スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

№30 品種不明の変わり葉

2009/04/15 Wed 17:41

今月に入ってすぐだったかな・・・いつものH.Cに入荷していました
品種札が付いていないので ずっと買わずにいたのですが・・・
やっぱり気になるので 連れてきました

s-画像 240
わりと大きめの株で 380円でした

s-画像 243
お花は 痛んでしまっていますが シングルの朱赤でございます

葉っぱが特徴的です
s-画像 241
コントラストや不二錦の葉っぱのグリーンバージョンとでもいいましょうか・・・

ゼラ 1129
こちらが、コントラストと不二錦の葉っぱ(2008年10月の画像)

どなたか 分かる方はいらっしゃいますか?

-----------------------------------------------------------------------------
苗昇格のゼラ子達
s-挿し木苗1s-挿し木苗2
s-挿し木苗3
発根し苗へと昇格したのは、 アメリカーナとクオリティー(どれか忘れた)
アイビーでは、ホリデーパープルドリームとルル・ライトラベンダー(かな?)
クロックオーディー・パフィーローズ

発根待ち中の挿し木たち
s-挿し木中1s-挿し木中2
s-挿し木中3 
発根待ち中は、ほとんどがアイビーゼラ
ローズシリーズ3種・シビルホームズ・シビル レッド・エフカ
ピンク色の花でエフカに似ている子・ホリデーパープルドリーム
プチピエール3種
それぞれ、5~10本ずつ挿してます(^^;)
数打ちゃ当たる!!ってな考えです(笑)

こんなに挿してどうするの?

ブログ上で貰い手がなかったら、大きくして会社のおばちゃんや小学校や
保育園にでも寄付しようかな~という考えです。

アメリカーナとクオリティーは、何があったか調べます。

まだまだ、剪定しきれてない子がたくさんいるので、まだまだ挿し木は
続きます・・・希望があったら秘密コメかメールしてね!


品種不明 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは^^
すご~いっ。
こんな変わり葉ちゃんも売っているのですね~。
もしも剪定するときがあったら増やしてくださいませ。
お願いします。

はっちゃんは挿し木の名人ですねぇ~。
こんなに発根しているなんて素晴らしいです。

私なんてダメダメです。
是非コツをおしえてくださいね。
なんだろ~?
この変わり葉いいね~!!
みかちゃん同様『増やして~~~』(笑)
挿し木すごいっ。。。
私も何個か成功してて『今回はいい感じ♪』って思ったけど
完全に負けたわ~(笑)さすがですっ☆
アイビーあんまり持ってないから余ったらまわしてください~(ごめんね、毎回おねだりして。)
みかちゃんへ
いいよ~!
長い枝が2本あるから、週末に切って挿そうと思ってたんですよ(^▽^)みかちゃん分、確保了解!!

春は面白いように発根しやすいと聞いてます。だから、きっと気温が丁度良かったんじゃないかな?こっちは、2月から暖かかったから、挿したのも早かったんです。普通なら日陰管理が良いのでしょうが、暖かい日は日光に当て、夜は寒いので玄関に入れてましたねェ。その代わり、発根までに1ヶ月くらい掛かりましたが(^^;)でも、ほとんど根腐れせずに発根してくれました。3月中盤に挿した子は、10日くらいで発根したので早かったですねェ~。最近は日差しが強いので下の3枚の写真の子は日陰管理しています。参考には・・・ならないよね(^^;)ごめんね。
素敵な葉っぱですね~
はじめまして^^私もゼラ大好きですv-290
どうぞよろしくe-466
濃い緑の変わり葉に朱赤のお花がとても綺麗ですね~
この葉っぱはこれに似ていますがどうでしょう?
http://www.fiaspelargoner.se/PB-CopperQueen.html
まりもママさんへ
ママちゃんも確保ねェ~了解!!
アイビーも貰ってくれるのぉ~ありがとう(^▽^)

新しく迎えたアイビーも結構枝が伸びてるから、切っては挿ししてます。数打つもんだから、こんなになりました(笑)
実は、今日も3種仕入れてきたよ(笑)これも挿しとくね!
チビ苗でも良かったら沢山の種類入れられるよぉ~どうする?
cota.cota さんへ
cota.cota さん、はじめまして!コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪(^▽^)

