スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

勾玉

2008/11/16 Sun 20:15

今日は 小学校で学習発表会とふれあい広場がありました

ふれあい広場では 4つのコースがあり その中から
勾玉つくりを選んで 参加しました
四角い白い石を 4種類の紙やすりで削って・磨いていくのです
最初は石に形を書いて 目の粗い紙やすりで角を削っていき
形を作り丸みを出していくんです
だんだんと 細かい紙やすりに変えていき 滑らかさと艶をだしていきます
時間があまりなく 今日はここまでしかできませんでした
勾玉
左が私と次男 作・右が長男 作

まだまだ形を整えて 磨いていかなければいけません
石の粉が ものすごく出るので 晴れた日に外で作業しなくちゃな
できあがったら またUPしますので 見てやってくださいね!

そんなこんなで 今日もゆっくりした時間がなかったので
写真があまり撮れなかったんですけど
ゼラ 1208
フラワーフェアリー・ローズ
いま、うちで1番花びらがデカいです こんなもんなのかな?
あ。他と比較しないとわからないですね しまった・・・

ゼラ 1212
いつの間にか 縁があって こんな子も お迎えしていました「光山錦」です
やーっと あの特徴的な赤い色がでてきました

しかしまぁ・・・寒くなってから 蕾の開花に時間がかかりますな・・・
いま すご~く気になっている 蕾があるんです
まだ1度もお花を見ていない子なんですけど・・・。この子がいったい誰なのか・・・?
蕾のかんじだと うちにいるエキゾチカ・アップルブロッサムちゃんとそっくり
ノーマルな薔薇咲きの アップルブロッサムだったら いいなぁ~

未分類 | コメント(12)
コメント
おばんです
勾玉?これ厄除け?
穴に紐を通して身につけるんだよね(^^)
中々いいこと ふれあい広場?やるんだね。
光山錦う~ん変わり葉ってわからね~なぁ(?_?)
みやまさん行ってきたよ~
こんばんは^^
これなんでしょう~?
私も分かりません。ゴメンナサイ。
フラワーフェアリーローズ、ウチのフラワーフェアリーバイオレットと似ていますね。
ベリーはどんなに探してもないです。
実物見てみたいですね~。
おっいつの間にかお迎えしていたのですね~。
うふふ。キレイですね。v-392
私も光山錦は大好きです。
おはよう~~~。
勾玉うちの子達も作ってもって帰っていました。
磨くときれいになりますね。
「光山錦」いいですね~~~。
斑入りで紅葉なんてステキ!!
メモしました。
こんばんは♪
勾玉作りなんてあるんだ~おもしろそう♪
自分だったらプラモ作りの道具引っ張り出して、ルーターとか使ってガンガン削っちゃいますよw仕上げの紙やすりは2000番くらいですかね?コンパウンド使ってピカピカにしたいなぁ(*´д`*)
光山錦いいですね、葉っぱが何ていうの?ふんわりと膨らんでるんですね、裏側に巻いてるというか。。。調子が悪いんじゃないんでしょ?色もいいけど形もおもしろいですよね。
 こんばんは~ ^-^。

 勾玉作り、やったやった~♪昨年、佐賀県の吉野ヶ里で作りました。やすりで削るだけなんですけど、これ作り出すと結構はまりますね ^-^;とても楽しかったです。

 光山錦は紅葉がすっごく綺麗ですよね~♪これだけ真っ赤になるのも珍しいんじゃないかな。
なほちゃんさん こんにちは
勾玉は、弥生時代の装飾品で魔除けもあったと思います。ひたすら削っていくという地道な作業ですが、こういう作業好きなんで面白かったですよぉ~(^^)
光山錦って、葉っぱの色が独特ですよねぇ。お迎えできたことがとっても嬉しいです!
みかさん こんにちは
社会(歴史)の教科書にも登場したと思いますが、弥生時代の装飾品ですよぉ~(^^)
ありゃ、バイオレットと似てるんですか??一応、平田さんの札にはローズと書かれてましたが まさか違う?(笑)
光山錦、いつの間にかいましたv-392先日UPした、絞りのゼラちゃんと一緒にいつの間にかひな壇に並んでいました!どうやって来たんでしょう(笑)なんてね(^^;)
縁あって、うちにお迎えできてとっても嬉しいんですよぉ~♪ 譲って下さった方に感謝です!!
こんにちは
いつのまにかお迎えしていた子、第2弾ですね(笑)
光山錦、これからの葉っぱは美しいですよ~
私は枯らしてしまった前科があるので気をつけねば
フラワーフェアリー・ローズ、鮮やかですね~
我が家にもなほちゃんからいただいた子がいます(*^_^*)

今日は寒くてあられも降りました
いつゼラを取り込もうかな~(^_^;)
ちーちゃん こんにちは
ちーちゃんちも勾玉あるんですね!今回、自分で作れるって知って嬉しかったです(^^)削って削って、磨いて磨いてって地道な作業だけど・・・プラモ作る時の作業と一緒!はまりそうです(笑)
「光山錦」珍しいので手に入らないだろうなぁ~って思ってたんですが、縁あってお迎えすることができとっても嬉しいです!!
まだちびっこだから、大きくなったら挿し木してみたいなぁ(その前に冬越しだ)
tashiさん こんにちは
さすが!その通り!!60番から始まって、最後は2000番です(^^)v まさにガンプラ作るときみたいに水につけてゴシゴシですよ。tashiさん、間違いなくはまるかも(笑)石は130円と超安価です!革紐とか通すとおしゃれです!奥さんや姉ちゃんに作ってあげたら?(^^)
光山錦の葉っぱは、ふわふわした感じがあります。ゼララーさんのブログでしか見たことがなかった品種が思いがけず手に入り、またしても興奮しました(笑)
うっTさん こんばんは
うっTさんも 作ったことあるんですか!地道な作業だけど はまりますよねぇ~(^^)今でも持ってますか?
輪紋が赤くなる変わり場は他にもありますが、光山錦のこの色は独特ですねぇ~生で見てびっくりしました(^^;)
ももさん こんばんは
うわっ!アラレが降ったんですか(--;)日本海側はメチャメチャ寒そうですね。。。
こちらも今夜から、真冬の寒さになるということです。お互い風邪をひかないようにしましょうねぇ~

他にもねぇ いつの間にかいるんですよ・・・いくつか(笑)またの機会にお見せしますね(^^)


管理者のみに表示
« 寒波 | HOME | ビクター »

