スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トムガールが咲いた♪

2010/05/10 Mon 23:50

昨夜から雨  今日の午後に上がりました。。
最近は、週末の天気が良いから良いです♪

昨日、トムガールが咲いていました 
DSC03277.jpg
去年、大きな株になってたけどダメにしちゃって、リベンジ中。
だから余計に開花がうれしい~

トムキャットももうすぐ咲きそうなので 念願の比較ができる♪
その前に、ちょっと比較を

まずは蕾からね! 大きさがちょっと違うけど・・
DSC03279.jpgDSC03280.jpg
左:トムガール                 右:トムキャット

ありゃりゃ・・トムキャットの画像がちょっと分かりにくいかな?
トムガールがレッドグローブならトムキャットは巨峰
そんな感じの色?(笑)
蕾の大きさは、トムガールが丸っこくってトムキャットがスマート
でも、まだこの段階では 色も形も決定打に欠けるんだな・・・

しか~し!葉っぱには違いがありますのよ~
DSC03282.jpgDSC03281.jpg
左:トムガール                  右:トムキャット

何が違うかって?艶ですよ!艶!
トムガールには艶が無いけど、トムキャットは艶々~
シビルシリーズって、艶々の葉っぱが多い・・・ですよね?(たぶん)
その中で艶無しの葉っぱ代表のトムガールさん。。
去年撮った写真を見ても葉っぱは同じだから、これは間違いないかなぁ~

けど・・・この段階でのトムキャットの蕾・色・葉っぱって・・ルルに似てるな




比較繋がりで 土のお話をちょこっと。

はっちの挿し木は、アイビーゼラを中心に縁挿しで行っています。
なので発根後は個々にポットに植えてあげるのですが・・・
今年は、発根後すぐの子にはこの土を使ってみることにしました。
DSC03298.jpgDSC03299.jpg
ふかふかです。。
全部の挿し木苗に使用するのではなく、生育の違いをみるために
赤玉+腐葉土 と 普通の培養土 の3種類を使用。
植え替えた最初の写真を撮ってないから、よくは分からないけど・・・
同じ子で3種類作ってるので、そのうち経過をUPしようかな!
比較 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ほぉ~
さすがはっちゃん!
研究熱心だね~!(>▽<)

かる~い土かぁ。気持ちよさそう♪
違いが出たらレポしてね~~~
楽しみにしてるよ(^_-)
こんばんわ
トムキャット開花おめでとう♪
蕾の産毛がかわいいね^^

うちのトム瀕死だったけどなんとか
持ち直して葉っぱが出てきて一安心。

葉っぱの違いまで比べたこと無いな(汗)
そういやみんな微妙に違うよね。
木村三姉妹の葉っぱは柔らかいような感じが
するのはあたしだけかな?
まりもママさんへ
ママちゃん こんばんは!

なーんかね、じーっと観察するの好きなの(笑)
外が曇っていたら、1日中見てるかもしれないわ(^^;)
●●と○○は似てると聞くと、比べたくなるんだな。。
そして、去年失敗した挿し木たちは、土も関係あるんじゃないか?ってことで、今回出会った土を使うことにしました。
違いは、若干出ているように思えます。
次回か・・・その次にでも披露できたらいいかな。
なほちゃんへ
おはよ!今日は久々のいい天気だよ♪
昨日、ママちゃんへのコメント途中で寝ちゃって
なほちゃんまで行き着かなかった(--;)ゴメンネ

開花はトムガールの方だよ(^^;)
なほちゃんとこのトムキャット、復活して良かった♪
うちもやばかったブルーシビルがフサフサになったよ
次の更新でUPします!
うちの三姉妹の葉は、最初柔らかいなぁ~って思った
けど、最近硬くなってきてる気がするよ・・??


管理者のみに表示

