スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

№57 エキゾチカ

2009/05/22 Fri 21:52

エキゾチカ・アップルブロッサム 開花です

上から
ゼラ 1891

横から
ゼラ 1898

全体を真上から
ゼラ 1894

この子、前回のキャンディーボールの次に大きい子なんです
ゼラ 1895ゼラ 1896
サッサ?5号鉢との比較です。

昨年の7月初めにお迎えした時は、こんな↓だったんですけど・・・
ゼラ 112-1
こんなに大きくなるなんて、思ってもいませんでした。。
このままでは株元が蒸れてしまうので、時々大きな葉っぱを
取り除いて すかしてあげています


通常の、アップルブロッサムとくらべてみましょう;;!
ゼラ 1889ゼラ 1892
     アップルブロッサム                 エキゾチカ

左のアップルブロッサムは、小さなバラのようですが、エキゾチカは、超乱れて
咲きます
ゼラ 1899ゼラ 1900
咲き始めは、サーモンプリンセスやコンテンスみたいに見えませんか?
葉っぱには、濃い輪紋がはいっています!!
バラ咲き | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
似てる…。
似すぎてようわからん!(笑)
微妙な色の違いはあるけど、アップルブロッサムもキレイに
薔薇咲きにならない事が多くない??うちだけ?
…うちのアップルはこんなにピンクピンクしてないな~
環境の違い??(^_^;)
こんばんは
可愛い~~~!!両方とも可愛い!!
違いは???可愛ければいいか?
はっちゃん、育てるの上手だねぇ~~~。

最近うちの方でもHCにゼラが並ぶようになりました♪
去年まではあんまりなかったのにね。
98円のポット苗買ってきたよ~~~。
まりもママさんへ
あれぇ…そうなの?
うちのアップルブロッサムは、moonさんから頂いたんだけど、ピンクの薔薇咲きさんです!いまのところ、これ以上は開かないですねぇ…エキゾチカは、サーモン色が入ってるんです。アップルブロッサムのような薔薇の蕾でとどまらず、開ききっちゃうんですよぉ~。
ふふふ…ママちゃん、ご近所の人にあげるみたいね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
周りにゼラを広めましょ~!私は、会社のおばちゃんに少しずつあげてます!
まん丸~♪
綺麗に咲いてますね~お花も大きくて素敵!
株も締まってこんもり~(*´艸`)
どうしたらこんな風に咲いてくれるんでしょ?
家のはなかなか開いて咲いてくれないんですよ
花芽付け過ぎ?でも間引けない~(T.T)
そしてはっちゃん家の倍はデカイです~(-o-;
いつも蕾があって剪定できないからなんですが…
いつかはっちゃんのみたいに咲いてくれるかな(*^.^*)
ちーちゃんへ
可愛いでしょ~~(^-^*)
違いは、色と咲き方ですよ!アップル~は、ピンクの縁取りで開ききらない薔薇みたいでしょ!エキゾチカは、サーモン混じりで開くんですよ~横からの写真中央みたいに!
アップル~は、苗あったんだけど、会社のおばちゃんにあげちゃったんですf^_^; 昨日挿したけど、どうかな…発根したらいりますか?かなり大きくなりますよ(笑)

さっき、いきなり団子食べました(^_^)v
ここのが送れたらいいのになぁ~冷凍保存用がないんです(>_<)残念
まだまだ美味いの探してますからね!気長に待ってて下さいね!
こんにちは(^-^*)/
アップルブロッサム可愛いですねー!

エキゾチカってつくアップルブロッサムもあったなんて知らなかったですよ~!エキゾチカの方が豪華なカンジですね(^O^)

私も咲き始めサービスコンテスか、プリンセスに似てると思います!

それにしても、育て方本当にお上手ですよねー!

