スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

挿し木の実験

2009/02/06 Fri 00:00

少し暖かくなったので 挿し木の実験でもしようかな!

秋に思い切って剪定をしきれなかった子達です。
伸び放題に伸びちゃってたので、新芽がでてきている枝を選んで先端だけカットしました。強剪定ではないので、親株が御臨終になることはないと思うのですが、一応2鉢持っていて秋に挿し木も成功している子達を使用します。

今回の実験体は、アイビーゼラニウム
・ルル(5)・・・右半分
・ライトラベンダー(たぶん)(5)・・・左半分
・ホームズ(1)←ホームズは1鉢しかなく怖いから1本だけ。左上の荷札付

s-アイビーの挿し木
ちょっと寒い日は、車の中が暖かいのでそこに入れてみようと思っています。
さて・・・発根するかな?

(注)通常、剪定も挿し木も今の時期にやるもんじゃありません。
   ましてや車の中に置くもんでもありません(笑)
   あくまでも 実験ですので、初めての人は参考にしないでね!

ゼラ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おはよう~~~。
ほ~~~、実験成功祈っています!!
うまくいくといいね。
私も折れた枝を秋に挿してのがあってちょっとみてみました。
騙されているかもしれないからね。
ちょびっと根が出ていたよ。あわてて植えなおしたけど大丈夫かな・・・。
ちーちゃん こんにちは
1本でもいいから発根すると良いな(^^)って・・・それじゃぁ実験にならないかな(笑)

あったかい場所に置いておいたら、しっかり根が張ってくれるかもですね!でも、夜はまだ家の中がいいと思いますよぉ~
こんにちは
暖かくしてれば根付くんじゃないかな~
とっても春めいてきたので
私もそろそろ挿し芽や植え替え始めようかと思っています
その後のレポートお願いしますね
こんばんは♪
車の中!!盲点だったよ!!
たしかに暖かいよね、風も凌げるし移動すれば日当たりも確保できるし。
…でも移動時はグラグラして発根しにくいかもねw
夜間だけの話かな?
お~
やっとるね~(*^^)v
今ぐらいの方がいいかもね(*^^)v
中々考えてるね(笑)

車の中に姉も夜間だけマーガレットの鉢
入れて忘れてしまって倒れて大変だった(-_-メ)
初根お祈りしますよ~
こんばんは ^-^。
 おお!面白い実験ですね♪車の中、温かいから発根早いかもしれませんね ^-^。車の中ってポカポカ気持ち良いもんなぁ。。車内で昼寝、至福の時です・・あ、余談でした(汗)。

 プレートヒーター(ひよことか飼うの)の上でゼラの種子を播種すると、早く芽が出るみたいです。もしかしたら挿し木も早いかも♪

 ベゴニア沢山根が出ましたね ^-^。これ鉢に植えつけたら株になります♪ただ水で発根させたら、水に適応した(水根)になっているので、植え付けた最初はちょっと腐りやすいので注意です。用土に適応した根が出れば一安心♪ベゴの挿し木が苦手な方にはオススメの方法だし、通常の挿し木では発根し難い品種を増やすときにも有効です~ ^-^。
今挿し木してます
ゼラの挿し木今がとてもいいと思います。
秋から梅雨までが失敗が少ないと思うけどな。
車の中も窓開けて風通しよくしてあげるといいのでは?
はっちゃんいい実験思いついて頭いいわ~♪
ももさん こんばんは
よかった!ももさんにそういってもらえてホッとしました(^-^)
とりあえず、来週末あたりに第一弾の経過報告しますねぇ~
tashiさん こんばんは
昼間もだよ~。風がちょっと強い時とか、ヒヤッとする時とか駐車してる車の後ろに入れるの!私の車フィットだからねぇ~十分置けるんだよ v(^-^)入れっぱは良くないかもだから、十分あったかい日は外に置くよぉ~
ねーちゃん こんばんは
昼休みにHC行った時、車の中が春だったの(笑)外は風が少し冷たかったから「これいいんじゃないのぉ~」っていうヒラメキ。皆さん、良いっていってくれてホッとしてます!でも・・・あの方はなんていうだろう・・・(^^;)
うっTさん こんばんは
 どんなに寒くっても、晴れてたら車の中はぽかぽかだから気持ちいいよねぇ~(^-^)昼休みに出かけた時も外は風が冷たかったけど、車の中は春だったの。だから、ひょっとして!と思ったわけさ。ゼラちゃんも春が来たと勘違いして根っこ出してくれたらいいな♪

 ベゴニア、フカフカの土が良いってことなんでピートモスが多めの土に3本だけ植えました。上手く育ってくれたら良いなぁ~。その後のレポートお楽しみに♪
とよちゃんへ2
あんまり寒いとなかなか発根しないけど、もうだいぶ暖かくなってきましたからねぇ~♪続々発根してもらいたいですね(^▽^)車の中は春だから、ひょっとするとひょっとするかもですねぇ~♪来週末に経過発表しますね。

管理者のみに表示

