
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久々の園芸店巡りとDIY

2011/04/17 Sun 13:40

今日は、数ヶ月ぶりに平田さんへ行ってきました。
 
コンパクトラインの…なんだったかな?
( )書きで「ティファニー」と書いてあるのと、トスカーナの…
なんだったかな…スプラッシュ系の濃いのと薄いのを初めて見ました
  でもお買い上げはしなかったですよ(笑)

今、白ゼラが全く無いはっちのゼラ棚・・なので
ロッキーマウンテン・ホワイトとグラフティー・ホワイト(ダブルじゃないよ)
が、1つずつあったのでお買い上げしました。
(ちなみにポット苗です)

もっと早く行ってたら、もっと色々あったんだろうな~

DSC04482.jpg  
クオリティー ビクター

カラーボックスのリメイクもちょこっとだけ進みましたよ
DSC04486.jpg 

これを横に使うことにしました

DSC04491.jpg 

背板を外して奥行きを出すことにしました。
色々小細工をした後に、背面は全体をベニアで固定する予定。

DSC04497.jpg 
3段の引き出しを作ろうと思って受けの棒をつけたんですが・・・
なんと 3段それぞれの高さがちょこっとずつ違うことが判明あぅ

さてどうしよう・・・ここで作業を中断・・

サイズが微妙に違う引き出しを作るか?棚にして扉を付けるか?
決まらないと先に進めないな

DSC04490.jpg

んで、湿気が籠もりやすい部屋なので そのままは置きたくないってことで足を付けてます。
これも途中だけど、左の横板は仮置き中。。
横全体に渡すかな?それとも半分にして半分にはキャスター付きのボックスを入れるかな?
と、これまた迷い中。。
なかなか前に進まないけど、ちょっと出来ては満足な日々を送ってます


ひとり言 | コメント(4) | トラックバック(0)
先月紹介した子が綺麗に咲いたので紹介しますね

クラシックラインシリーズのピンクブラッシュ(アクアレロ)

DSC04477.jpg 

咲き始めはほぼ白なんですが 咲き進むにつれピンクが濃くなってくるゼラ子です

DSC04480.jpg 

アクアレロと書いてあるけど・・・やっぱフラミンゴと一緒かな? 


葉っぱは こんな感じ

DSC04481.jpg 

輪紋 あります


クラシックラインシリーズ | コメント(2) | トラックバック(0)

格安ゼラさん

2011/04/07 Thu 17:00

お昼休みに 職場近くの商店へ行きました

お花の苗とか たまに仕入れていて 1ポット30円とか安いんです

今日は 珍しく鉢植えのゼラさんが入っているではないですか~

ルン

ん?  んん??

KC3B0032.jpg 

200円??

5号鉢のゼラさんが 200円???

品種札は付いていませんでしたが ひと目でアメリカーナだとわかりました

(アメリカーナは全滅してしまったし・・・200円だし・・・ほし~い♪)


てことで 8鉢あった中から 思い切って5鉢をレジへ

(5鉢でも1000円だしぃ~♪)


すると、お店のおじさん

「どうせなら全部買ったらぁ~?」

「3つ残しても 売れ残るだけだし~」

「全部持ってくなら 2割引くよ!」


なんですと~ 


KC3B0033.jpg

1鉢 160円の5号鉢アメリカーナ 全部で8鉢 お買い上げ

ライトピンクスプラッシュが5鉢もありますが

※訂正・・・よく見たらアメリカーナのライトピンクスプラッシュより色が濃かったので
アメリカーナではない。。ではなんだろ?考えられるのは・・ジャナ2?

1鉢同僚にあげて 残りは自宅と職場に置きます


そして

友達からゼラさん送るね~のメールもありました

今日はとっても良い日だな~
ゼラ | コメント(2) | トラックバック(0)

クラシックライン他の表記

2011/04/06 Wed 12:05

今年出ているゼラ子達

取り扱い業者がこれまでと違うので 品種札も変わっていますね。

シリーズの色の後に( )書きでこれまでの名前があります。

それを書き出してみます


【クラシックラインシリーズ】

ブライトレッド (ディアボロ)
レッド (アトランティス)
ラベンダー (カリプソ)
ピンクブラッシュ (アクアレロ)
ライトサーモン (ドルチェヴィータ)
サーモン (ショーネヘレナ)



【コンパクトラインシリーズ】

ダークレッド (サンバ)
スカーレット (バルカン)
ラベンダーウィズアイ (ティファニー)
ディープラベンダー (なし)


【コンテッサシリーズ】

レッド (ビーチ)
バーガンディ (ルル)
ホワイト (ルナ)
バーガンディバイカラー (ピカソ)
ピンク (ピンクスピリット)
ラベンダー (アメジスト)
ダブルライラック (サマーローズライラック)
レッドバイカラー (アークティックレッド)



【テンプラーノシリーズ】

ダークレッド (なし)
ホワイト (ブランシェロッホ)
オレンジ (ナリナ)
ブライトレッド (マキシム)
ローズピンク (マリンバ)


( )書きしてあるのは こんなもんでしょうか。。

ネット通販で購入される時の参考にしてくださいね!
ゼラ | コメント(1) | トラックバック(0)

ひな壇の転落防止

2011/04/03 Sun 20:34

 こんばんは!

今日は 前回購入したゼラ子の紹介をしようと思ったのですが

見てみたら お花が傷んじゃってたり 葉っぱが萎れちゃってたり・・

とても紹介できるような感じではありませんでした

うーん・・・直射日光が当たらない場所から表に出たせいかな?

植え替えをしたので、元気に綺麗なお花を咲かせたら紹介しますね!


んで  思い立ってこういうものを作ってみました



DSC04473.jpg 

裏と表 これに横板を付けて・・・



DSC04474.jpg 

さて何でしょう?




ココに設置します

DSC04475.jpg 

シャキ~ン

DSC04476.jpg 

むき出しの鉢が隠れました~

四方が囲まれてるから これだと落下も無いね!



まぁ・・・木製プランターの足が無いやつをのっけたってだけですが(笑)



この後 色を塗って設置し直したのですが デジカメが見つからず・・

全体が完成したら 再度 記事にしますね

ひとり言 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

