スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

もうすぐゼラ祭り

2010/05/07 Fri 12:36

GW中は、毎日良いお天気でした!
でも、はっち地方は昨日から雨が降ってます。。
みなさま地方ではどうでしょうか?

気持ちのよいお天気が続いたので、蕾が一気に上がってきました♪
中でも、ヘブンさんとシュガーさんが
DSC03250.jpg
DSC03252.jpg
一斉に開いたら見事でしょうねぇ~♪♪

この子は、去年の挿し木子。なんだったか分からなくなっていた子です。
DSC03254.jpg
DSC03255.jpg
コロンとした白い蕾!くっきりとした輪紋!
これはサーモンプリンセスですね!!
あ~判明してよかったぁ~
里親さんがいたんですけど、もうお迎えされたみたいなので
うちの保険株になるかな?どうだろ?

ペラルゴのエンジェルアイズ・オレンジ
DSC03238.jpg
去年?頂いたものです。初開花♪

そして、同じエンジェルアイズのビオラ
DSC03239.jpg
ポット苗の見切りで80円!
80円なら~と、他にランディーとバーガンディーを連れてきました。
まだお花は咲いていません。

瀕死だったんですが、復活してくれたフラワーフェアリー・ホワイトスプラッシュ
DSC03240.jpg
こんもりしてくれた姿を見る度に ふっふっふ~♪ となります(笑)

多肉さんにも興味が出てきて うちのボスを通じて数種手に入れました
DSC03184.jpg
どう寄せて良いかわからないまま 小さな容器にズボッと挿していきました。
DSC03190.jpg
やっている最中
「多肉って、部屋でテレビ見ながら作業できるからいいな・・・」
と、多肉の良さを実感していました!
2週間程前の出来事だったんですが、すっかりはまってしまったらしく
園芸店に行くと、今まで素通りしていた多肉コーナーも覗くようになりました!

好みは ぷくぷく ふわふわ ぷにぷに
熊童子が1つだけあったので、初購入しました~♪

でも・・・こっちでは人気が薄れてきているのか、と~っても可哀想な状態の子が
すみーっこにいたり、酷いところでは台の下に押しやられていたり・・・
10円とかで投売りすれば買う人いるだろうに・・・と思ってしまいました。

ゼラ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。いつも楽しくブログを見ています。私もゼラが大好きで33年くらい(?)前から集めています。昔は今のように種類も少なく名前も判らず沢山のゼラを見た団地仲間の友人達が「こんな、くさい花ばかり集めてなんで?」なんていわれたものです。今日のブログに名前の判らなかったぜラが出ていて思わずコメさせてもらいました。「エンジェルアイズオレンジ」です。ありがとうございます。♪
スプリングさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)
1年ぶりの初めてさんで、とっても嬉しいです♪
私のブログで品種判明されたなんて!この上ない喜びです!!
30年以上もゼラを育ててらっしゃるなんて、超ベテランさんじゃないですか!!
そんな方のお役にたてたなんて、恐縮です(^^;)
そうたいした記事ではないですが、また覗いていただけたら嬉しいです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
又お邪魔します。はっちさんは黄色い「ゼラ」は持っていますか?きのう、お迎えしたのですが珍しいでしょう?「フアーストイエロー」という名前で(直花園芸)で買いました。いちど見に行ってみませんか?
スプリングさんへ
お返事が遅くなってすみません。
黄色ゼラがそこで生産されていることは知っていました。でも、最近はブログを覗いていなかったので、販売開始されたことは知りませんでした。。
情報をありがとうございました(^-^)

管理者のみに表示

