
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
もう 春ですね(まだ風は冷たいけど)

昨年、
アイビーゼラでグリーンカーテンはできるか?
というのをやろうとして 結局やる気無し子になってしまい
そのままでした。。

やーっと その時の挿し木子たちを植え替えましたよ!
s-DSC02995.jpg
正面から撮るとバックが暗くてわかりづらかったので 後ろから撮りました

ステリナさんを5株植えました!

この後、枝が伸びるタイプのアイビーゼラの枝を空いているところに
挿しました。根っこは付いてくれるかな?楽しみに待ちたいと思います♪

ただね

この場所は、北向きの玄関なのでお日様が当たらないんです。。
夕方に1時間くらいの日当たりです。。
たまに外には出してあげるけど・・・どうだろ?今年は伸びるかな??

経過は、順次お知らせしていこうと思ってます!


さてさて 我が家では、去年の挿し木アイビーさんがやーっとお花を
咲かせてくれました!

サマーローズライラック
s-DSC03000.jpg
s-DSC03001.jpg
この コロンとした蕾が とってもかわいい~♪

札を付けてなかったので 咲くまで何なのかわからなかったんですが
ようやくわかってスッキリです(笑)
他にも、4鉢何か分からない挿し木子がいます。。
蕾が付いてないから 分かるのは まだまだ先だなぁ~

ひとり言 | コメント(7) | トラックバック(0)

みみが南向きへ宣言(BlogPet)

2010/03/28 Sun 11:39

きょう、入荷ー!
それで論議する?
それでオーリーと通勤された。
それでぴょんは値札へ開花するつもりだった?
でも、みみが南向きへ宣言ー!

*このエントリは、ブログペットの「みみ」が書きました。
ゼラ | コメント(0) | トラックバック(0)

No.81 ブライダルローズ

2010/03/26 Fri 13:25

若干暗くなってしまいましたが・・・
前回に引き続き 木村園芸さんオリジナルアイビーゼラ

ブライダルローズです

白いお花なんですが、株によっては若干ピンクが出てくることがあります。
sDSC02977.jpg

蕾と咲き始めは 白 なんですが・・

sDSC02979.jpg

咲き進むと ほんのりピンク色がかって それはそれで綺麗なんです
sDSC02978.jpg

葉っぱ
sDSC02980.jpg

上から
sDSC02982.jpg

全体像
sDSC02981.jpg

ブライダルローズは、パフィーローズの枝代わりから生まれたのだそうです。
なので、たまに濃いピンク色が絞り模様のように現れたり、濃いピンクのみのお花が
咲いたりします。でも、それは一時的なもので、また白いお花を咲かせるそうです!

でも・・・万が一ずっと白いお花が咲かなかったら・・・

パフィーローズに戻ってしまった。。ということになるようです。


>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(11) | トラックバック(0)

No.80 ティアラローズ

2010/03/21 Sun 22:15

木村園芸さんオリジナルアイビーゼラ ローズシリーズの中の

ティアラローズ

ちょっぴりサーモンがかったピンク色のフリフリ花びらがとっても綺麗です

sDSC02985.jpg
sDSC02986.jpg
sDSC02988.jpg

この姉妹は、1鉢に2株~3株の行灯(あんどん)仕立てにしてあります。

sDSC02989.jpg


>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(6) | トラックバック(0)
みみはちの自宅がほしいな。
ちの自宅ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「みみ」が書きました。
ゼラ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

