スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベゴニアの発根

2008/12/22 Mon 12:24

以前、大きなリーガスベゴニアを200円で購入
頭でっかちで グラグラして不恰好になったので
思いっきり剪定して 水に挿していました。
全部で10本くらいかなぁ・・・

s-KC3B0112.jpg

そのうち 2本から根っこが出ていました!やったね
s-KC3B0001.jpg

1週間に1回くらい 水替えて ずっと放置してました
いやぁ~ よかったよかった
もう少し伸びてから ポット苗にしてあげようかなぁ~
ベゴニア | コメント(5)
コメント
へぇーっ凄い
ラッキーだね水挿しでも根でるんだぁ
すごいなぁ~♪腐れるかと思ってやった事なかったよ
ところではっちゃんの種蒔きパンジーさんどうなったのぉ?
寒いね仕事頑張ってね明日は休みかい?
おはようございます ^-^。
 おはようございます ^-^。

 なるほど!リーガースは腐りやすいから水挿しが簡単で良いかもですね♪ただ水挿しで発根させると、いわゆる「水根」になってますから、土に植えると生育が悪かったり、腐りやすかったりしますから、活着するまで気をつけて~ ^-^。
なほちゃんさん おはよ
今日は仕事だよ~ん

茎の感じとかインパチェンスのデッカイ版みたいだなぁって思って、ダメもとで水に挿しときました(^^;)1ヶ月位かなぁ・・・水替え忘れてたんで、もうダメだろう・・と思って見たら根っこ出ててびっくりでした。根っこは出たものの、これから先が問題ですな(^^;)管理頑張ります!!
あー。パンジーでしょ(笑)一応ポット苗に昇格したのが10個位ありますが、放置したまんま(^^;)ちゃんと植え替えてやらなきゃな。あまってる種もあるんだけど、結局蒔いてないな・・・今からでも大丈夫かな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うっTさん おはよ
おお!うっTさん。発根したもののどうしたもんかと思ってました(笑)
この時期に土に植えちゃっていいものでしょうか?根っこがたくさん出るまでこのままの方がいいのでしょうか?このまま腐ってしまわないかと思ったりもします(^^;)

管理者のみに表示

