
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
7月5日(月) くもり のち はれ

午前中の事務所湿度100%
ムンとした室内で いや~な暑さでした
午後からは晴れて 徐々に湿度は落ち 17時には75%
帰る前になって 気持ちのよい暑さになりました。。

今日は1週間ぶり?くらいに 職場のゼラたちにお水をあげました。

家に帰ったら 挿し木子のグラフティーダブル ホワイトさんが咲いていました
DSC03965.jpg 
我が家のは、赤い点々がほとんど入っていません。
そして、ここにきて初めて 1つの花びらだけ真っ赤になりました
花房は、子供の握り拳くらい小さいです。

親のほとんどの茎が途中から腐ってたので 保険を作ろうと大丈夫なところを挿し
ていました。。無事に育ってくれてほっとしています。
親は・・・そう長くは生きられないかもしれません夏が勝負です。。


職場の花壇のタイム畑(とはいかないけど)
DSC03957.jpg
いつのまにか満開になっていました

DSC03958.jpg 
草取り以外なんのお手入れもせず・・
水もあげたりしないのに 夏も冬も乗り越えて 今年で4年目です。


全国ニュースで はっち地方の被害が出たようですが 隣の隣り町になります。
町内では、ずーーーっと奥の山の道が土砂崩れにあったくらいで、他は何も
被害はでておりませんので ご安心を!
今週は しばらく曇りと晴れのマークでございます。

棚作りが近づいてきております!わくわくです♪
変わり葉 | コメント(12) | トラックバック(0)

№84 ガーディントン

2010/05/25 Tue 22:18

5月25日(火) ほとんど くもり

今日は、雨は降らなかったけど 風が強めの肌寒い日でした。

やっと綺麗な状態で咲いたので 久々に №○○をいきますか!
(ま。昨日も画像いれたけど)

今年であった ガーディントン です
DSC03453.jpg 

ピンク色の八重のお花。大きくは・・ないな。これで子供の拳くらい。

DSC03451.jpg 

葉っぱは濃い目で細い輪紋あり。冬には色が変わるけど・・・画像が無いので
また、冬に紹介できたらなと思います。

DSC03452.jpg 

現在、4号のスリット鉢住まいです。現在の背丈は、鉢底から花先まで30cm位。

1つだけ挿し木してましたが、順調だったのに雨に当たって腐っちゃった

変わり葉 | コメント(4) | トラックバック(0)

№69 武蔵誉

2009/06/11 Thu 23:39

あれれ また変わり葉になっちゃいましたが
武蔵誉が咲きました
DSC02548.jpg
この子も綺麗な色をしていますよ~

DSC02547.jpg
ちょうど雨上がり!雫も一緒に綺麗に撮れました

DSC02550.jpg
葉っぱは、めちゃめちゃダークですよ~
これは、若い方の葉っぱを撮りました

DSC02544.jpg
この子も4号(だったかな)スリット鉢にお住まいです
小さいのにいっぱい花茎を持ち上げてくれてます!!たくましいですねぇ~
>>続きを読む・・・
変わり葉 | コメント(10) | トラックバック(0)

№68 金月

2009/06/10 Wed 17:27

金月が咲いています
s-DSC02530.jpg
変わり葉って、シングルの朱赤花が多いですねぇ
コントラストと青海波が一緒の場所にいるのですが、お花だけ見ると
どれがどのお花か分からなくなるときがあります

s-DSC02531.jpg
だけど、葉っぱを見るとすぐに分かります!
この葉っぱもちょっと反っています。。こういうもの?

s-DSC02532.jpg
まだ小さくて、3.5号のプラ鉢に住んでいます。この子より小さい子も
新しく加わったのですが、どっちも元気です!!でも・・・
やっぱり、雨に当たったら弱いですか?一部の変わり葉の茎が腐ってしまって
います。原因がさっぱりわかりません。
幸い、いくつかある枝のうちの1本がそうなっているので、株全体に被害はありません。
毎日雨が続くようなら、置く場所を考えなきゃな・・・と思う今日この頃です。。
>>続きを読む・・・
変わり葉 | コメント(9) | トラックバック(0)

№66 麒麟

2009/06/08 Mon 17:55

まりもママちゃんから頂いた麒麟さんが綺麗に咲きました
ある地方では、数年育ててもお花を見たことがないとか
とってもラッキーでした
s-麒麟3
s-麒麟2
朱赤の細いお花が素敵です

s-麒麟の葉っぱ
葉っぱは、他には無い特徴がハッキリ出ていますねぇ~
ギザギザの葉っぱに、細い輪っかがなんともいえません(>▽<)

s-麒麟1
葉っぱが密集してるので大きく見えるでしょ?
でも、4号鉢でコンパクトなんですよ
いま、お花が咲いている枝と真ん中の蕾がある枝が出っ張ってます
形を整えてあげなきゃなんだけど・・・蕾が付き始めたので断念しました。。
>>続きを読む・・・
変わり葉 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

