スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

№47 青海波

2009/05/07 Thu 12:30

こちらも初開花 みかちゃんから頂いた青海波です

「せいかいは」と読むんだそうですねぇ~(間違ってないよね^^;)
ゼラ 1741
朱赤のシングルさん

ゼラ 1745
葉っぱは・・・この子をお持ちの方のところもこうなんでしょうか?
我が家では、くしゃっと縮こまってるんですよ・・・

ゼラ 1746
全体像は、こんな感じ。たぶん、4号のスリット鉢で暮らしています

ずっと、生育がいまいちで、冬の間にいなくなるんではないかと心配しました。
でも、暖かくなってからグンと成長し、蕾を見つけたときはとても嬉しかったです

斑入り | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
うちもだよ~
青海波・・くしゃっとしてて面白い葉っぱだよね^^
シングルの花って好き!意外でしょ(笑)
はっちゃんちもスリット鉢は全部がそうなの?
姉は80パーセントいや・・90がそうかも・・(笑)

強風じゃなければ・・いいんだけど
軽過ぎて頭デッカチさんは倒れやすくて
困るんだよね。

本当は土も吟味して使うといいんだろうけどね
安いのになってしまって(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは ^-^。
 こんばんは ^-^。

 えーー!これ「せいかいは」って読むんだ・・;てっきり「せいかいなみ」だと思ってましたよ~。カメハメハ・・おっとスイマセン;

 この品種は枝が沢山出るので形を作りやすいですね♪日当たりでも綺麗だけど、やや遮光してやると、白斑に黄斑がまじってきて、とっても綺麗です ^-^。
こんばんは^^
↑うっTさん、カワイイ・・ふふ。
私も「せいかいは」って読まなかったです~。
ずっと「あおうみなみ」と言ってました(おバカ丸出しです)
私のはとってもBIGになってしまい植え替えをして剪定してしまいました。とってもちっちゃくなりましたがお花はまだまだ見られなくなってしまいました。
大きくなって良かったですね~v-411
こんばんは
「せいかいは」、私は最初「おうみなみ」だと思っていました
恥ずかしいね~(汗)
うちのも冬の間はあまり育たなくて、今どんどん伸びてます
まだ蕾は見えていないので、待ち遠しいよ~!!
はっちゃんの青海波は元気そうだね♪
なほちゃんへ
なほちゃんちもなんだ(^^;)ならば、こういう葉っぱなのかな?
うちは、いま5号以上はプラ鉢にしています。4号以下は・・・
スリットの方が多いかな?全体の比率では・・・50%です。
なほちゃんがゆーように、大きくなったら倒れやすくなったから、
プラ鉢に替えたんだよ!私は、大きくしたい人だから(^^)

最近、コ○リで14L赤玉や腐葉土がよりどり5袋で998円ていう
広告が入るから、その時に赤玉4+腐葉土1で買ってます!
肥料の大安売りやってくれたらいいけど、なかなかね(^^;)
うっTさんへ ^-^。
 こんばんは!
 私も、何て読むんだろ?ってずっと思ってたんですけど
たかふみさんのブログで知ったんですよ(^^)あの時は
うっTさんと同じく、カメハメハ連想しました(^^;)
いま、丁度遮光した場所にいるんですけど、これから
黄斑が混じってくるでしょうか?これから観察が楽しみに
なります~♪教えてくれてありがとう!!
みかちゃんへ^^
みかちゃん ありがとう♪
本当にあんまり成長しなくって 心配しました・・(^^;)
暖かくなって植え替えてあげた途端に グングン成長したんですよ!居心地が悪かったんでしょうかね。。
あらま。この子大きくなるのね!分岐も良いってことだから、楽しみだわぁ~♪
ももさんへ
そうですねぇ~「せいかいは」って読み方を知ったときは
非常に驚きました(^^)みんな驚いてましたよね(笑)
あ。ももさんとこも育ってなかったですか?一時は☆に
なっちゃうかと思いましたが、実は生育がよろしいようです。
とっても元気にモリモリなってきましたよ!
ももさんちのも楽しみですね(^O^)

管理者のみに表示

