
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お久しぶりは 多肉ちゃん

2010/09/07 Tue 15:05

お久しぶりです。
最近の挨拶はこればっかりですね

みなさま お元気でいらっしゃいますか?

子供達の夏休みが終わり、やーっと 朝から少しだけゆったりとする時間ができてきました

んで 庭にいる子たちを見てきたのですが・・・

元気なのは多肉ちゃんたちだけでした

まぁ 見てやってくださいなっ

DSC04295.jpg 
mananekoさんから教えてもらった直売所から 100円で買ってきたセダム

DSC04299.jpg 
左:熊童子錦(たぶん黄斑) と 右:普通の熊童子
熊童子は 初登場かしら?
葉焼けしちゃった部分もあるけど 元気です

DSC04300.jpg
スノージェイド
いまのところ それ程徒長した様子も無くぷくぷく育っています

DSC04305.jpg 
一番 つやつやぷくぷく しているのは この鉢
左奥のブロンズ姫?と真ん中の玉つづり?
周辺の・・・何??全部いただきもので名前はわからないです

DSC04304.jpg
沢山いただいたので い~っぱい並べていたら いい感じになりました
(これは ↑ と違う鉢)
多肉ちゃん | コメント(10) | トラックバック(0)

ゼラネタなくって・・

2010/07/14 Wed 22:09

7月14日(水) あめ

今週末には梅雨明けになりそう。。最後の追い込みみたいに雨が降ってます。
今んとこ、雨に当たり続けたゼラ子が腐って☆になった子が出た以外の被害はありません。。

九州北部~中国地方へかけての被害がすごいですね
今朝のニュースでみて 昨年被害のあったところが今年も同じ被害にあっていました。
うっTさんとこ 大丈夫かな・・・

ゼラ子が出回る時期は過ぎたので 最近は多肉さんにはしっております
同じ県の多肉ブロガーさんの情報で 初めてセダムを購入
DSC04144.jpg
DSC04145.jpg
名前はわかんない

こっちは、いつもいく小さなH.Cに新しく入荷していた子達
DSC04133.jpgDSC04134.jpg
DSC04135.jpgDSC04137.jpg
・八千代 ・虹の玉 ・サンバースト ・桃美人

虹の玉は大好きで、2度目の購入です。1ヶ月程前に購入した子は、
チュッパチャップスのように先端にコロンコロンとなってたので
DSC04161.jpg
先っぽだけ切って挿しました!ふふふ・・いっぱいになって嬉しい
下の方にも子供がいっぱいいたし、切った後からもニョキニョキ出てくるので
大きくなるのが楽しみです
オーロラとか乙女心とか コロンコロンしたのを沢山増やしたいな~

ちなみに今回購入した虹の玉の土の上にも 取れた葉っぱから子供が出て
いるのが沢山ありました!ふふふ~ん
多肉ちゃん | コメント(7) | トラックバック(0)

今日は多肉

2010/06/15 Tue 18:00

6月15日(火)雨

昨日は雨予報でしたがなんとか天気がもってくれ
晴れ間もありました

ゼラ子はほとんど載せてしまったのね~ん
て ことで
今日は、最近仕入れた多肉さんをご紹介

この子は スノージェイドというそうです。
DSC03799.jpg
ぎゅっと締まっていて、ころんとしていて私好み~
でもね
H.Cに入荷していたスノージェイドを見たら、開いてしまって
全く別物みたいだったのです
しかも、これだったら持ってるよ・・・です(笑)
(写真を撮り忘れました。いつか比較したいと思います。)
お日様をいっぱい浴びたら ぎゅっと締まった子になるそうなので
この状態を保てるようにしたいなと思います。

そして この子は ロッティー
DSC03801.jpg
この子も ぷくっところっとしていて私好み~
植え替えるときに、思いっきり触ってしまったので白い粉みたいなのが
取れてしまいました。というか傷ついたのかな?

