スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
うっT地方・・心配したとおり土砂災害などで凄いことに
なりましたねぇ・・・どうやら うっTさん家には被害が
なかったようで安心しました。

皆既日食。。どうでした?
こちらは、曇り空でほとんど見えない状態でしたが
丁度ピークの三日月型になった時に、薄雲越しに見えました!
まぶしい光と共に見えた三日月型の太陽は、一瞬だったとは
いえ感動的でした!!
次は26年後ですか・・・えーっと・・私は何歳?
きっと孫がいるでしょうねぇ~。。
元気に孫と一緒に見ることができたらいいなぁ~

さてさて、ゼラさん
この子は、チューリップ咲きのレッドパンドラさん
レッドパンドラ
全部の蕾が開かない この状態の時が好きです

そして、こちらは ステリナさん
しばらく放置していた間に、すっごい状態になってました。。
ステリナ1

どちらも4号鉢ですが、枝は現在50cm程。日々伸び続けております

ステリナ2
ステリナは、ひたすら伸びる性質があるようで、仕立てるのは難しいと
先輩方もおっしゃっています。そこで、はっちはひらめいた 
以前から、職場の暑さ対策にグリーンカーテンを作ろうかと思っていたのですが
ちょっと思い立ったのが遅かったので、どうしたもんかと思っていたのです。。
試してみたくなってしまいました

果たして、アイビーゼラでグリーンカーテンはできるのか??

ステリナは、ありがたいことに切って鉢の縁に挿しておけば勝手に根付いて
くれます。万が一の時の保険株もたくさんあるので、挑戦してみましょ~

日曜日に、次男坊がフウセンカズラの種を蒔いたのですが、今朝芽が
出ていました!これも、グリーンカーテン作戦に役立ててみようかな~


ゼラ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは ^-^。
 こんばんは ^-^。

 そうなんですよ~。。バケツをひっくり返したような・・なんてもんじゃなかったです。滝壺に居てるような感じでしたよー(汗)。我が家は少し高台に建っているので、浸水被害はありませんでした。庭の植物は傷んじゃったけど、、

 日食見れたのですね!いいな~。。こちらは晴天だったにも関わらず、ちょうど仕事の関係で見られなかったの(泣)。次が26年も後だなんて・・26年後が雨だったらどーしよ(汗)

 アイビーゼラのカーテン作り面白そう!私もこれ一回やってみたかったんだ~。どんな風に仕上がるか楽しみですね♪
こんばんは^^
アイビーゼラのグリーンカーテンe-349
お花が満開になったら素敵でしょうね~
園芸店で1m50cm超えのアイビーゼラ見たことがあります。
スタンダードじゃなくて、タワー仕立てみたいなの
お花はビッキーに似ていて5000円でした。
たくさんお花が咲いていて見事でしたよe-454
見たよ~♪
皆既日食見えたよ~♪後26年後は孫と一緒に見たいなぁ(笑)
お仕事そっちのけでお口あんぐり開けて(笑)
お陰で首が痛くなったよ~ステリナは広がるよね、てか
アイビーはね(笑)チェリーローズみたいだよ♪
ありがとうね。
うっTさんへ ^-^。
 こんばんは!
 うっTさんとこへのコメントの前に記事にしちゃった(^^;)
 とっても凄かったみたいですね・・・こっちも2年前があんな状態だったんですよぉ・・思い出すだけで怖いです。本当に、被害が無くてよかったです!!
 日食は、一瞬だけ雲の合間に見えました♪すぐに隠れちゃったから写真にも動画にも収められなかったのぉ・・人生の中で、あと1度チャンスがあるんだよね~
それまで何事もなく健康でいましょうねぇ~!

趣味園のゼラ本の中に、壁面に這わせてあるアイビーの写真が載ってるでしょ。伸びてどうしようもないのは、あんな風にしてみたらどうかいな?的な考えで今回挑戦してみようと思いま~す!今日、ネット付きの支柱を買ってきました!
cota.cota さんへ^^
こんばんは~!
背丈もあるアイビー。。ビッキーに似ていたのならそれは見事だったでしょうねぇ~♪
ステリナは、どうしたっても伸びてしまうので思い切って伸ばし放題伸ばしてやろうと思います!お花も可愛いので、ちょっと期待してしまいます(^^;)上手く行くかはわかりませんが、経過はUPしていきますので、また見てくださいねぇ~!!
なほちゃんへ♪
なほちゃんは見たんですねぇ~♪
一瞬しか見てないけど、綺麗でしたねぇ~
次は、孫と一緒にね(笑)

あれ・・・あれはチェリーローズなの?
それじゃぁーうちのはなに?
写真入の品種札付いてるんだけどなぁ・・・はて?

こんばんは^^
うっTさんち被害がなくて良かったですね。
ブログのお友達が住んでいる地域何かあると心配してしまいますね。

ステリナのグリーンカーテン素敵ですね。

また見せてね^^

そうそう、フウセンカズラもカーテンになりますよね。
以前パートさんに種を貰ったことがあります。
その方は2階のベランダまで伸ばしたそうです。
はっちゃんも頑張ってね~v-398
みかちゃんへ^^
 こんばんは!
 本当に、被害が気になってしまってねぇ~。
 これから先は、台風もあるから全国的に心配になりますね。
あら。。そう考えると、グリーンカーテンは作らないほうが良い?(笑)
フウセンカズラって、成長が早いみたいですね。昨日見たときは、確か芽がでてなかったはずなのに、今朝はもう3センチも伸びてたんですよぉ~。
そんなに待たずしてカーテンできるかも!なんて期待してしまってます(^^;)
ステリナでもいい感じに伸びてくれたらいいな!
あ!みかちゃん用は、ちゃ~んとあるから心配しないでね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわ
皆既日食、見れたのですね・・よかったね♪
ivoryとこは、雨でまったくダメでした・・(涙)

グリーンカーテン、涼しいでしょうね・・

できるといいね♪
こんにちは
伸び伸びステリナちゃん、こんな風にするのも楽しいね
カーテンできたらまた見せてね!

皆既日食、見ましたよ~!
次は26年後、そのときには私はぼけちゃってるんじゃないかと・・・(汗)
ivoryさんへ
お返事遅くなってしまって すみません。。
日食の日は、雨だったんですねぇ・・・
本当に、丁度の日に全国的にお天気が悪くって
残念でしたよねぇ・・・
ツアーに参加して現地まで行った人は、もっと
残念だっただろうなぁーなんて思いながら
ほんの一瞬を見ていました(^^;)
グリーンカーテン。。まだステリナを会社へ
運んでいませんが、この記事から更に伸びました!
できたらいいですねぇ~
ももさんへ
お!ももさんとこでは見れたんですね!!
よかったですねぇ~♪次は孫と一緒ですよ(笑)
まだまだボケは早いですよぉ~
う・・・でも・・私もやばいかも(^^;)

ももさんから頂いた子が、こ~んなになってしまいました(笑)1枚目の写真が、もうダメだ…から生還したももさん子ですよ!
今回、好奇心からグリーンカーテンのモデルになって頂きます。ちょっと忙しかったり天気が悪かったりでまだ出来ていないんですが、設置したらまたUPしますね!
あ・・・カリプソが例のてっぺんから腐っていく病気にかかってしまい回復不能で☆になってしまいました(T0T)ごめんなさい。。

管理者のみに表示

