スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ガレリア スカーレットです
この子も、昨年の夏に なほちゃんから頂きました。
ゼラ 1784
ガレリアは、4種類ありますが どれも咲き方が違います。。

葉っぱも微妙に違うんですよねぇ・・・
ハイブリッド種で、ゾナル系とアイビー系の良いとこ取り(?)らしいです。
葉っぱはアイビーっぽいです。
ゼラ 1788

お住まいは、5号のプラ鉢。こうやって見ると、ちょっと右の方が乱れちゃってますね
明日 整えてあげましょう~
ゼラ 1787
ホウキまで写り込んじゃってました(^^;)お見苦しくってすみません・・

ここ↓で、管理の仕方など書いてありますので、思いっきり初心者の方は
参考になるかと思います。
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/spring/06/

先日の追記画像の蕾が、こんな感じになりました!
ゼラ 1778ゼラ 1779
この画像 ほぼ原寸に近いと思います。
薔薇のようですねぇ~ 開ききらずにこのままだったらいいのに と思ったりします。
開ききったら、今年もまたお花の中から蕾がでるのでしょうか(笑)
それもまた 楽しみかも!

ガレリア | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
真っ赤で綺麗ですね~~~。
葉っぱも可愛いわ!!
バラのような花も魅力的よね。
ゼラって本当にいろいろあるのね。
しばらくでした・・
ガレリア スカーレット・・真っ赤な色が綺麗です♪

ゾナル系とアイビー系の良いとこ取り・・
丈夫で、綺麗で、って感じかな?
葉が、つやがあって、いい感じですね。

こんばんは
これってカリエンテのようなハーフなんですか。
多分うちには無いと思います。
ゼラって数え切れない位種類があるんですね。
記憶にございません(汗)
ハイブリット種は強いよね
なぜかスカーレットはスノーファイヤーとかと別物って
感じだよね^^
なんでなんだろね?
うちもいま咲いてきたけど・・こんなに立派じゃないぞ!
蕾が沢山だね~♪
師匠って呼ぼうかなぁ(笑)

薔薇咲き綺麗だね~ほんとのバラみたい(*^^)v
こんばんは^^
ハイブリットゼラは良いとこ取りなのですね~。
私ね、今年からアイビーを育てているのですが、植え替えが難しくて・・・。
すぐ葉がポキッと折れちゃうの・・・。

薔薇咲きゼラちゃん美しい~・・・ウットリv-398
こんばんは♪
ウチもガレリアの白と赤あるよ~やっぱし全然違う感じ^^;
これね~冬場に葉っぱが真っ黒になってビビったw
薔薇咲き上手いこと撮れたね♪ちょうどみんな開きかけで^^
ちーちゃんへ
ちーちゃんが持っているゼラさんの中ではマキシムの色に
ちょっと近いですよぉ~!
なかなか強い子みたいです。このUPしたサイトに書いて
あるんですが、ガレリアはマイナス5度まで大丈夫なんで
すって!!びっくり!!今年は、外での冬越し決まりです。

本当にびっくりするくらい沢山ありますよね。。。
ゼララーさんが持っている品種全部集めたら何種あるんで
しょ・・なんか、知りたくなってきた(笑)
ivoryさんへ
お久しぶりです!お休み中に、また色々とゼラさんが
増えられたみたいですね(^o^)
カリエンテもハイブリッドなので(でしたよね?)葉っぱは
似た感じですよね!ガレリアはお持ちじゃなかったですか?
5~6月頃にナ○コに登場すると思いますよ~!
とよちゃんへ
そうそう!カリエンテと一緒です!葉っぱも似てますよね♪
本当・・・日本で出回ってるゼラさんは、いったい何種ある
のでしょう?ゼララーさんが持っている品種をかき集めて
見たいですね(笑)

なほちゃんへ
あれ?送ってくれたの憶えてない?(笑)
一番最初に頂いたゼラさんの中にいましたよ~
ブライトバイオレットもです!近々UPしますね-☆
こっちは気温が高いから、びゃんびゃん蕾が上がって
びゃんびゃん咲きよるけんねぇ~♪あっという間に
咲ききってしまうとじゃなかかな?て思うとよ(^^;)
私じゃなくって、気候のおかげだから師匠とは
いわないで(笑)
みかちゃんへ^^
良いとこ取りって、誰かに聞いたのよ。誰だったか
忘れちゃったんだけど(^^;)
アイビーの植え替えかぁ・・・うーん・・折ったことは
ないけど、コツは分からないな(笑)
わたしのやり方を書くね!
大きい子の植え替えする時はね、洗面器使ってるの。
鉢底をコンコン叩いた後、根元を持って引き抜いて
土と葉の間の部分を洗面器の縁に寄りかからせて
両手でササーッと土を落としてるかなぁ・・・
風通しよくするために、下の方の葉っぱは普段から
落としてるよ~間もね!ま。みんなそうしてると
思うけど(^^;)
tashiさんへ♪
そうそう!冬に黒くなったね!あ。いま思い出した。。
スカーレットとスノーファイヤーは同じような葉っぱだけど
ピンクパンチとブライトバイオレットは、上の2つとは違う
葉っぱだった気がする。。たしか、黒っぽい葉っぱだった。
あー・・明日見てみよぉーっ
実は、スカーレットは冬に凍ったの(^^;)葉っぱがほとんど
なくなって心配したんだけど、ここまで復活してくれて
びっくり!!強いみたいだね!

管理者のみに表示

