
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リトルハート

2008/12/03 Wed 12:46

こんにちは!今日は、ポカポカ陽気であったかいです
でも、週末は凄く寒くなるみたい(> <)やだなぁ

いま、リトルハートのバイカラー(?)が一番かわいく咲いています
s-GetAttachment.jpg

あはっ これもサーモン色ですね

会社のシャコバサボテンも 開花し始めました
s-KC3B0109.jpg
写真を撮るために 玄関先へ持ってきましたが 普段は事務所内にいます
ピンクだけだと思っていたら ・・・
手前の方わかります?オレンジの蕾もあります
2種類植えてあったんですね 知らなかった

昨日は、長男の授業参観に行ってきました
人権月間ということで 「人権」についての道徳の授業でした
小学校2年生に「人権」を教えるのは 難しいですねぇ
先生は
「自分を大切にすること。周りの人を大切にすること。」
と教えてらっしゃいました。

あれ・・・
昼休み終わっちゃった(笑)続きは またあとで!

~続きだよ(笑)~
授業の仕方は、絵を見せて「こんなときどうする(何と言う)?」を考えるものでした。

○ケガをして泣いている子と、そばにいる子
○一輪車に乗っている子と手を添えている子
○給食の牛乳をこぼしている子とそばにいる子

それぞれの子がどういう気持ちでいるか?何と声を掛けてあげるか?

子供達は、優しい言葉を掛けてあげていました。
そこで先生、「本当にそう言うかい?冷やかしたりしないかい?」
2年生は、男女3人ずつの6名しかいませんが、とにかくみんな元気で
おしゃべりも大好き。だけど、時に人を傷つけることもある。
と言われていました。なるほどね・・・

家に帰ってから「人権って、なんだった?」と、聞いたところ
「自分のことを・・・・・自分を・・・えーっとぉ・・・・どうするんだっけ・・・」
なんてことでしょう・・・肝心な「大切」をわかっていませんでした。
また、先生が言われた「元気が良すぎて、人を傷つけることがある」
と言われたことを聞いてみても、どういうことかわかっていませんでした。
余計なおしゃべりや悪ふざけで、子供同士で犯罪者にも被害者にもなる
ことをわかってもらいたかったので、思い切って数年前に起きた長崎の
小学校での悲しい事件のことを話してあげました。
まだ、よく理解はしていないと思うので、機会をみてまた話してあげよう
かと思っています。

なんか 最後は重い話になっちゃった(--;)ごめんなさい
ゼラ | コメント(18)
コメント
こんにちは
あ、ほんとだ!
シャコバにピンクだけでなくオレンジのつぼみが!!
ふふ、お得でしたね(^-^)
オレンジの方がちょっと咲くのが遅そうですね
一緒に咲いてくれたら豪華なのに

リトルハートのバイカラー、すごくかわいい♪
リトルハート
きれいに咲いたねワカメさん昼休み投稿でげすか
ちゃんと昼ご飯食べるんだよ~♪あたし食べ過ぎたみたい
シャコバを見ると笑福停ザコバ?を連想するのはあたしだけ?
人権ね今は難しい内容をやるんだね先生も大変だよね
こんにちは^^
リトルハートすごいカワイイ~。
ウチのは今お休み中です。
小学校2年生で人権を教えるんですね。
でもいい言葉。
私も娘には強くて優しい子になって欲しいです。
意地悪されるのも辛いから強くたくましくねっ。
でも泣き虫なんです~(*^^*)
はっちゃんからお嫁に戴いたうちのリトルハートはまだお花が咲いてません(ToT)
根っこザクザクいじりすぎたみたい(まずったなぁ)。
このリトルハートのバイカラーって、わい化剤使ったリンゴとの区別が難しいのって私だけかな。
こんばんは♪
リトルハート元気ですね~りんごに似てる?
シャコバは何株か一緒になってるんだ、そういうのアリなのね~。
人権、小学二年だとまずはイジメとかそのあたりからかな?
勉学も大事だけど道徳って必須ですよね。
でも参観で道徳はめずらしいなぁ。
先生ナイスです(^^)
こんばんは
リトルハートってうちにあったっけ?

