
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

品種判明?

2010/05/03 Mon 22:37

今日は すごく暑い1日でした 
連休初日に、5日までの計画を子供達と立てまして
今日は、“じぃと遊ぶ日”
今日1日 私とば様はOFF日
ということで、早々に掃除やゼラ子の水遣りをすませ
園芸店巡り~
目的は、母の日用の紫陽花探し
ば様の希望で、2年前から紫陽花をプレゼントしています

が・・・

去年、あまりにも安かったので3種類あげてしまった・・・

どこへ行っても、去年と変わらない品揃え・・
どうしようかなぁ~
と・・・目がいったのが薔薇 
オールドローズの大きな鉢が2500円
今年はこれにしましょ
もちろん、自分の好みの薔薇を~
魂胆が見え見えです(笑)

あ・・・今日は買ってきませんでした。
今日行った所のは、お花の状態がよろしくなかったのです。
なので、後日別の支店に行くことにします。

久々に平田Nさんにも行って来ました 
もう、こちらの方では多肉はブームではないのでしょうか?
ほとんどの園芸店で、売れ残りの徒長しまくった子が
ならんでいるだけでした。。酷い状態で。。
ちょっと残念

と・・・そんな中 このゼラ子を発見
(携帯撮影で、綺麗に撮れなかったですが・・・)
PAP_0235.jpg
うちの名無しアイビーとよく似ています
「ルーレッタ」と書いてありました。

うちの子は こちら
DSC03197.jpg

実は、花びらの一部に見たことのある色が出てきたんです。
DSC03199.jpg
ひょっとしたら・・・と思っていたのですが・・・
どこかの通販でも 少し前にルーレッタかなんかのピンクというのがでましたよね。
これは、ひょっとしたら ひょっとするかも どう思いますか?

この子は、うちに来たときから大きく伸びていたので7本くらい剪定したんです。
でも、また伸びてしまって・・・

DSC03207.jpg
DSC03213.jpg
この子の性質なのか?会社の日の当たらない北向き玄関先に置いていたから
徒長してしまったのか?どの枝も節と節の間が10cm以上あります

周りを支えてあげないと、四方にビロ~ンとなって折れそう。。
どうにかして仕立ててあげないとなぁ・・・と思っています。
でも、どうしよう。。節間が長すぎる。。
思い切って強剪定する勇気もない。脇芽が下の方にないんだもの。。
お花は当分あきらめて、ちょーっとずつ ちょーっとずつ 
切っていこうかな・・・

あ~どうしよ~

ゼラ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あれま~
ルーレットなんだ~じゃうちのもかな?
ここ2,3年似たようなアイビーが沢山でてて
覆輪なんだか縞縞なんだか??
うちにはルーットの単色だけの赤と
覆輪あるけど??色はもっと赤いなぁ~

なんだか??わけわからない(汗)
徒長は日照不足だな。
なほちゃんへ
おはよ!
わかんないけど、よく似てたよ!
葉っぱも似てたし・・・そうじゃないかな~と思った。
ルーレットの小苗が沢山入荷してるとこがあるんだけど、色は薄いのから濃いのまであります。どうなんだろうね?枝変わりなのかも??

やっぱ枝は徒長なのか(^^;)
バッサリやってみました。長いのは15cmくらいあった(笑)

管理者のみに表示

