スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

№35 ステリナ

2009/04/20 Mon 22:10

ステリナ
ゼラ 1596
やっとお花をみれました

昨年の8月終わり頃に ももさんから頂いた挿し木子。
この子は、1度根腐れを起こしてしまったのですが、諦めきれず まだ元気な部分を
カットして なんとなくそのままその鉢に突っ込んでいました。
ずっと放置してたんですが、いつまでも緑色で艶々。
そっとひっぱると抜けずに抵抗が!

お!!この感触は!!!

見事発根していましたやったね

それからは、水遣りに気を使い・・・冬を越すのに気を使い・・・
暖かくなってから、グングンと成長し蕾を見つけたときは感動しました!!
ヒョロッとした枝で大丈夫かな?という子ですが、たくましく育ってほしいものです。
お花を見ることができたので、これから剪定を繰り返し分岐を良くしたいなと思います
アイビーゼラ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
開花おめでとう
はっちゃん挿し木のプロ?(笑)
ステリナ・・なんだかステリナって
言ってしまう^^
これ綺麗なお花だね。挿し木からの
開花って嬉しいんだよね。
管理良く頑張りました♪

こんな時間になにやったんだ~
そろそろお弁当作らないと
なほちゃんへ
早いですね(^^;)
北の方の人は、早起だという勝手なイメージがあります(笑)

そうそう。挿し木苗の開花って、親株の開花よりうれしいですよね♪特に、頂き物の挿し木苗の開花は別格です(>▽<)
こんにちは
ステリナかわいいね~♪
アイビーゼラは(も?)我慢しようと思っていましたが、
このお花がお店にあったら我慢できないな(^^;)
挿し木からの復活、おめでとう!
よかったね!
ゆらちゃんままへ
ありがとうございます♪
この子は、本当に枝も茎も細くてか弱い子なんです。
でも、お花はとっても可愛いいでしょ~
まだ、枝が2本しかないので新芽のところから
切ってあげようと思ってます!
発根したら、差し上げることできますが・・・
どうだろ?発根するかな・・・
また、なんとなく放置でやってみますね!!
こんばんは
うれしいな~
見事復活おめでとう!!
はっちゃん、やっぱりひよっこの文字抜いたら?(笑)
ステリナは我が家でもず~っとヒョロヒョロした頼りない苗です
でも、このかわいい花が大好き~♪
こんばんは♪
こりゃまたカワイコちゃんですな~♪
その挿し木の成功率は何かコツでもあるのかな?
やっぱし愛ですかねぇ。。。
おひさしぶりのコメです!
いい記事だねぇ~
これはももさんもうれしいでしょう♪

まさしく愛ですなぁ~
ちょいと癒されましたよ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは^^
ほんと、素敵v-10
私もこんなゼラがあったら買ってしまうわぁ♪
難しそうですね。
さすがはっちゃん。
復活おめでとう~(*^^*)
ももさんへ
あーっ!ももさ~ん♪
こんなに可愛い子をありがとうございましたぁ~(^▽^)
一時は、かなり凹んだんですけど諦めないでよかったです(>▽<)すぐにポッキリいきそうなくらいか弱いですけど、がんばって立派に育てます!!!
tashiさんへ
可愛いでしょぉ~♪ふふふ~ん♪
この子はねぇ、挿し木として特別にはしてないの(^^;)
元々植えていた鉢にそのまま突っ込んでて、他のゼラたちと同じようにお日様浴びながらひな壇にいました。たまに水遣り忘れたりしたけど(笑)その場所は、午後から陰になるんです。他の挿し木苗もだけど、丸っきりの日陰管理よりは半日お日様を浴びた方が発根率が良い気がします。あとは、やっぱり愛情ですね-☆
momo_chan!! へ
いらっしゃい!
どの子にも愛情たっぷり注いでるの知ってるでしょぉ~
この子は、頂き物だから絶対に諦めたくなかったの!こんな可愛い子をお嫁にくれた ももさんに感謝だねぇ。。

模型ばっかり作ってないで、お花を眺めて目を癒してやらにゃーあかんよ!会社玄関に沢山ゼラ並べてるのに、全く目に入ってないなんて(TOT)関心が無い人にとっては、ただの風景にしかならないのかな・・・
みかちゃんへ
ありがとう!
この子が頑張って根っこ出してくれたんだよぉ~ここで生きようと頑張ったんだね(^-^)
これまで見たゼラの中で、一番細い子だから扱うのは怖いよ(^^;)でも、こんなに可愛いお花が咲くのだから管理もがんばっちゃうよねぇ~♪挿し木も少しだけ取れそうだから挿してみますね!

管理者のみに表示

