
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

挿し木の子 その後

2010/06/13 Sun 23:58

6月13日(日) くもり 晴れ

雨 梅雨入り って・・・話だったようなんですが 晴れました
なので PTAの除草作業にも行きました。
起きてすぐに 体バキバキ(案の定・・)に加え 吐き気が
ご飯を一口だけ食べ 薬を飲んで学校へ
薬が効いて 作業を当たり前に終え 帰宅
気分がスッキリしたのと 働いたのとで おなかがグー
おいしくご飯をいただいたら・・・体が重くなり 横になる
それから2時間半・・グーグー寝てました。。
最近、ゆっくり寝れてなかったからかな~気持ちの良い時間でした!

子供達のおやつを作って食べさせ
ゼラ子たちの様子を見たのは、16時過ぎから。。

ではでは 挿し木の子のその後 いってみよ~
(画像クリックで大きくなるようにしています)

こちらは、5月13日の画像  カリエンテかガレリア どっちだろ?
DSC03313.jpg 

5月22日に鉢増しから22日目の本日6月13日の画像
DSC03778.jpg 
同じ角度からではないから分かりづらいかな・・?
前の画像の子・・どっちかなんですがわからなくなりました
たぶん 左だと思うのですが。。。
蕾も付いていて、色が分かりましたピンク系の色です
DSC03779.jpg 
カリエンテ ローズ だと判明しました

そしてこちらは 5月13日のブルーシビル(ちっちゃ
DSC03314.jpg 

こちらも5月22日に鉢増し 22日目の6月13日画像
DSC03780.jpg 
結構大きくなりましたね~

そして 今日の作業・・・クロックオーディーの植え替え実験
DSC03786.jpg 
3月に植え替えたのに なかなか大きくならなかったクロックオーディーさん。
鉢から出してみたら 根っこがぜーんぜん張っていませんでした

そこで 挿し木で根っこの張りが良かった ふかふかの培養土に植えてみました
DSC03788.jpg 
1ヵ月後・・・どうなっているでしょうか?ちょっとドキドキです。。


いつの間にやら FC2のブログランキングに登録しています。

もし、記事がよかったよ!という時は、文字クリックお願いします!
           FC2 Blog Ranking
                        ありがとうございました♪


挿し木・剪定・植え替え | コメント(6) | トラックバック(0)

鉢増し

2010/05/23 Sun 20:28

5月22日(土) くもり
1日中、ゼラ子達のお世話で外にいました。
夜は、玄関でいただきものの多肉達を植えたり挿したり・・・
妙に疲れて、画像編集しながら寝ちゃってました。。

5月23日(日) 大雨
今日は、お出かけ予定だったけど・・・
次男坊の宿題が終わらず、雨も強いので室内でゆっくりしております。
なんかしんないけど 妙にねむ~い

今日は何もできなかったので、昨日のことを書こうかな~

昨日は、挿し木子の鉢増しをしました。
同一品種で3パターンの土を使っていたので、根っこを見てみました。
(葉っぱ等の成長は、ほぼ同じかんじでした)

まずは、ちょっとフカフカ目の198円の花と野菜の土使用
DSC03472.jpg 
まあまあかな?

次は・・・自己配合だと思っていたけど違うな・・
何の土を使ったんだろ?たぶん、違う種類の花と野菜の土だろう・・
DSC03478.jpg 
これは、根っこの張りがいまいちですね。。

そして、以前紹介したふかふかの土使用
DSC03476.jpg 
すっごく根っこが張ってますね ポットの底穴からは見えなかったので
わからなかったんですが、こんなに根っこが出てて驚きました。
他の大きくなってきた挿し木苗たちも根っこを見ましたが、やはりこのふかふか
の土を使った挿し木子の根は よく張っていました
挿し木子の根っこをしっかり張らせるのには 有効かもしれません

そうやって観察しながら 6センチポットから3号(かな?)の100均鉢に植えましたDSC03508.jpg 
まだまだあるけど、昨日の鉢増しはこれだけ。今のところ いい感じに育ってます

