スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

厳しい世の中

2009/01/09 Fri 14:43

 皆さんご存知のように 自動車製造業界で大幅な生産減による人員削減がありますね。うちの会社も大手自動車メーカーの部品生産を行っています。12月半ばから30%程の注文カットが入り、今月も「ここまでだったら残業カットや勤務日数の調整でなんとかなる」という受注金額のラインを下回ってしまいました。そのため、社長も泣く泣く人員削減の決断をしなければいけなくなりました。厳しいです。非常に厳しいです。土曜日も稼動なんですが、社員のみ出勤になりました。準社員(パート)は休みです。おばちゃんたちは、2時間短縮です。1月はお正月休みもあり、通常より日数が少なくなります。お給料もかなり少ないです。準社員にも家庭があるのに、厳しいです。非常に厳しいです。
 私も昨年5月までは準社員でした。正社員登用試験を受けて、6月より試用採用となり12月から正式に正社員。固定給になりました。おかげで給料減はなくなったわけですが・・・。残業費と諸手当がカットされるので、年収はこれまでと変わらないですね。トホホですが、当面仕方の無いことです。何年この状態が続くのか・・・全く分かりません。社長も「底が見えない」と嘆いています。

 正社員登用・・・毎年すったもんだがあります。応募の規定条件が3つほどあるんですけどね。わたくし、1つしか満たしていないんです。製造現場の人間から見たら、文句言いたくなるかもしれないですね。でも、その分仕事で頑張ったんですよ!認めてもらうために(というわけでもないけど)!上の人たちは、仕事で認めてくれたみたいです(たぶん)。ま、母子家庭というのもあるから優先してくれたのもあるかもしれないです。でもね、でもね、私10年前にこの会社に入社した時は正社員として採用されてたんです。その時の社長との約束『3年間は辞めない』。だけど・・・1年8ヶ月で長男を出産育児するために泣く泣く辞めました。約束を果たせなかったんです。そのことが気にかかってて、2年半後に短時間のパートで復帰しました。それから5年やっと正社員復帰です。長かった・・・けど、良かった。ちゃんと子供達を養って行けます!以前に比べると母親らしいことしてあげられないけど、人並みの生活はできるからいいよね!不満はあるかもしれないけど、厳しい世の中だ!文句言わずに頑張っていこうぜぇ~息子達よ!!
未分類 | コメント(12)
コメント
こんばんはです
どこも吹き荒れてるみたいですね。
うちでも嘱託の方、派遣の方、パートの方、
この年末年始に会社を去らざるを得なかった方がいます。
次の仕事が決まってる方が多かったので
少しは安心しましたが
まだ何をしていいか分からない方もいるようでした。
はっちゃんは正社員になれてて良かったですね。おめでとうございます。
実力で得た場所なんですから
誰にとやかく言われる筋合いは無いですもん。
堂々と、ただ一生懸命に家族のことを思い頑張ってくださいね♪
元気な息子さん2人がママの背中を見守ってるぞぉ (^-^)
こんばんは♪
大変だよね~でも正社員になれたならとりあえず一安心だね。
車業界ホントどうにかなんないものかって思うけど。。。
最近は若い人の車離れが凄いらしいよね。
うちらの若い頃は、特に田舎なんかじゃ
車がすべてと言っても過言じゃないって感じだったけどね~。
今こんな世の中じゃ車なんてとんでもないって気持ちわかるね。
考えてみれば買うのも維持するのも凄い負担、
地方はそれでも車は必需品だから…一応買うだろうけど。
気が付けば我家もいつのまにか4台中3台が軽になっちゃったし。。
ああ、暗いwでも子供の笑顔で頑張れる!!明るく生きたいね(^^)
やったぁ
正社員いいなぁ~でも本当に不景気には困るよね私も大変ですよ貧乏人代表だもん(笑)
家なし亭主なし甲斐性なし家賃払うのも大変なんだけど
転職もね年齢的にアウト!でも妹よ踏ん張るしかないんだよ~
いつかいい事あるさ~♪って思い続けて十年過ぎちゃったけど頑張りましょう
うちでパソまじヤバイのよ~どうしょう買えません
Parkerさん こんばんは
色々厳しくって、今年の正社員登用はどうなるのかな?と思っています。ひょっとしたら、私が最後かも・・・?そう思うと、なんだか申し訳ないような気もします。でも、選んだのは役員で、決定したのは社長だからと開き直るしかないね(^^;)Parkerさん、ありがとう!
tashiさん こんばんは
ごめんごめん、暗い話題になっちゃったね。すぐにゼラネタ更新するつもりだったんだけど(^^;)
各メーカーの大幅な人員削減と生産減で、色んな会社にも影響を与えてるな・・・と思います。鉄の削り屑を回収してる会社とか、削るための工具も購入量減るから扱っている商社とか、機械メーカーもだよね。派遣会社も会社自体危ないんじゃないかと思ったりします。あーっ、また暗くなった(^^;)ごめんごめん。そんな中で、固定の職を得てよかったなと思います♪子供達のため、自分のため、いつかは養わなきゃいけない親のため、ヘマして首にならないように頑張りますぞぉ~!!
なほねーさん こんばんは
家賃は痛いよねぇ(^^;)うちは親所有の家に住まわせてもらってるので家賃要らずでその点はよかったです!ずっと今の職場でやってかなきゃいけないから、なんとなく頑張りますぞぉ~!!(笑)
 パソコン、とりあえずたかふみさんに1台貸してもらいますか(笑)
こんばんは^^
はっちゃん、正社員になれて良かったですね。
今は本当に不景気とか言っていますよね。
うう~ん・・・不安です。
はっちゃんは頑張り屋さんですね。
そしてとっても前向きで素敵です。