この子は、直径3センチの小さな名無しっ子です
DSC03792.jpg
小さくってぷくっとしてて 名前はわからないけど気に入ったので購入。
これで128円て、多肉って高いなぁ~と改めて思ったはっちでした。。

葉挿しをしていた 何だか分からない子に 赤ちゃんができていました
DSC03791.jpg
ありんこ程の大きさで うぅ~かわいい~ 無事に大きくなっておくれよぉ~



いつの間にやら FC2のブログランキングに登録しています。
もし、記事がよかったよ!という時は、文字クリックお願いします!
           FC2 Blog Ranking
                        ありがとうございました♪



↓ゼラ子もちょこっと  (画像クリックで大きくなります)
>>続きを読む・・・
多肉ちゃん | コメント(6) | トラックバック(0)

多肉とブルーデージー

2010/05/19 Wed 23:48

今日は ゼラ子の話じゃありません。。

トレイにそのまま転がしていたら 根っこがでてきた
すごいなぁ・・多肉って。。
DSC03407.jpg 
これからもっと根っこが出て、赤ちゃん多肉ができて・・どのくらいで
大きくなるのかな??


見切りで10円だったブルーデージーを植えてみた
DSC03412.jpg DSC03413.jpg DSC03414.jpg
あるお花屋さんのブログを見て まねっこしました。
次は、レースラベンダーも3株あるので、職場の花壇にあるタイムと一緒に
植えようかな



ウトウトしてました
ものすご~く眠いので 今日の記事は短め 

じゃーね!おやすみなさ~い
多肉ちゃん | コメント(6) | トラックバック(0)

多肉さん

2010/04/19 Mon 12:44

はっち地方 金曜日までは寒かったですが
土・日は  
植え替えや 挿し木 鉢洗いをせっせとやってました。

植え替えっていっても ゼラ子だけじゃないんですよ~

我が家にも ちょっとだけ多肉さんがおります
2年程前にお友達からすっごく沢山の多肉さんをいただいたのですが・・・
どうしてよいやら分からず ほとんど駄目にしてしまいました

この子は、すっごくこんもりと立派な状態でいただいたんですが、
あれよあれよという間に小さくなってしまって、こんな風になって
しまいました
DSC03118.jpg
DSC03117.jpg

↓この子達は、ずーっと放置のまま存在すら忘れていたという・・・
DSC03115.jpg
DSC03116.jpg
たぶん、親が駄目になる前に挿していた子が生き残っていたのだと思われます。

↓この子は、去年の夏に会社のおばちゃんからもらったもの
DSC03119.jpg
明るくても日が当たらない場所にいたからか、徒長してしまって・・・
どうしたもんか?と・・・
DSC03120.jpg
いくつか切って別の鉢に並べてみました。これで良いのでしょうか??

↓これも 会社のおばちゃんからもらったものです。
うっTさんとこで見たことのある センペルさんの仲間でしょうか?
DSC03109.jpg
最初に植えていたスリット鉢が小さかったのか
DSC03111.jpg
小さいのが周りに沢山付いて はみ出していました
なので・・・
DSC03113.jpg
DSC03114.jpg
分離させて並べてみたんですけど・・・これで良いのでしょうか??

もらったときに小さかった子は、鉢に余裕があったようで
DSC03121.jpg
子供はできていないのですが にゅーっ と茎が出てきました!

DSC03122.jpg
蕾が付いてます!どんなお花が咲くんでしょうか?楽しみです♪

何もかもが???だらけの多肉さんたち
でも・・・
子供をばらしたり どうしようか?と思いながら植え替えたりが
妙に楽しかったです(^▽^)♪

多肉ちゃん | コメント(8) | トラックバック(0)

いただきものの多肉たち

2008/09/07 Sun 19:47

なほちゃんさんからの贈り物の中に ゼラ以外のものがひとつ

『斑入りベビーサンローズ』という 植物が入っていました!

わたくし、初めてみました
ゼラ 966
ありゃぁ・・・接写で撮らなかったみたいで ピンボケですみません

この葉っぱに 一目惚れしました

これも多肉植物の一種なのでしょうか?

以前 お友達からいただいた多肉ちゃんたちも
ようやく仮のお家から ちゃんとしたお家にお引越ししました
ゼラ 967
う~ん 美的センスがないものだから たぁだ植え替えただけです
のんびりしてたから いくつかいなくなっちゃったものもあります・・・
おかあさん ごめんなさい
>>続きを読む・・・
多肉ちゃん | コメント(8)
 | HOME | 

