スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

多肉さん

2010/04/19 Mon 12:44

はっち地方 金曜日までは寒かったですが
土・日は  
植え替えや 挿し木 鉢洗いをせっせとやってました。

植え替えっていっても ゼラ子だけじゃないんですよ~

我が家にも ちょっとだけ多肉さんがおります
2年程前にお友達からすっごく沢山の多肉さんをいただいたのですが・・・
どうしてよいやら分からず ほとんど駄目にしてしまいました

この子は、すっごくこんもりと立派な状態でいただいたんですが、
あれよあれよという間に小さくなってしまって、こんな風になって
しまいました
DSC03118.jpg
DSC03117.jpg

↓この子達は、ずーっと放置のまま存在すら忘れていたという・・・
DSC03115.jpg
DSC03116.jpg
たぶん、親が駄目になる前に挿していた子が生き残っていたのだと思われます。

↓この子は、去年の夏に会社のおばちゃんからもらったもの
DSC03119.jpg
明るくても日が当たらない場所にいたからか、徒長してしまって・・・
どうしたもんか?と・・・
DSC03120.jpg
いくつか切って別の鉢に並べてみました。これで良いのでしょうか??

↓これも 会社のおばちゃんからもらったものです。
うっTさんとこで見たことのある センペルさんの仲間でしょうか?
DSC03109.jpg
最初に植えていたスリット鉢が小さかったのか
DSC03111.jpg
小さいのが周りに沢山付いて はみ出していました
なので・・・
DSC03113.jpg
DSC03114.jpg
分離させて並べてみたんですけど・・・これで良いのでしょうか??

もらったときに小さかった子は、鉢に余裕があったようで
DSC03121.jpg
子供はできていないのですが にゅーっ と茎が出てきました!

DSC03122.jpg
蕾が付いてます!どんなお花が咲くんでしょうか?楽しみです♪

何もかもが???だらけの多肉さんたち
でも・・・
子供をばらしたり どうしようか?と思いながら植え替えたりが
妙に楽しかったです(^▽^)♪

多肉ちゃん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは(*^^)
はっちゃんちは多肉も沢山あるのですね~。
植え替えしてサッパリしましたね。

ハオルチアは買うと高いからいただけて良かったですね。
スケルトンで多肉の宝石みたいですものね。
ハオルチアは単体で植えたほうがいいみたいですよ^^頑張ってくださいね(*^^)v
オーリーちゃんへ
本当は、も~っと沢山頂いてたのに、これだけになっちゃった(T0T)
オーリーちゃんとこにある熊ちゃんの小さいのを買ってみました!
多肉も、おもしろそうなのでゼラ子が落ち着いたらはまりそう(笑)
もっと早くに そう思えてたら、かわいそうなことにならなかったのになぁ~と。。
センペルさんの仲間さん(?)は、ハオルチアっていうんですね!
単体で植えたほうがいいんですか(^^;)
今週は雨続きなんで、週末に晴れたら、個室にしてあげます。
ありがと! ciao~♪
こんにちは
はっちゃん、多肉もたくさん育てていたんですね
植え替えご苦労様(*^_^*)
我が家の多肉は1鉢だけ
でも、ほったらかしなので変な色になってきたの
植え替えてあげないとダメなんだろうなぁ
植え替えなきゃいけない鉢がいっぱいで、お手上げ~(T_T)
ご苦労様♪
あはっ姉妹だね。姉も多肉様枯らしてばかり
でも生き残りがいて良かったね。多肉の花って可愛いから
どんな花が咲くか楽しみだね。植え替えに鉢洗い偉い!
今回鉢洗わずにそのまま植え替えだけはしたけどキチャナイ(涙)
今五月病になってる。
こんばんは
おぉ~偉い!!
うちも多肉いっぱいあるけど植え替え面倒でやってないです~
↑なほちゃんも言ってますが…多肉の花って可愛いよね♪(*^^)
うちのも植え替えて見せれる状態になったらアップするから見てね~♪
ももさんへ
育ててたというよりは、放置してたんですが(^^;)
今までは、ゼラ子に一生懸命だったんで多肉には
ほとんど手を掛けたことなかったんです。
でも、意外と面白いかも♪と今回思ってしまって(笑)
ゼラ子の植え替えや挿し木が落ちついたら、ちょっと
多肉の寄せ植えとかやってみようかなぁ~なんて
思ってます。。
ももさんとこは、多肉どころではないですよね(^^;)
あんなに沢山のお花達の世話をされてるんですから
大変だろうなぁーって思います。。
これから先は、あの蚊達との戦いですね(^^;)
頑張ってください。。
なほちゃんへ
そうなのよぉー
ゼラ子以外の植物は、さっぱりなのよー。。
全滅しちゃってたら、友達に申し訳なかったわ。
鉢洗いはね。子供たちがお手伝いとして少し
やってくれたんですよ!だから、その日は
洗ってくれた鉢に次々と植え替えをしていって
なかなか効率が良かったです(笑)
植え替えは粗方終わったけど、☆子の鉢がまだ
残ってるので、鉢洗いは まだまだ続きます。。
五月病?もう??忙しすぎだからだよ。。
いっぱい睡眠とってね!
まりもママちゃんへ
多肉が偉い?(笑)
なんだか分からんまま置いてあっただけなんだけど、
ゼラ子の植え替えついでにやりますか!って(^^;)
ママちゃんちにも多肉さんあるんですね!
ぷくぷくコロコロしたのが可愛いなぁ~って思います。
(そういうのも沢山もらってたんだけどな・・・うぅ)
UPを楽しみに待ってます♪

管理者のみに表示
« gremz | HOME | 成功(BlogPet) »

