
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レ・エレガンスが咲いた!

2010/05/31 Mon 23:58

5月31日(月) 晴れ

もう5月が終わりなんですね・・早い
梅雨はやってくるんでしょうか?ずーっと雨が続いていた時期があったから
もう梅雨は来ないんじゃ?なんて思ったりもしましたが・・どうだろ?
ゼラさんが濡れないような対策を考えなきゃなぁー。。と思った

(画像クリックで大きくなるようにしています)
頂き物のレ・エレガンスが咲きました
DSC03602.jpg
 
実物を見るのは もちろん初めて きれいですねぇ~

以前紹介した ↓ トルネード・ホワイトと似てるぅ~
DSC03242.jpg 

寄せ植えしているブルベリーリップルが咲きました
DSC03600.jpg 
リップルなのに、そばかすだけで絞りが出ない子さんです。
ももさんとこの名無し吹きかけさんと似てるなぁ~と思ったけど、どうかな?


いつの間にやら FC2のブログランキングに登録しています。
もし、記事がよかったよ!という時は、文字クリックお願いします!
           FC2 Blog Ranking
                        ありがとうございました♪

>>続きを読む・・・
斑入り | コメント(4) | トラックバック(0)

ハッピーソートが初開花!

2010/05/22 Sat 00:26

5月21日(金) 晴れ

今年お店で出会った ハッピーソートレッドが咲いていましたDSC03437.jpg
DSC03438.jpg 
ずーっと欲しかったから 出会った時は
「これは、ハッピーソートではないですかぁ~!!!」
と、声が出ていました(笑)
葉っぱが特徴的ですもんね!目立ってましたもん。。

それから、お隣で 金世界も咲いていました
DSC03439.jpg DSC03440.jpg
この子の葉っぱも 特徴ありますよねぇ~ 黄色い縁取りがいい感じ
上から見ると葉っぱモリモリみたいでしょ!

でもね・・・下から見ると

DSC03441.jpg 
ぼーん ぼーん

剪定しなかったんだわぁー(^^;)
後回しにしちゃったら なーんかいい感じに葉っぱ出てきて花も咲いちゃった(笑)
剪定は秋にしようかな。。
斑入り | コメント(5) | トラックバック(0)

№65 リアミントン

2009/06/05 Fri 13:37

斑入り葉の リアミントン
昨年8月に、なほちゃん家から引越して来ました!
s-DSC02507.jpg
s-DSC02513.jpg

春になって初めて咲いたんですよ~ お花は小ぶりで かわいいです

s-DSC02509.jpg
s-DSC02506.jpg
実は、来たときは1つの株でしたが、植え替えの時 2つにパカッと
わかれてしまったんです
無理やりじゃないよぉ~(笑) 根元から分かれてたんですねぇ~
この子は、挿し木がよく成功しますいっぱい増えたので、職場の人2人と
母親の職場にあげました!それでも、まだ余ってる・・・( ̄▽ ̄;)



斑入り | コメント(11) | トラックバック(0)
今春出回った フランシスパーマターかな?と思うのですが・・・
どうでしょうか?5号鉢の見切り品で購入しました。

~追記~
先輩方の鑑定により、フランシスパーマターさんと確定しました!
ありがとうございました♪

ゼラ 1933

お花は、こんな感じ!上2枚に縦に、濃いピンク
ゼラ 1935

ゼラ 1936
エフカの葉っぱにも似ていますが、色が若干違います。

ゼラ 1937
枝変わりでしょうか?端っこの方は、斑が入っていない
緑一色の子になりました

>>続きを読む・・・
斑入り | コメント(16) | トラックバック(0)

№59 錦秋山

2009/05/27 Wed 18:09

ZILさんから頂いた錦秋山が綺麗に咲いてます

s-画像 465

すっごく鮮やかな朱赤のお花です
s-画像 467

葉っぱも特徴的ですねぇ~
s-画像 468
とがった感じのギザギザで 濃い緑に黄色斑(?) そんなに大きくないです

こういったゼラさんには お目にかかることがないので、今回ZILさんから送って
いただけて、とっても幸せでございます
>>続きを読む・・・
斑入り | コメント(14) | トラックバック(0)

№58 金世界

2009/05/25 Mon 12:39

昨年、8月にみかちゃんから頂いた金世界が咲きました

s-DSC02371.jpg

朱赤で細めのお花ですねぇ~♪

s-DSC02373.jpg

葉っぱに特徴がありますね!明るめのグリーンに黄色い(?)覆輪!

s-DSC02372.jpg
うちに来た時は、見事な盆ちゃんだったんですけど(笑)
葉っぱモリモリになったよぉ~

枝は、挿していたのに台風並みの春何番かが吹いたときに
いなくなっていました(^^;)どこまで飛んでいったのでしょう?

>>続きを読む・・・
斑入り | コメント(8) | トラックバック(0)

№47 青海波

2009/05/07 Thu 12:30

こちらも初開花 みかちゃんから頂いた青海波です

「せいかいは」と読むんだそうですねぇ~(間違ってないよね^^;)
ゼラ 1741
朱赤のシングルさん

ゼラ 1745
葉っぱは・・・この子をお持ちの方のところもこうなんでしょうか?
我が家では、くしゃっと縮こまってるんですよ・・・

ゼラ 1746
全体像は、こんな感じ。たぶん、4号のスリット鉢で暮らしています

ずっと、生育がいまいちで、冬の間にいなくなるんではないかと心配しました。
でも、暖かくなってからグンと成長し、蕾を見つけたときはとても嬉しかったです

斑入り | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | 

