
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

不二錦の剪定と挿し木

2009/06/15 Mon 00:59

※注意:これは、あくまでも私のずぼらなやり方です。
 正しい挿し木方法は、こちらのサイトを参考にしてくださいね!
 

2代目盆錦 いえいえ不二錦です!
初代盆ちゃんよりは葉っぱが多いですが、整えなきゃですね
DSC02614.jpg

剪定には勇気が要りますが・・・
私の場合、このような盆は2段階に分けて剪定します。
DSC02618.jpg

まずは、赤い線のところ(上の方の脇芽がある部分)をカット
DSC02622.jpg
だいぶスッキリしましたね!でも、まだまだです
しばらくは このままで、黄色の部分の脇芽が大きく育つのを待ちます。
出たばかりの芽が大きくなったら、黄色の線でカットします

<アイビーの場合>(写真のみ掲載)
DSC02601.jpg
DSC02602.jpg
DSC02605.jpg

挿し穂を節のすぐ下でカットし、全体が10センチくらいになるように整える。
DSC02607.jpgDSC02632.jpg

土は、市販の花と野菜の土
DSC02608.jpgDSC02609.jpg
ピートモスやバークが多目のフカフカした土を使っています。
なんとなくの気分によっては、赤玉小粒:1+腐葉土:1にしたりもします。

DSC02637.jpgDSC02611.jpg
6センチポットに土を入れ湿らせる。
節が隠れ倒れない程度に突っ込んで、更に水をかけ土と挿し穂の間の隙間
を埋めます。アイビーの場合は、だいたい縁挿し。ポットの周りに突っ込みます!
最後にグラつかないように、軽く根元を押さえて苗箱へ。

DSC02613.jpg
本によっては、日の当たらない場所で管理とありますが、私は半日陰。
午前中はお日様を浴びて 午後から徐々に日陰となる場所!
(雨が降る日は、軒下などで直接雨が当たらないようにしています)
ほぼ、親株と同じような条件の場所です。
水も 土が乾いてくるまではあげていません。
だいたい、10日~2週間。土の乾きが早くなったり、軽くひっぱってみて
抵抗があったりしたら発根しているかな?
ポットの下から白い根っこが見えたら完璧です!!
そうしたら、親と同じ土に植えてあげます。。
ただ、気が早くポットから出して見た時に、2センチくらいの根っこが
数本出てないと、ポットあげしても弱ってしまいます。。。

時期としては・・・最低気温が氷点下にならず、日中の気温が10度以上に
なってから始めたかな?その場合は、発根までに3週間以上かかりました。
20度前後になってきた頃が絶好調でした!!

剪定も挿し木も梅雨に入る前までがギリギリラインかも。。
剪定した親株の茎がカビてきたり、挿し穂が腐ったりしやすいようです。

え~っとぉ・・・こんなもんで良いでしょうか?tashiさん(笑)
書き漏らしてることありますか?
まともにゼラを育て始めてちょうど1年。。まだまだペーペーな私が
剪定や挿し木なんぞを語ってよいものだろうか・・・と思いましたが
頑張って書いてみましたよぉ~!

あ!ちなみに、全部同じはさみで作業しています。
ずぼらなもんで、消毒等はしていません(^^;)ちょこっと拭くだけです。

※更新ばかりしちゃって、お返事が遅れててごめんなさ~い(><)
 お返事は、明日ゆ~っくり時間を掛けて行いますので、もうちょこっと
 待っててくださいねぇ~









挿し木・剪定・植え替え | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
挿し木のこと、とっても参考になりました~♪

ivoryも、剪定には、オドオドしてしまうのです・・

置き場所も、半日陰ね・・・
こんにちは^^
挿し木方法ありがとうございました。
本当にとっても良く分かり易くて嬉しいです。
私も秋か来年の春にまた挿し木をしてみようと思いました。

ウチの方はこの前植え替えして剪定したらその茎が腐っていたのでもう挿し木も無理だと思いました。

はっちゃん、以前トムキャットが欲しいと仰っていたので秋に挿してみますね。
気長に待っててね。
もしその前に手に入れてしまったとしても全然構わないですからね。v-398
おぉ~!
これがその盆錦ちゃんですか!
変わり葉のせいかなんだか風情があるように感じるのは私だけかしら(; ̄ー ̄)...?

