スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

挿し木の実験その2

2009/03/13 Fri 13:20

ベゴニアが水挿しで発根したという記事のコメントで
ゼラも水に挿していたら発根するのかな?
というのがあったので、1本だけ挿していました。
それがこれ↓
s-画像 167
適当に切って紙コップに入れて直射日光が当たらない窓際においてただけの
パフィーローズの枝ちゃん

あれから32日・・・ほったらかし・・・
s-画像 166
今週月曜日までは、何も変化が無いように思えたのですが
今日見たら、約5ミリ根っこが出ていました (1本だけだけど)

ももさ~ん 出ましたよ 根っこ

もう少し伸びたら土に植えてあげようと思うけど・・・
これって長すぎよね(^^;)
挿し木・剪定・植え替え | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
根出たね
携帯だと分からないけど~
ゼラもまめに水替えてあげると大丈夫みたいだけど
暖かくなると腐るよブヨブヨになって駄目みたい
今くらいがいいかもねf^_^;
友達のとこはなぜか大丈夫なんだよ(笑)
じゃまたね
こんばんは♪
おお~お見事!!
でも本番は土に植えてからなんだよね~頑張ってね^^
すごっ。
水に挿して根が出るなんて・・・
とっても勉強になります。
私も挿し木は色々な方法で挑戦しましたが、自分に合ったものがようやくみつかり、挿し木に自信がつきました。
時期もあるのかな~(*^^*)
こんばんは。
アイビーゼラでも水挿しができるんですね!
ペラルゴニウムでは、水挿しをすることがあるのですが、
1~2cmで土に植えてあげないと
根をいためやすいってありました~
花ゼラでも出来るのかな???
パチパチ~!!
おおっ!実験成功おめでとう!!
過湿の苦手なゼラでも水挿しできるんですねぇ
私も今度やってみよう~♪
なほちゃんへ
意外と、アイビーゼラはこっちの方が発根するような気がしてきた。
ほぼ同じ時に土に挿した方は、まだまだ発根してないし
ちょっとブラック入ってきたような感じ・・・
土と水両方で実験進めていこうかな!
tashiさんへ
おはよ!
時間はかなりかかったけど、同じ時期に土に挿した子は
発根してなくて、黒くなってきちゃったの。
気温が高くなると腐っちゃうかもしれないけど、アイビーは
水で意外といけるかも!なんて思っちゃいました。
これからは、実験のため土と水両方で行ってみますね!
tashiさんも実験してみて!
みかちゃんへ
管理方法でも違うし、時期でも違うし。簡単だったり難しかったり。
水に挿してるだけで根っこでちゃうし(笑)
適当にそこにあった紙コップにポンと入れて放置してただけ
なんだけど・・・土に挿して気を使っていた子達より先に
根っこ出ました(^^;)わかんないもんですね。
暑くなる前だったら、ひょっとしたら水の方が腐らないかも?
今後も両方で続けて見ようと思います(^^)v
achuさんへ
出ちゃいました(^^)非常にラッキーです♪
ダメもとで水の中に入れてたんで、ほぼ1ヶ月なんにも
しないで放置してました(笑)
気を使ってる子は、ブラックになりそうなのに(^^;)
なるほど!1~2センチで植え付けないとあるんですね!
ぼちぼち2センチになろうとしています。
発根したら伸びるの早いですねぇ(^^)
植え付けてあげなきゃですね!!

花ゼラでもいけるかどうか、実験して見ます!

ももさんへ
出ました!気温が低い時期だったので1ヶ月かかったの
かもしれませんが、パフィーちゃんやってくれました♪
記念にももさんへプレゼントさせていただきます!!
・・・もってましたっけ?
お久です♪
へぇ~!水挿しで発根したんだ!!
でも挿し木って根がでてからもまだ安心できない部分があるよね。。。
私は多分種蒔きの方が性に合ってる気がする~(-"-)

まりもママさんへ
まりもママちゃん お久しぶりぃ~

そうなの。発根したの(^^;)
どうやら土にも慣れてきたみたいで、脇芽が伸びてきてます(^^)
暑くなる前だからこそ成功したのかも?しれないねぇ。
種まき子は、すくすく育ってますか?
私もそのうち挑戦してみようかな

このところ忙しそうですね。ママちゃんは、元気なの?
行事続きでなかなか暇にならないかと思いますが
ボチボチがんばっていきましょう~


管理者のみに表示

