スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 昨年の7月にポット苗でプリンセスを購入 
 今年4/17に見切りで5号鉢のコンテンスを398円で購入

 この2つは、お花が非常によく似ていて見分けが付かないという話を
聞いていたので、すごく興味がありました。

 コンテンスのお花が咲いて やっと比較!

  サーモンプリンセス(左) と サーモンコンテンス(右)
s-花の比較
 パッと見は、本当によく似ています。特に蕾の時はわかりにくいです。

お花が咲き進むと、違いがでてきました!
s-プリンセス2s-サーモンコンテンス2
 
 プリンセスは、咲き始めの頃は右のコンテンスのように中心部がサーモン色
外側が白ですが、だんだんと中心部から外にかけて濃いサーモン色から
薄いサーモン色へと広がっていきます。 コンテンスは、中心部が薄めのサーモン色
で外側が白。この状態がほとんど変わりません。

PAC社のHPで記載されているお花の表現は
プリンセス=サーモンと白のグラデーション コンテンス=サーモンと白
となっているので、合ってますよね!・・・たぶん

 それから、一番特徴がはっきりしているのが葉っぱでした。
s-プリンセスの葉s-サーモンコンテンスの葉
プリンセスの葉っぱには、濃い輪紋があります。
コンテンスの葉っぱは、全体がグリーンで中心部が若干薄いグリーンです!

はっちは、このように観察結果を出しましたが・・・どうでしょう?
両方持ってらっしゃる方!これであってますか?

出勤前にこの比較をし、違いを見つけてテンション↑↑でした(笑)


クオリティー | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは ^-^。
 こんばんは ^-^。なるほどメモメモ。。

 こうして比べてみると違いがよく分かりますね♪どちらも実物は見たことないのですが、はっちゃんの写真を見ると、これは違う品種だ~って分かりました。

 プリンセスは花びらが反り返って咲いて、コンテスのほうはやや抱え咲き・・という風に見えたけどどうでしょ~。。
こんばんは^^
はっちゃんは勉強熱心ね。
なるほど~と感心してしまいました。

でも本当によく観察していますね。
私は両方持っていますがそんなに気がつきませんでした。

はっちゃんに頂いたプリンセスとっても元気ですよ。
茎が毛深いのね~(*^^*)
良くできました~
ほんと良く注意深く見てるし^^
勉強家だね!ゼラ博士になっちゃうぞ~!

プリンセスもコンテスも好き!
サーモンって最初ピンとこなかったけど
春夏秋冬で花色とか咲き方が違うから
面白いよね^^

もっと勉強して色々発見して教えてね~♪
頼りにしてるよ~妹よ~(笑)
うっTさんへ ^-^。
えっとねー最初はどちらも普通に咲くんだけど、どういう訳か咲き進んでいくと反ってくるの(^^;)夏場は、普通にピンと張ったきれいな咲き方してました。これって、他の地域でもそうなのかな?という疑問(笑)でもねぇ・・最初は本当によく似てるんですよ。咲き始めの画像を入れてないので、そのうち追加します。また見てみてね!
みかちゃんへ^^
子供の頃から、観察したり実験したりが好きでした。なんだろ?新たな発見が嬉しいのかな(^^;)で・・・両方持ってるみかちゃん、どう?みかちゃんとこも葉っぱが違うかな?
プリンセス。元気にしててよかったわ(^^)
なほちゃんへ
いやいや、単に観察が好きなだけです(^^;)
そうそう!色の出方とかお花の咲き方とか、全然違うよね!私は、夏のプリンセスが好きです(*^^*)
発見した!と思ったアメリカーナ・ダークローズとオーキッド。よくよく見たら、同じ特徴が両方にあったので、また観察しなおしです(^^;)
こんばんは♪
最近、研究熱心ですな~w
コンテスとプリンセス、なかなか鑑定しずらいみたい。
咲き進むとどちらもふんわりするよね~でもこうやって比べると違いがワカルかも。。。
プリンセスは今年仕入れたんでコンテスが咲いたら比べてみようっとw
…これシリーズ化しません???
tashiさんへ♪
ちょっとわかりにくい写真かなぁ・・・と納得いかないので
近々UPしなおそうかなぁと思ってます(^^;)
でも、参考になったなら嬉しいです(^^)
シリーズ化・・・似たもの同士を比べるシリーズ?
トムガールとトムキャットをしたいけど、残念ながら
うちにはトムガールしかない・・・
なので、今度はこないだお迎えしたバロックとトムガールの
比較をします!!

管理者のみに表示