背丈が高くなったものは二段階剪定すれば良いのですね~
とっても参考になりました“〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ
秋になったら私も二段階剪定やってみます。
これなら枯れ込む心配せずになんとか仕立て直し出来そうな気がします。
ありがとうございました(^-^)
こんばんは♪
ありがたや、ありがたや。。。
このページをお気に入りに登録しておきますわ^^
もうひよっこじゃないよ、実際成功率高いのは事実だしね~
しかし気温と半日陰がポイントかな~ウチは日陰だったし。
最近は雨続きなんでまた秋にチャレンジしてみます。
でも剪定したらもったいないから挿しちゃうけどねw
春のはポット上げしました、成功率50%以下(ToT)
しかも管理不行き届きで名無しがいくつも…オイラ根本的にダメみたい。。。
お~
カットするときは・・・
ハサミ?カッター?
鋏は消毒とかするの?
発根促進剤はつかわないの~?
メネデールよりルートンの方が姉は
発根率がたかいよ~しかし先生とお呼びいたします^^
詳しい説明で良い!

盆ちゃんは相変わらず伸びる子だね♪
みかちゃんへ^^
お粗末な剪定・挿し木でお恥ずかしい限りですe-466

わ~い!みかちゃんのトムキャット見てから
おねだりしようかどうか迷っていました(笑)
宜しくお願いします♪
ivoryさんへ
e-466お返事が前後してしまいました・・
剪定は、勇気が入りますよねぇ・・・最近は、慣れて
「ちょっとぉ大丈夫?」てほど思い切りよくできるように
なりました(笑)脇芽がある程度大きかったら意外と
大丈夫みたいですよぉ~
置き場の半日陰は・・・どうなんでしょ?わかりませんが
色んなお花の育て方が載っている本には、挿し木の
管理を半日陰としてあるのもありましたよ。
cota.cota さんへ!
これが盆錦です(笑)茎が木質化しちゃってるので
盆栽みたいですよね(^^;)木質化した部分のカットは
力がいるんですよぉ~
そうですね!最初は怖いので何回かに分けて剪定
して見たら良いかと思います。
初代不二錦は、確か3回行って普通の姿になりました(笑)
でも、cota.cotaさんのゼラ子の場合は、下の方にも枝が
いっぱいあるようなので、いきなり半分カットしても大丈夫
だと思いますよぉ~(^▽^)
(あれはあれで、タワー仕立てみたいで良いと思いますが)
tashiさんへ♪
頑張ったのを称えてくれるのね(笑)ありがと!
昨年の春と秋、今年の春の1年間しか経験
ないんだけど、振り返ってみると日陰管理
した子は、ことごとくブラックさんになってました。
発根するのも遅いし・・・
今年3月~4月初め位は、ぽかぽかの陽気で
日光も痛くなかったので、ほぼ日中はお日様に
当てていましたよぉ~♪日差しが強くなければ
日光浴させた方がいいと思うなぁ~
だってさ、その時期日陰だとまだ寒い感じするし
なかなか土が乾かないんだよね(^^;)
土がずーっと湿ってると腐りやすいのかなぁ~
なんてね!
こんなこと書いて、専門家と言われてる方に
怒られそう(^^;)
なほちゃんへ
なほちゃん、最後まで読んだぁ~?(笑)
はさみしか使ってないですよ!消毒もしない(^^;)
ちょろっと拭くだけです。。
里子に出した子が、病気になったらごめんね。。
発根促進剤は、使ってないよぉ~
去年の夏に秋の挿し木で使って見ようとメネデール
を買ったはずなのに、どこへやったやら(--;)
そのうち出てくるだろうと思ってるけど(笑)