そして、もうひとつの作業は・・・この子シビル トムキャットさん
DSC03487.jpg 
1度軽く剪定したんですが またすごーく伸びちゃって
結構乱れやすようですね・・この子

やっと 株元の方に新芽が出てきたので 思い切って剪定することにしました
DSC03490.jpg 

剪定後
DSC03491.jpg 
トムガールとのお花の比較がまだなので、1枝だけ残してバッサリいきました。

そして、もうひとつ この子。ステリナの親株です。この子はとっても丈夫
DSC03499.jpg 
2年前にいただいた時は、1本のひょろ~っとした苗でした。
脇芽が出たら1本切り・・また伸びたら2本切り・・
すごく伸びる傾向にあったので、年に何回も伸びたら切りを繰り返しました。
それで、こんなに枝が増えたわけですが・・・これ、3月の終わりに剪定したんです
なのに、またこんなに伸びてしまったので・・・
DSC03500.jpg 
チョキン また 剪定。これでまた、枝数が増えます
まぁーまたしばらくは お花見れないですけど
お花の画像も入れようと思ったけど、長くなっちゃったので また次回ね
挿し木・剪定・植え替え | コメント(4) | トラックバック(0)

挿し木の子

2010/05/13 Thu 15:55

5月13日(木) 
今日はとっても良い天気 
昨日もよい天気でした♪

さて 元気にいきましょ~

え~っと 何からいこうかな・・
以前、と~っても酷い状態のアイビーたちを強剪定した様子をUPしましたが・・・
その中のブルーシビルがフサフサになってきたので
見せびらかそうかな(笑)

2月28日の姿
ブルー前ブルー後

4月7日の姿
ブルー0407

そして、5月10日の姿
DSC03305.jpg
やったねぇ~っ もう土は見えないのよ~ん
小さな蕾が見えたら取り・・見えたら取り・・・
ずーーっと我慢して ここまでになりました。
蕾も2つ上がって来ています お花が見たいので今回は取りませんでした。
お花を見た後は、もっとモリモリにしたいのでまた剪定をします。

んで

強剪定した時に作った挿し木がこれ
DSC03314.jpg

はっちの手で大きさが分かるかと思いますが ちっちゃーい(笑)
それでも底の丸い穴から根っこを出し、大きくなろうと頑張ってます!!
はっちも形良くしたいと、ありんこ程の蕾を見つけたら取り、見つけたら取り。。
脇芽も沢山出てきたので、あとは順調に育ってくれるのを祈るだけ!

DSC03313.jpg

こちらも同じように 我慢して我慢して 脇芽を出すのに精を出した・・・誰?

DSC03312.jpg
カリエンテか・・・ガレリアのどっちかです。それだけはわかってる。。
でも、何色かわかりません

これは、去年の挿し木苗で誰だかわからなかった子です。
(5/10の写真なので、雨です)
DSC03309.jpg
ずーっと、ブランシュロッシュかブランシェロッホだろうと思っていました。

DSC03308.jpg
でも、膨らんだ蕾はピンク系。。もしかしてビッキー?

DSC03310.jpg
大きく枝が左右に分かれてるところの下からバッツンと切った後
2つの挿し穂を取ろうとしてたんですが・・・
「このまま挿したらどうなる?」という興味から、そのまま土に
ズボッと突っ込んでいました。そしたら根っこ出たんです(笑)

このままでは、枝数が少なく形が悪くなってしまうので、株元から
新芽も出ていることだし、お花を見たらバッサリ行こうかなと


私の過去をご存知の方はびっくりでしょ~
ピンチができるようになったんですよ!お花を我慢できるんですよ!
以前は、挿し木子に蕾を見付けたら「わ~い」って咲くまで待っていたから
脇芽が少ないへんてこな姿になってました。。
今年は、1つだけでもいいから「売ってあるような苗にしたい!」という
思いで 子苗を育成中であります(笑)

