
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

№42 なでしこゼラ

2009/04/30 Thu 23:58

なほちゃんから頂いた なでしこ咲きのゼラさんが咲きました
ゼラ 1672
           お花だけ見ると 撫子のようですねぇ~

ゼラ 1673
             だけど ちゃーんとゼラの葉っぱなんですよ!

挿し木中だけど、発根してくれるかなぁ・・・不安。。

~追記です~
この子を下さった なほちゃんからの情報です
このなでしこ咲きのゼラさんは、アメリカーナ・コーラルの突然変異だそうです。
時々、普通に咲くってことで見つけたらピンチするようにいわれたので
早速見てみたところ・・・
ゼラ 1689
ほんとだぁ~!一番右は、普通のゼラと同じお花になってました!!

品種不明 | コメント(7) | トラックバック(0)
 昨年の7月にポット苗でプリンセスを購入 
 今年4/17に見切りで5号鉢のコンテンスを398円で購入

 この2つは、お花が非常によく似ていて見分けが付かないという話を
聞いていたので、すごく興味がありました。

 コンテンスのお花が咲いて やっと比較!

  サーモンプリンセス(左) と サーモンコンテンス(右)
s-花の比較
 パッと見は、本当によく似ています。特に蕾の時はわかりにくいです。

お花が咲き進むと、違いがでてきました!
s-プリンセス2s-サーモンコンテンス2
 
 プリンセスは、咲き始めの頃は右のコンテンスのように中心部がサーモン色
外側が白ですが、だんだんと中心部から外にかけて濃いサーモン色から
薄いサーモン色へと広がっていきます。 コンテンスは、中心部が薄めのサーモン色
で外側が白。この状態がほとんど変わりません。

PAC社のHPで記載されているお花の表現は
プリンセス=サーモンと白のグラデーション コンテンス=サーモンと白
となっているので、合ってますよね!・・・たぶん

 それから、一番特徴がはっきりしているのが葉っぱでした。
s-プリンセスの葉s-サーモンコンテンスの葉
プリンセスの葉っぱには、濃い輪紋があります。
コンテンスの葉っぱは、全体がグリーンで中心部が若干薄いグリーンです!

はっちは、このように観察結果を出しましたが・・・どうでしょう?
両方持ってらっしゃる方!これであってますか?

出勤前にこの比較をし、違いを見つけてテンション↑↑でした(笑)


クオリティー | コメント(8) | トラックバック(0)
ホライズンシリーズの ブルーベリーリップル
なのですがぁ・・・
ゼラ 1624
ゼラ 1626
細かい点々は出ているのですが あの特徴的な絞り模様は
いままで一度も出たことがありません(^^;)
本当にリップルなんだろうか・・・という疑問もありますが(笑)
ホライズンシリーズ | コメント(4) | トラックバック(0)

№38 モモサンゴ

2009/04/26 Sun 22:59

うっTさんから頂いたモモサンゴが咲きました
モモサンゴ1
モモサンゴ2    モモサンゴの葉

     とってもきれいなピンク色のひらひらしたお花が可愛いです

>>続きを読む・・・
ゼラ | コメント(6) | トラックバック(0)

№37 アメータ

2009/04/24 Fri 22:33

ダークラインシリーズのアメータです
ゼラ 1609
ゼラ 1605
ゼラ 1608
昨年の8月にお迎えしたアメータ。まだ1度も剪定をしたことがありません。
しっかりお花を見たので 休みの間にバサッといこうかな
保険株がないので、挿し木がうまくいってもらいたいなぁ~
ダークライン | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

