スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

№45 クロックオーディー

2009/05/05 Tue 19:29

またまた なほちゃんから頂いたゼラさんが初開花です

クロックオーディー

この葉っぱは不気味ですが、お花はとっても美しい~
全体的にちょこっと薄紫っぽいピンクといいましょうか・・・
白いストライプも入っています。きれいですねぇ~
ゼラ 1727

葉っぱは、爬虫類のようで ずっと見ていると気持ち悪くなってきます(笑)
ゼラ 1729

枝は、秋に何本か切って整えていたはずなのですが、思いっきり垂れ下がってしまいました
ゼラ 1695

頂き物のゼラさん達が、次々に開花してくれています
毎日 庭に出るのが楽しみです(^▽^)




ちょっと前にUPした ブルーベリーリップルとは
別のブルーベリーリップルです

ゼラ 1747
お迎えした時から 真っ直ぐな棒ゼラだったので
ミニ・スタンダード仕立てにしています!!

アイビーゼラ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
いいなぁ~
姉の所は全然咲く気配すら見せないよ~
強剪定し過ぎたかな?(-_-メ)
どうやってハンギングにしてるんだぁ?(笑)

ミニスタンダードやるね~♪
沢山あると冒険できるから楽しいよね^^
ゼラって木化すると・・強くなるから
ブラックさえ梅雨場と蒸れに気をつけてると
何年でも大丈夫みたいだし・・
色々挑戦してみてね~

こんばんは
はっちゃん頑張ってますね。
ゼラの名前もちゃんと調べて着々とゼラが増えて、見ていてとても感動しています。
偉いなぁって♪
パワーというか、私なんかどれがどれだか殆どわかりませんよ。
わからないけど、ゼラはとても好きです。
こんばんは^^
はっちゃんちも開花したのですね~。
これって本当に素敵ですよね。
フリフリ感がたまりません・・・。あ、ヨダレが・・・。
後ろに見えるのは茶畑?
沢山の緑が見えますね。
とっても素敵ですね。
ウチは東京ではないのに空気が汚すぎます(笑)
こんにちは♪
ウチのも姉さんち出身だよ~今は蕾がいっぱいです^^
これはキレイだよね、色も形も凄くいい!!
葉っぱもキモイ意見多数だけどwオイラはそうでもないw
こういうのママの観葉植物で見慣れてるしね、面白くて好きです^^
ミニ・スタンダードいいねえ、高さはどれくらい?
ウチも棒ゼラに支柱立てて作ってる最中で~す^^
なほちゃんへ
なほちゃん、とっても素敵なお花のゼラ様をありがとう!
これは、4号のプラ鉢にアイビーゼラを買ったときに付いて
いた・・・あれなんていうの?吊り鉢にするときの「あれ」
取り付けてみたらピッタリだったので、S字フックにひっかけ
て後ろの錆びた元・物干し台に下げてますよ~♪
これって、ずっと垂れる性質?ちょっと好奇心で、剪定しない
でどこまで垂れるか試したい気がする(笑)
そっちはまだ寒いの?もう、5月に入ったから、これから
じゃんじゃん咲くんだよね♪待ち遠しいねぇ~♪

ミニスタンダード。お店にいたときから木化した真っ直ぐな
棒でした(^^;)みやまさんのブログでスタンダードの作り方
をされていたので、これでやってみました!とはいっても
元々棒だから、新芽をチョンチョン取ってやるだけなんだけ
だったんだけどね(笑)これ、3.5号鉢なの。4号鉢くらいに
植え替えてあげないとね(^^;)
とよちゃんへ
特別頑張ってはいないですよ~(^^;)
お母さんの病院やら、お庭のお手入れやら
私より、とよちゃんが頑張り屋さんですよね!
見習わなくては・・といつも思います。。
他に趣味という趣味がないもので、ゼラばかり
眺めているんですよねぇ~。
なので、色々な発見があります♪
おかげさまで、皆さんからの頂き物が集まって
品種判明組は、150種を超えました(^O^)
貧乏性で、剪定しても捨てきれずに挿してしま
います(^^;)とよちゃん、無条件で貰ってね(笑)
みかちゃんへ^^
 開花しましたぁ~♪
 この葉っぱからは想像もできない、とっても
きれいなお花に感動しています(>▽<)
 そう!後ろに写っているのは、茶畑ですよ!
いま、茶摘の真っ最中です。茶工場の前を
通ると新茶の香りがたまらんです(>▽<)
ちなみに・・・うちは、現在お茶作ってません。
みかちゃんちは、東京に近い方だよね?
やっぱ、都心部は排気ガスとかで空気が汚染
されるのかな?緑が少ないイメージがあるもんね・・
tashiさんへ♪
そうそう 兄弟なんだよね!あ。姉妹?(^^;)
とってもきれいでビックリしました!!
あ~そっか、奥さんは観葉植物派だったね^o^
お部屋の中には、色々置いてらっしゃるのかな?
ミニ・スタンダードは、これ3.5号位の小さい鉢
なの。高さは、50センチ弱ってとこでしょうか^o^
来たときから木化してたから、支柱なしでこう
なりました!!tashiさんも作ってるんだね~
UPされるのが楽しみだぁ~♪

管理者のみに表示