ずーっと前。私の先生が、アイビーは1年育ててから里子に出すと
おっしゃっていました。その時は、そんなに手をかけなくてもぉ・・・と
思っていたのですが、今は私も同じように思っています。
他にもいろいろ。。教えてもらったこと全部。。良い事も悪い事も
こういうことなんだなぁ~と納得しています 

今日は、ちょっとプチ自慢みたいになりましたが(笑)次回は
蕾が開き始めたので、色んなゼラさんをお見せしたいなぁ~と
思っています

では また~







挿し木・剪定・植え替え | コメント(4) | トラックバック(0)

強剪定

2010/04/07 Wed 17:39

実は はっち 
2/28(日)に とっても悲惨なゼラさんたちを一番に植え替え
剪定を行っていたんです!

とーっても酷いですよぉーーー
あんまり酷いから 画像は小さめにしちゃいました(^^;)

こちらです!!

まずは、レッドシビルさん
レッド前レッド後
剪定前                       剪定後
レッド0407
現在の姿

ブルーシビルさん
ブルー前ブルー後
剪定前                      剪定後
ブルー0407
現在の姿

シビル アプリコットさん
アプリ前アプリ後
剪定前                     剪定後
アプリ0407
現在の姿

シビル ビッキーさん
ビッキー前ビッキー後
剪定前                     剪定後
ビッキー0407
現在の姿

パフィーローズさん
パフィー前パフィー後
剪定前                     剪定後
パフィー0407
現在の姿

はっちの荒んだ心を表すかのようにどれも悲惨でした
でもでも なんとか1ヶ月で葉っぱが育って来てくれました
これからもっと暖かくなり、葉数も増えて
もしかしたら お花も咲いてくれるでしょう 楽しみです

挿し木さんたちは、まだ根っこが出ていないようです。
ひとつだけ アプリコットはブラックさんになってしまいました。
保険株はありません。。このまま順調に育ってほしいものです(><)

その他の子達も 植え替えと剪定を行っています。
はっちは植え替えが面倒で、1日に2鉢程度。多くて5鉢をやっている程度(^^;)
なので剪定だけを先に行って 植え替え待ち子がたくさんいます(笑)
どっちも一緒にやらなきゃいけないってことは ないですよね?
見た目だけでもきれいにしていたら良いかなぁ~なんて。。
あとは、液肥をあげてます。
暖かくなれば勝手に育ってくれるのでいいですね~って・・・ずぼらすぎ?












挿し木・剪定・植え替え | コメント(2) | トラックバック(0)

会社でも

2010/04/07 Wed 00:08

会社にもゼラを置いてるのは何度か見せましたよね

んで 会社でも現在 挿し木中です
PAP_0226.jpg
左上のアイビー5つは まだ3日目
その他は 2週間くらいになるけど まだ底から根っこは見えません。。
あ~ 待ち遠しい~♪

先日アップしたクレマチスさん
PAP_0229.jpg
全部開いたら とっても可愛かったです
でも・・・1年目の小さい苗は、どうしたらよいのでしょう?
4号鉢に植えちゃったけど 鉢が小さかったような気がします。
現在4種類あります。伸びたつる(?)の誘引とかどうしたもんか??
一番長い子で40cm位になりました。これから勉強しなきゃです。。

DSC03042.jpg

状態が非常にかわいそうな 去年購入のブライダルローズの蕾
植え替え時に蕾を全部取ったら ピンク色のお花が咲いたのですが・・・
ムフフ。。今回の蕾は白いですよ
ちょっとだけ中身も見えてきましたが、中も白いですよ!
この子は、ブライダルローズとして咲いてくれそうな期待大です!!
去年のパフィーになっちゃったかも子があと1鉢あります。
そちらの蕾は、まだ出たばっかりで色が分かりません。。ドキドキの毎日です
挿し木・剪定・植え替え | コメント(2) | トラックバック(0)

不二錦の剪定と挿し木

2009/06/15 Mon 00:59

※注意:これは、あくまでも私のずぼらなやり方です。
 正しい挿し木方法は、こちらのサイトを参考にしてくださいね!
 