情報ありがとうございます!教えていただいたところを確認しました。Copper Queen というのですね!確かによく似ていると思います。でも、微妙に違う気も・・・あちらは葉っぱがちょっと丸目ではないですか?これは、結構ギザギザしてるんですよね・・・成長したら丸くなるかも?うーむ・・・変わり葉って、本当によく似ていて難しいですねぇ・・・(^^;)
とっても参考になりました!また、遊びに来てくださったら嬉しいです♪
cota.cota さんへ2
cota.cota さん!!
先程お返事した後に、改めて教えていただいたサイトを拝見したのですが・・・全く字が読めません(笑)でもでも、すごい!見たこと無いゼラさんが沢山載ってて興奮しています(>▽<)Natalieというゼラさんの実物に会いたいです!!
1番似てるのは・・・
JUNGLE LEAF という品種が考えられます。
う~ん、でもそんなマニアックな品種が日本にあるのかなぁ・・・
はっちゃんがコントラストや不二錦のグリーンバージョンと仰ってますが、
その通り、コントラストやミセスポロックの枝変わりで
黄色の覆輪が抜けた物が、これにかなり似ていますよ~
まぁ、これはこれで面白いし興味あります~♪
へぇ~
またまた面白い品種が手に入ったね
はっちゃんとこはゼラの宝庫ですねぇ
こっちにももっといろんな品種でまわって欲しいよぉ!
名前は残念ながら私にはさっぱりわかりません

cota.cotaさんの紹介してくれたサイト
いろんなゼラがあって楽しい~
横文字がさらさら読めるともっと楽しいんだろうけどね(汗)
凄い!
はっちゃん
やったじゃん(*^_^*)ZILさんが
言ってるのだったらすごいね♪

葉っぱが緑・茶・緑で綺麗だね^^

凄~い(*^^)v挿し木・・頑張ってる~
うちも一昨年は100位作って・・近所にあげてた
(笑)本家より分家したお家の方が
今は立派なの・・・
サイト見てこよ~っと(笑)
みてきた~
凄い!なんだぁ~
読めたのはあったけど・・・凄いね
目からウロコじゃなく
目ん玉飛び出た~www

グリーンゴールドってのが気に入った!(笑)
海外には見たことのない凄い品種のゼラが
沢山あるんだろうね~♪
なるほど~
そう言われて見ると確かに海外のは葉っぱが丸い気がしますね~v-356
ZILさんのJUNGLE LEAF の方がそっくりですね!
お気に入りの海外サイトに画像がありましたv-290
http://pelargoniumoasen.blogspot.com/2008/07/jungle-leaf.html
北欧のゼラニウムコレクターさんのブログみたいですが
私には解読不能です。
もう素晴らしい見たこともないゼラがいっぱいでお勧めですv-290
もうご存知だったらゴメンナサイe-263
ZILさんへ
ZILさん、ありがとうございます!
夜中にコメントいただいて・・・もしかして調べていただいたのですか?だったらとってももうしわけなかったですね。すみません(> <)
JUNGLE LEAF という品種。cota.cotaさんが教えてくださったサイトで見てみました。なるほど、よく似ています。これは、お花もちょこっと特徴ありますね!こないだUPしたお花はすぐに散ってしまったのでもう一度咲いたら、よく見てみようと思います♪ZILさんも、ご所望の時は遠慮なく!!
ももさんへ
入荷確認してから、すぐに飛びつきたかったんですが(笑)品種名がわからないのは買わないぞ!と決めてたので、ずっと横目で見ながら通り過ぎてたんです。でも、行く度にそこにいて私を呼ぶんですものぉ~ももさんならわかるはず(笑)去年、春のゼラシーズンを通り越してからゼラに目覚めたので、こんなに色々入荷するとは思いませんでした。
cota.cotaさん紹介のサイト、興奮しますよね!また、別のサイトを教えてくださったんですけど、そちらも興奮しますよぉ~でも・・・読めない(笑)翻訳ツールを使ったらなんとなく読めますよ
なほちゃんへ
興奮したでしょぉ~~
海外のゼラって本当にすっごくきれいなのが沢山あるんだねe-349
何時間見ててもあきないサイトでございました。また違うサイトを紹介してくださったよ!ここも凄いよ!!
cota.cotaさんへ
また、新しいサイトを教えていただいてありがとうございます(^▽^)海外のサイトなんて、全然知りません(><)知りたくても英語はチンプンカンプンで調べることすらできないんです(^^;)とっても助かりました。みんなも、すっごく興奮したみたいですよ♪
こんばんは
はっちゃんお久し振り。
これとても変わってますね。
初めてみましたよ。
大きくなったら、また宜しくお願いします。
とよちゃんへ
はいはい。とよちゃん、いつもの了解ですよ(^^)
気長に待っててくださいね!
みんな見たこと無いってだけど、これって、こっちだけで出てるのかな?
他の挿し木子たち、もうちょっと待っててくださいね!頑張って大きくなろうとしてますよ!

管理者のみに表示