盆ちゃんは、買ってきたときとほとんどかわって
ないんだよ(^^;)たかふみさんちに行った初代の
盆ちゃんと同じところで買った子だから兄弟かな?
もうひとつ、おもしろい盆ちゃんを見つけたので
買ってこようかどうか迷ってます(^^)
だって・・・そこ値札つけてなくって、聞かなきゃわか
んないし、行く度に値段がかわるの(--)
こんばんは
はっちゃんなんてタイムリー~~~。
昨日枝貰ってきたのよね。
さっそく明日やってみるよ。
ありがとう~~~。
今日久々に木で風呂沸かしたよぉ~~~。
経費削減!!頑張るね。
こんばんは ^-^。
 こんばんは ^-^。ちょっぴりご無沙汰しております。

 よく芽吹くゼラでも、何十年も維持してると、芽吹きが悪くなる品種が少ないですがありまして(汗)。そんな品種は何段階にも分けて剪定しますよ~。最初、かなり上で剪定して、下から芽吹いたのを確認して、も少し下を切ります。で、また下が芽吹いたら・・の繰り返しで、叙所に低くしたりしてます。
こんばんはです♪
私もご無沙汰してました。
我流でも成功してるんだから、いいんですよぉ
切る位置と切り方が分かりやすくて、とっても参考になりました。
秋に試してみます♪
はっちゃん先生、ありがとうございます(^▽^)
おいおい
ちゃんと読んだはずなのに~(涙)
最後のは方がぬけたのかも(笑)
それより老眼??なんか目がしょぼくて((+_+))

はっちゃん先生になっとるし^^
大先生じゃ~(*^_^*)

どうしても背が伸びる品種ってあるよね~
ハッピーソートには参る。

ホライズンのコーラルスパイスって
出たみたいだけど~~
それらしきものがあるんだけど~
はっちゃん先生はわかるかな?
あねホライズンも何も全然わからないんだよね~
ちーちゃんへ
ちーちゃん こんばんは(^0^)
木で湯沸し、すご~い!とっても懐かしいです
経費削減になりますねぇ~エコエコ♪
ちーちゃんは、いろんなことにトライされてて凄い(><)

挿し木は、いまからだとちょっと確率落ちるかもですが
私流ではなく、たかふみさんの教えを守った方が
よいですよぉ~(^^;)
万が一、私流もやってみようとお考えでしたらぁ・・・
そちらも雨が降らず、日差しが強い毎日でしょうから
お日様の下には出さず、日陰管理してくださいね!
うっTさんへ ^-^。
なんだか私も、自分の更新ばっかりでコメント入れれてないような・・・
それなのに、ありがと!

大きく育てると、だんだん植えの方ばかりが茂って下が坊主に
なりやすい気がします。。養分を下にやるためには、上を剪定し
ないといけないのかなぁ~と思っていました。何段階にもわけて
剪定するって、当たってたんですね!よかった(^▽^)
Parkerさんへ♪
先生はいわないで(>人<)オネガイ
我流をお披露目するのって、本当に恐ろしいです。
なんて怖いもの知らずでしょう。挿し木の検索で
ヒットしてこの通りにされるかたがいたら・・・
その方が、万が一失敗したら・・・なんて思うと
すぐにでも削除したくなりますよ(--;)
ま。2009年春の私の記録として残しておこうかと
思います。
私のやり方は、「枝が余ったから、やってみようか」
くらいな感覚でしていただけたらと思います(^^;)
なほちゃんへ
先生はいわないで(>人<)オネガイ
先輩方に失礼に当たるわぁ~
ホライズンのコーラルスパイスって、どんなんでしょ?
コーラルってくらいだからオレンジっぽいのかな?
メイトさんのリストの中にはあったけど、画像はなかったぁ。。

管理者のみに表示

