
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
もう 春ですね(まだ風は冷たいけど)

昨年、
アイビーゼラでグリーンカーテンはできるか?
というのをやろうとして 結局やる気無し子になってしまい
そのままでした。。

やーっと その時の挿し木子たちを植え替えましたよ!
s-DSC02995.jpg
正面から撮るとバックが暗くてわかりづらかったので 後ろから撮りました

ステリナさんを5株植えました!

この後、枝が伸びるタイプのアイビーゼラの枝を空いているところに
挿しました。根っこは付いてくれるかな?楽しみに待ちたいと思います♪

ただね

この場所は、北向きの玄関なのでお日様が当たらないんです。。
夕方に1時間くらいの日当たりです。。
たまに外には出してあげるけど・・・どうだろ?今年は伸びるかな??

経過は、順次お知らせしていこうと思ってます!


さてさて 我が家では、去年の挿し木アイビーさんがやーっとお花を
咲かせてくれました!

サマーローズライラック
s-DSC03000.jpg
s-DSC03001.jpg
この コロンとした蕾が とってもかわいい~♪

札を付けてなかったので 咲くまで何なのかわからなかったんですが
ようやくわかってスッキリです(笑)
他にも、4鉢何か分からない挿し木子がいます。。
蕾が付いてないから 分かるのは まだまだ先だなぁ~

ひとり言 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
おはよ~
サマーローズライラックがきれいに咲きましたね~
蕾もコロンとして可愛いし、
開きかけの花びらの丸みがキュートだわ~♪
我が家も品種名の分からなくなった子続出!!
咲いたら分かるかなぁ、自信ない・・・(汗)

グリーンカーテン、どこまで伸びるかな~
ももさんへ
きれいに咲きました♪でも、姿はデローンと垂れ下がって非常に見苦しいのです(^^;)
何のゼラさんか分かったので、お花が終わったら整えてあげようと思います。。

最近、お花屋さんに行ってゼラがあったら、札を見ずに名前を当てるのがマイブームです。意外と当たって一人でテンションが上がってます(笑)

よその挿し木子は分からなくても、我が家の子は意外と分かるかもですよ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(*^^)
グリーンカーテン・・懐かしいです~( ´艸`)プププ
あれからどうなってしまったのかとずっと思っていました。
またゼラに目覚めてくださって本当に嬉しいです。
ステリナさんとっても可愛いですね。
楽しみにしていま~す(*^^)
ライラック
綺麗だね。蕾も可愛いね♪グリーンカーテン楽しみにしてるよ。
日当たり悪くても咲くと思うなぁ。ステリナ枯れちゃった(涙)
安心したーうちは毎年名無し子が沢山出てきて咲いてから
判断してるから(笑)夕べの突風で植え替えしたばかりの鉢から
すっぽ抜けしたゼラが続出朝から植え替えのし直しで嫌になった。
オーリーちゃんへ
プププ 
ステリナ、やっと植え替えました(^^;)
オーリーちゃんの分は、とってあるからね!
とはいっても・・・もうお迎えしてるかな?
1年間放っておいたので、枝が伸びに伸びて見苦しかったので半分くらい切ったんです。だから今はまだ少ししか伸びてないけど・・・1年でどこまで伸びるでしょうか?非常に楽しみですね♪
なほちゃんへ
もうね、札付けるのも面倒になって(^^;)
自分とこにあるゼラだから、咲けばわかるさ~なんて考えをもっちゃって(笑)
今年も札を作ってません。。アイビーは、もうすでに分からなくなっているという(--;)
突風は大変だったみたいですね。。こっちも強めの風だったけど、そんなでもなかったわ。。朝っぱらから植え替えって・・ご苦労様でした(^^;)

管理者のみに表示