↓編み物されるのですね。
すごいなぁ・・・。私も簡単なマフラーだったら編めますが、帽子とかセーターはちと苦手です・・
出来たらぜひ見せてね。
はっちゃんよかったね。
はっちゃん、おめでとう~~~!!
正社員本当によかったね。うちの町にも車の部品の会社があるけど仕事が無いって言っていました・・・。
はっちゃんも苦労しているのね。
いつも明るくて素敵です!!
編みかけの挫折作品があったら手伝うからね~~~。
なにかの機会に送ってね。
応援しているからね~~~。
こんにちは
はっちゃん、頑張り屋さんですね!
読んでて感動しました
はっちゃんといい、なほちゃんといい、
パワフルで、それでいてとても心やさしいのは
いろんなものをしょってるからなんでしょうね~
マスコミが煽るから、なんだか不安の増す世の中だけど
今年は少しでもいい方向に向かってくれるといいね
みかちゃん こんばんは^^
みかちゃん ありがとう!
今の世の中、前向きに行かなきゃねぇ~

編み物。実はこれまでに編んだもの少ないんです(^^;)今回は久々なので、目が揃ってなくてもごまかせる毛糸を使ってるんですよぉ~。もうちょっと待っててくださいね!
ちーちゃん こんばんは^^
 苦労してるように読み取れるかもしれないですが、周りにはそう見えてないかも(^^;)自分でもそう思ってないかも(笑)仕事でも何でも「なんとかなるさっ!」とお気楽に思ってるのがいいのかなぁ~!
 今までは子供に手が掛かって編めてませんでしたが、下の子も落ち着いてきたのでボチボチ進めて行こうかなぁ~って思ってます!ありがとうございます(^^)
ももさん こんばんは
 私は、「やってみなければわからない」と思って強行突破するタイプみたいです。上手い具合に結果がついてきてくれたので良かったんです(^^)なんとかなるもんです(笑)そこまで頑張ってるつもりはないんですが、周りには頑張りすぎてるように見えるみたいです(^^;)
いつまで続くのか全く分からないのが恐いですねぇ・・・ももさんとこは何も影響ないですか?

管理者のみに表示

