってきたので
見せびらかそうかな(笑)

2月28日の姿
ブルー前ブルー後

4月7日の姿
ブルー0407

そして、5月10日の姿
DSC03305.jpg
やったねぇ~っ もう土は見えないのよ~ん
小さな蕾が見えたら取り・・見えたら取り・・・
ずーーっと我慢して ここまでになりました。
蕾も2つ上がって来ています お花が見たいので今回は取りませんでした。
お花を見た後は、もっとモリモリにしたいのでまた剪定をします。

んで

強剪定した時に作った挿し木がこれ
DSC03314.jpg

はっちの手で大きさが分かるかと思いますが ちっちゃーい(笑)
それでも底の丸い穴から根っこを出し、大きくなろうと頑張ってます!!
はっちも形良くしたいと、ありんこ程の蕾を見つけたら取り、見つけたら取り。。
脇芽も沢山出てきたので、あとは順調に育ってくれるのを祈るだけ!

DSC03313.jpg

こちらも同じように 我慢して我慢して 脇芽を出すのに精を出した・・・誰?

DSC03312.jpg
カリエンテか・・・ガレリアのどっちかです。それだけはわかってる。。
でも、何色かわかりません

これは、去年の挿し木苗で誰だかわからなかった子です。
(5/10の写真なので、雨です)
DSC03309.jpg
ずーっと、ブランシュロッシュかブランシェロッホだろうと思っていました。

DSC03308.jpg
でも、膨らんだ蕾はピンク系。。もしかしてビッキー?

DSC03310.jpg
大きく枝が左右に分かれてるところの下からバッツンと切った後
2つの挿し穂を取ろうとしてたんですが・・・
「このまま挿したらどうなる?」という興味から、そのまま土に
ズボッと突っ込んでいました。そしたら根っこ出たんです(笑)

このままでは、枝数が少なく形が悪くなってしまうので、株元から
新芽も出ていることだし、お花を見たらバッサリ行こうかなと


私の過去をご存知の方はびっくりでしょ~
ピンチができるようになったんですよ!お花を我慢できるんですよ!
以前は、挿し木子に蕾を見付けたら「わ~い」って咲くまで待っていたから
脇芽が少ないへんてこな姿になってました。。
今年は、1つだけでもいいから「売ってあるような苗にしたい!」という
思いで 子苗を育成中であります(笑)

ずーっと前。私の先生が、アイビーは1年育ててから里子に出すと
おっしゃっていました。その時は、そんなに手をかけなくてもぉ・・・と
思っていたのですが、今は私も同じように思っています。
他にもいろいろ。。教えてもらったこと全部。。良い事も悪い事も
こういうことなんだなぁ~と納得しています 

今日は、ちょっとプチ自慢みたいになりましたが(笑)次回は
蕾が開き始めたので、色んなゼラさんをお見せしたいなぁ~と
思っています

では また~







挿し木・剪定・植え替え | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ベテランさんだ~~
↓コメ入れようかと思ったら次の記事が
上がってた~
ブルーシビル今年の寒さで2鉢に挿し木まで★になって無くてネットでお迎えしたら次の日HCで
198円って、、がっかり

剪定出来る様になったんだね。偉い!
うちも名札が取れて分からない子が沢山(汗)
ビツキーもリッキーも分からないよ(笑)

沢山蕾があがってきてるならはっちゃんちの
ゼラ祭り楽しみにしてるね~♪
なほちゃんへ
いやいや、挿し穂が良かったんですよ!
土台が良いと立派に育つんですね(^^)
☆子をネットでお迎えで、近所で見つけた!って…一緒だ(笑)
私も、注文してるやつを先週見つけて今日は見切りになってた
なんだかなぁ~だね(^^;)

今回は、挿し木から仕立ての練習してます。
親株をなかなか上手に仕立てられないんです。。
やっぱ切りすぎてダメになっちゃうのが怖いからかな。。
つるっつるの枝を剪定したら、どこかからか新芽はでるのかな?
おしえてぇ~
教えて~は
こっちが聞きたい(笑)冬に強剪定し過ぎて葉っぱが落ちて
棒と枯れ枝みたいになって焦ったけど枯れ木になっても
アイビーって脇から新芽が上がってるのが多いみたいで
根っこが生きてば復活するから凄いよね。挿し木株から
仕立て頑張ってね。
なほちゃんへ
あぅ・・なほちゃんでもわからないか(^^;)
言われてみれば、アイビーの方が強い気がする。
腐ったのはほとんどが花ゼラだった気が・・
アイビーは、あんなに酷い状態でも生きてた。。
強剪定しても心配ないのはアイビー系かも?
みやまさんレポの③が楽しみ(笑)
でも、自分のタイミングでよいからね!

管理者のみに表示

