スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

知らなかった・・・

2008/11/19 Wed 23:43

天気予報で よその県の気温とか気にしたことなかったんですが
今回 じっくりと予想気温を色々見てみました

そうしてわかったこと

あら びっくり!
214_temp_tomorrow_20081119232336.jpg
わかるかな?我が家は○印つけたあたりにあります
阿蘇(あそ)・高千穂(たかちほ)・人吉(ひとよし)へとちょうど県境を縦に
九州山脈があります。ここもその九州山脈に入ってるんですけど・・・
こうやってみると 九州の中では最も寒い県なのですね(--;)
(天候は、若干人吉よりなので そちらの気温を参考にします)
ゼララーさんの地域も見てみましたが 明日の最低気温は
わたしのところが 一番低かった(--;)
なぜかショック・・・
でもそうなんだよね。夏場涼しいんだもの。それだけ他より気温が低いって
ことなんだよね。
さて・・・どうしたものかな・・・
東北・北陸地方を参考にさせてもらった方が良いかもしれない。うん。
たしか 土が凍らなければOKってことだったな・・・
そういや今日は少し雨が降ってた。
外のゼラたち まだ濡れてたな・・・・・明日凍るかも?
ひょっとして ヤバイ??

そんなこんなな寒さで なかなか蕾を開いてくれないゼラたち
ブランカも ちょっとしか咲いてません
ゼラ 1211
このこは ビニール温室組です がんばってくれよぉ~!!


ゼラ | コメント(14)
コメント
こんばんは~
熊本って寒いイメージがありますよ。
会社の人が熊本からの帰り道でスリップして
ガードレールに突っ込んだ事があるからかなぁ
(大事には至らなかったんですけどね(^-^))

ブランカ、ちょっとでも綺麗ですよね~
うちにもありますが
なかなか咲いてくれません。(T_T)
こんにちは。
はっちゃん、私の好きな白いゼラ~~~♪
温室で頑張ってね。
白いゼラまだ1つも持っていないのよね・・・。
HCでも見かけないなぁ。
暖かくなったら出るのかな?
こんばんは
はっちゃんところ寒いんですね。
テレビで雪が降ったとか言っていたし。
風邪ひかないでくださいね。
こんばんは♪
おみそれいたしました~寒いんですね。
山間部じゃ路面凍結とかあるんじゃ?気をつけてくださいね。
ブランカ透き通るような白!!綺麗ですね~。
写真上手くなったでしょ?いいな~デジカメほしーな。。。
お~い妹ちゃん
あっ妹子と呼ぼう(^^ゞ
鉢土凍らなけりゃ大丈夫だよ~(^^)v
うちのゼラ外の方が元気だもん早めに家の中に
避難したゼラは葉っぱが黄ばんで(-_-;)
冬の水やりは極力しないことだよ~
ビニールハウスに入れたら尚更・・蒸れて良くないし風よけ・霜よけくらいに思ってないと真冬は
温室なんていっても外なんだし(-_-;)
うちなんか玄関の中も氷点下になるんだから~
こんばんは^^
はっちゃんちが地図で分かって嬉しいです。
阿蘇山って有名ですよね。
今日、ウチの近くのスーパーで「熊本みかん」が売っていました。
はっちゃんを思い出しました。
あらら、話がそれてしまいましたね。
はっちゃんちは南のほうだから暖かいのかと思っていました。
南=暖かい。じゃないんですね~。
ブランカとってもカワイイね。
頑張れ~ゼラちゃん(*^^*)
こんばんは~☆
はっちゃんちはその辺なのね。高千穂、一度は行ってみたいんですけど、西の方ってあんまり行く機会が無いんです。もし行くときはおすすめスポット教えてね。
前にも言ってたけど、はっちゃんちは意外と寒いんですね。寒さ対策も真剣に考えなくちゃいけませんね。
Parkerさん♪
大分は阿蘇と県境になりますね。そちらの方も寒いでしょうねぇ・・・雪が最初に降りますもの(--;)
こちらとは5度くらい差があるんで、ホント寒いです。同僚さんも災難でしたね。
ブランカの開花も、夏の終わり以来なんですよ!今もってる白ゼラの中では、一番きれいだなぁ~って思います(^^)
ちーちゃん♪
ちーちゃん、例の件色々注文つけちゃってごめんなさいねぇ~(^^;)
白ゼラ持ってない?色々種類が増えたので、挿し穂が取れるものから挿してます。ブランカもあったと思いますよぉ~(^^)
ゼラ苗は、春が最も多くの種類が出るみたいですよ!待ち遠しいですねぇ~♪
とよちゃん♪
こんばんは~!3日くらいとっても寒かったです。
薄手のフリースと薄手のセーターを2枚重ね着しました~。風邪はいまんとこひいてません(^^)v
ありがとです!!
今日は、天気も良くって普通に寒かった(笑)
tashiさん♪
いやいや、私もびっくりでしたよ。今まで他の県のことは気にもしてなかったからさ。こうやって色んな地域の方々とお付き合いするようになってから、全国の天気とかしっかり見るようになってね(^^;)そしたら、意外に寒い県だったんだなぁ~って思いましたよ(笑)
写真の腕?上がってないよぉ~(笑)
なほねえさん♪
はいはい。ビニールは夜間と雨の日のみ行っております!たしかに急激に気温が低くなった3日間、玄関に入れた子達は若干葉っぱが黄色くなっていました(--;)今日はいいお天気でいつもどおりの寒さだったので、外で日向ぼっこをして気持ち良さそうでした!
妹子より(^^;)
みかさん♪
熊本で、私を連想してくれて嬉しいなぁ~(^^)こちらのみかんもおいしいですよぉ~♪デコポン送ってあげるねぇ~!!(デコポンしってる?)
内陸部だからあったかいのかと思いきや、違いましたね(^^;)私もびっくりでした。
moonちゃん♪
こっち来る時は10日前に連絡を~!忙しくなかったら、休暇とって案内してあげますよ(^^)vとはいっても、今はあんまり あちこち行かないから知らないかも(笑)

管理者のみに表示