そっかぁ!大きい葉は間引いてあげるんですね~!勉強になりました!
綺麗!
姉も三日前に同じのアップしたけどみかちゃんとちーちゃんまりもママが
来てくれて違いについては??だった(笑)
何だかみんなキャンディボールに見えてしまうのは何故だろう?
姉は今花茎殆ど落としてます。蒸れ対策(笑)
液肥はあげてるの?
こんにちは^^
エキゾチカかわいいですね~v-398
ウチのは植え替えして剪定してしまったのでお花は見れません。でもとぉっても元気ですよ。
私もね、比べようと思って隣に置いてあるのです。ふふ。
アップルブロッサムローズバットはこれ以上開かないまま枯れます。
はっちゃんちのはどうですか~?
すごい!!
花もすっごくきれいに咲いてるけど、
株の状態がとてもいいね~!!
こんもりと密に育っていて、お店にも出せそうですよ~!!(笑)
はっちゃんの愛情を感じますね
うちにも両方あるけど、アップルブロッサムは完全に開かず終わりそう
はっちゃんにいただいたエキゾチカはもう少しで咲きそうです~♪

以前いただいた画像はゼラ品種リストにアップしました
あのHPももうちょっと見やすいように何とかしたいと思ってます~(汗)
それと、私のほうは来週になります
連絡遅くなってごめんね~
cota.cotaさんへ
こんばんは!
どうやったらこういう風に咲くのでしょう?わかりません(笑)
咲くまでに、すごーく時間が掛かったんですよぉ・・・
4月の初め頃には蕾が付いたんですけど、なかなか成長して
くれませんでした(^^;)栄養を蓄えていたんですかね?
育て方は、他のゼラ達となんら変わりないです。。
ひょっとしたら、こちらは早くから暖かかったからかも?
cota.cotaさん地方も、もうすぐかもしれませんよ!!
私も、これまで剪定したのは 形を整えるためだけに4本
だけなんですよ。放っておいたら、かなり大きくなりそうです
ねぇ・・・cota.cotaさんのアップルさん、どの位大きいのでしょ
興味あります(笑)

花プリンセスさんへ(^-^*)/
花プリさん こんばんは!来ましたね(^^)

この子、普通のローズバットだと思って購入したんですが
咲いてみたら、乱れて咲くタイプだったんです(^^;)
後々、エキゾチカでは?というお声をいただんですよ!
アップルブロッサムでも、色々あるみたいです(^▽^)

これから先は、梅雨にも入っていくので剪定してスッキリ
しておくか、葉っぱを落として通気を良くした方が良いかと
思いますよ。特に株元をスッキリした方が良いかも?
って・・・私はそう思うんですが(^^;)

花プリさん。サービスじゃなくってサーモンね(^^;)
なほちゃんみたいだよ(笑)



なほちゃんへ
なほちゃんとこは、凍死したといっても本当に沢山あるからね(^^;)
コンパクト仕立てにするためには、花茎落とさないとなのかな?
ピコティ・エンゼルブーケ・ハッピーブーケ・・・いつか違いを見つけた
い品種たちです!!これは本当にわからないよねぇー(笑)
液肥あげてるよぉ~!週1か10日置きくらいかな?
こんにちは!
エキゾチカ素敵&立派ですね~!

サーモンがかった花色と知って、うちのまだ見ぬエキゾチカの開花が楽しみです(^-^)

私もはっちゃんみたいに立派な株に育てられるよう頑張りたいと思いま~す!(^^)!
みかちゃんへ^^
みかちゃん おはよ!お返事遅くなりました。。

~ローズバットは、うちのもこのまま枯れていきます。
たぶん、これが精一杯咲いた姿なんだと思います(?)
「ローズバット」はバラの蕾って意味らしいですからね!
どちらも大きくなるよぉ~(笑)
みかちゃんとこでは、こまめな剪定が必要かもね!
ももさんへ
愛情だけはたっぷりです(笑)
これまで、切った枝は長く飛び出たのを4本だけなんです。
植え替え以外、ほとんど手を加えていなかったら
こんなにでっかくなってしまいました(^^;)
ローズバットの方は、たぶん完全に開かないのが正解
かもしれませんよ!(わかんないけど)
ガレリアの画像見ました!なんだか不思議でした(笑)
ありがとうございます!
お~!ももさんちのお子がもうすぐ届くんですねぇ~♪
楽しみにしています!!
プルベルさんへ
プルベルさん おはようございます!

あれよあれよという間に大きくなりますよ(^▽^)
生育は、非常によろしいようです!!
週1位で、薄めの液肥を与えてみてください!
そして、最初は辛抱して長くなったら切るを
繰り返してみたら形良く仕上がると思います!
がんばってください!!

管理者のみに表示