リンゴと似てるという事は、私には区別つきませんね。
こんばんは~
シャコバサボテン、綺麗に咲き始めてますね♪
…って、あれあれ?
良く見たら会社の近所のお店で
立派に咲かせてるのと同じじゃありませんか~
花を見たこと無いって思ってたけど
知らなかっただけでした。m(_ _)m
リトルハート、可愛いですねvv
職場にこんな可愛い子が待ってたら
早起きできそうですね~
ももさん こんばんは☆
どうみても違うよなぁ・・・と思って見ていたら、やっぱりオレンジが混じっていました(^^;)大きな蕾が1つだけあるので、とっても楽しみです♪咲いたらアップで載せますね!
リトルハート。ももさんとこに行ったのは、どの子でしたっけ?(笑)
なほねーやん こんばんは☆
妹子の次は・・・ワカメ(^^;)ま、いいけど(笑)
お行儀悪いけど、ご飯食べながらの記事作成ですよ~最近、お腹が空いて空いてしょうがありませんの(笑)
シャコバ=ザコバ ね(^^;)うん。連想するかも!
みかさん こんばんは~☆
このリトルハートは、お店から連れて来た子なんですよ!うっTさんから頂いた子は、いま頑張って花茎を伸ばしている最中です(^-^)
うちのお兄ちゃんねぇ・・・陰で色々やるタイプのような気がする(--;)いじめる側になるのが怖いので、今のうちにしっかり教えておきたいのよね・・・でも、話が右から左へ抜けてるのよ。「今お母さんが言ったことを言ってみて。」と聞くと、「忘れた」って、答えられないの(--;)困ったぞ・・・保育園の頃がよく話を聞いて理解していたように思える。みかさん、ももちゃんには早いうちからしっかり教えてね!後からは大変だよぉ~(ToT)
たかふみさん こんばんは☆
最近は、少し調子がよろしいのでしょうか?コメントうれしいです♪
このリトルハートは、たかふみさんへ送ったのよりちょっとだけ大きい苗で、お花はかれこれ1ヶ月ほとんど買ってきたときのまま咲き続けています。たしか、半分土を落としたくらいでの植え替えだったと思います。りんごちゃんのスカーレットよりは、すこーし色が薄いように思いますが、たしかによくわかりませんね(^^;)
tashiさん こんばんは~☆
今日は早く帰れたのかな?携帯からコメ?どちらにせよ、お疲れさん!!
リトルハートは、りんごちゃんと似てると思います。うちにいる名無しのバイカラーが、りんごのスカーレットなら比べてみることできますね!今度やってみようかな?
毎年、この時期の参観日は 人権に関する授業が行われます。2年生は、とにかく元気でおしゃべりなんです(^^;)だから、言葉ひとつで人の人生が変わることもあるってことをしっかり教えてあげたいな・・・と思いました。
とよちゃん こんばんは☆
えっとぉ・・・どうだったっけ(^^;)どなたに何を送ったのか、控えてなかったからとよちゃんにリトルハートを送ったかどうか憶えてないや(--;)こないだ送ったのにバイカラー入れたっけな?もし、こういうのが入っていたのなら、リトルハートです(すごくいい加減でごめんなさい)
Parkerさん こんばんは~☆
早起きはできないの(笑)目を覚ましても、外が暗いとまた寝ちゃいます。それで寝坊しちゃうんだよなぁ(^^;)
シャコバは、この時期どこのお店でも並んでいますもんね(^^)品種名もそれぞれにあるんですが、全然分かりませ~ん。。
リトルハート、株は小さくて花はすっごい大きくていいですよね~♪
置場があれば全色揃えたい品種です(^_-)
ダンナにキレられそうなんで我慢ですけど(笑)
小2で人権ですか~!
でも小さいうちにそういうの教えておかないとね。
最近の子供は特に。。。
後、親にももう1度教育を…(苦笑)
こんにちは
リトルハートかわいいね~♪リンゴを薄くしたみたい。
職場もお花がいっぱいで華やかでいいね^^
みんな喜んでいるでしょう?
小2で人権ですか。でも小さい頃からわかりやすい言葉で話してあげるといいのかもしれないね。
まりもママちゃん こんばんは~
リトルハートって本当に頭でっかちですよね(^^;)何色あるのかわからないくらい沢山の色があるから、困ってしまいますね(笑)ご主人にバレないように少しずつ増やしましょ!うちからもちび苗がいくしねぇ~(^^)こっちは寒いから、もう送ったほうがいいかな?
ゆらちゃんままさん こんばんは♪
それがね・・・職場の人は、ほとんど男性で全然反応ないの(--;)何人かおばちゃんがいるんだけど、お花は好きでもゼラには興味ないみたいなの。それでも、1人だけ見てくれるおばちゃんがいて「これ挿してからちょうだい!」と言ってくれるます(^^)ほとんど自己満足で並べてるけど、こう言ってもらえるとうれしいもんです♪
人権だけじゃなくて、今は2年生で九九習うし、漢字も私らの頃は3年生で習っていたような漢字を習ってますよ。びっくりです。

管理者のみに表示