2代目盆錦 いえいえ不二錦です!
初代盆ちゃんよりは葉っぱが多いですが、整えなきゃですね
DSC02614.jpg

剪定には勇気が要りますが・・・
私の場合、このような盆は2段階に分けて剪定します。
DSC02618.jpg

まずは、赤い線のところ(上の方の脇芽がある部分)をカット
DSC02622.jpg
だいぶスッキリしましたね!でも、まだまだです
しばらくは このままで、黄色の部分の脇芽が大きく育つのを待ちます。
出たばかりの芽が大きくなったら、黄色の線でカットします

<アイビーの場合>(写真のみ掲載)
DSC02601.jpg
DSC02602.jpg
DSC02605.jpg

挿し穂を節のすぐ下でカットし、全体が10センチくらいになるように整える。
DSC02607.jpgDSC02632.jpg

土は、市販の花と野菜の土
DSC02608.jpgDSC02609.jpg
ピートモスやバークが多目のフカフカした土を使っています。
なんとなくの気分によっては、赤玉小粒:1+腐葉土:1にしたりもします。

DSC02637.jpgDSC02611.jpg
6センチポットに土を入れ湿らせる。
節が隠れ倒れない程度に突っ込んで、更に水をかけ土と挿し穂の間の隙間
を埋めます。アイビーの場合は、だいたい縁挿し。ポットの周りに突っ込みます!
最後にグラつかないように、軽く根元を押さえて苗箱へ。

DSC02613.jpg
本によっては、日の当たらない場所で管理とありますが、私は半日陰。
午前中はお日様を浴びて 午後から徐々に日陰となる場所!
(雨が降る日は、軒下などで直接雨が当たらないようにしています)
ほぼ、親株と同じような条件の場所です。
水も 土が乾いてくるまではあげていません。
だいたい、10日~2週間。土の乾きが早くなったり、軽くひっぱってみて
抵抗があったりしたら発根しているかな?
ポットの下から白い根っこが見えたら完璧です!!
そうしたら、親と同じ土に植えてあげます。。
ただ、気が早くポットから出して見た時に、2センチくらいの根っこが
数本出てないと、ポットあげしても弱ってしまいます。。。

時期としては・・・最低気温が氷点下にならず、日中の気温が10度以上に
なってから始めたかな?その場合は、発根までに3週間以上かかりました。
20度前後になってきた頃が絶好調でした!!

剪定も挿し木も梅雨に入る前までがギリギリラインかも。。
剪定した親株の茎がカビてきたり、挿し穂が腐ったりしやすいようです。

え~っとぉ・・・こんなもんで良いでしょうか?tashiさん(笑)
書き漏らしてることありますか?
まともにゼラを育て始めてちょうど1年。。まだまだペーペーな私が
剪定や挿し木なんぞを語ってよいものだろうか・・・と思いましたが
頑張って書いてみましたよぉ~!

あ!ちなみに、全部同じはさみで作業しています。
ずぼらなもんで、消毒等はしていません(^^;)ちょこっと拭くだけです。

※更新ばかりしちゃって、お返事が遅れててごめんなさ~い(><)
 お返事は、明日ゆ~っくり時間を掛けて行いますので、もうちょこっと
 待っててくださいねぇ~









挿し木・剪定・植え替え | コメント(18) | トラックバック(0)

挿し木の実験その2

2009/03/13 Fri 13:20

ベゴニアが水挿しで発根したという記事のコメントで
ゼラも水に挿していたら発根するのかな?
というのがあったので、1本だけ挿していました。
それがこれ↓
s-画像 167
適当に切って紙コップに入れて直射日光が当たらない窓際においてただけの
パフィーローズの枝ちゃん

あれから32日・・・ほったらかし・・・
s-画像 166
今週月曜日までは、何も変化が無いように思えたのですが
今日見たら、約5ミリ根っこが出ていました (1本だけだけど)

ももさ~ん 出ましたよ 根っこ

もう少し伸びたら土に植えてあげようと思うけど・・・
これって長すぎよね(^^;)
挿し木・剪定・植え替え | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

