
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
画像は夜にアップするといいながら 寝てしまっていた はっちです 

先週の木曜日に連れてきた アメリカーナ・アプリコット です
s-DSC02938.jpg
s-DSC02939.jpg

お花の色は うーんと・・・ロレナに似ているなぁ~と思いました。
絞り模様が出ていない時のカレイスの色のようでもあります。

s-DSC02927.jpg

葉っぱは 丸みがあって濃くもなく薄くもないグリーンで 濃い輪紋がありますね!

s-DSC02929.jpg
s-DSC02926.jpg

他に ダークローズ・ブライトレッド・ピンク・ホワイトスプラッシュ・ライトピンクスプラッシュがありました。
ブライトレッドも欲しかったけどぉ・・・我慢しました。。
我慢できるようになったのは 成長の証だなぁ~と思います(笑)



>>続きを読む・・・
アメリカーナ | コメント(6) | トラックバック(0)
改良前のホワイトスプラッシュです
これも 昨年秋になほちゃんから頂きました!
s-DSC02500.jpg
s-DSC02501.jpg
今年のスプラッシュは、メガになってますね~
新しい方は、お迎えしておりません(^^;)

s-DSC02502.jpg

葉っぱは・・・輪紋ないですね!グリーン一色でございます

s-DSC02503.jpg
4号サイズ(たぶん)のスリット鉢に住んでいるんですけどね
こちらへ来て、かれこれ・・・半年以上経っておりますが
アメリカーナらしからず、こじんまりとしちゃってます。なぜ?
あんまり変化がないもんで植え替えしてあげました。
来た時よりは、茎も葉っぱもしっかりしてきたんですが
サイズはそんなに変わっていません でも、元気です!


>>続きを読む・・・
アメリカーナ | コメント(6) | トラックバック(0)
またしてもアメリカーナです。。今日は、ピンクさん
s-DSC02482.jpg
s-DSC02481.jpg
ピンク地で上2・3枚に白が入ります

s-DSC02483.jpg
葉っぱは、グリーンで輪紋はありません

s-DSC02479_20090604123533.jpg

最初は購入するつもりなかったんですが、値下げになり1つだけ残っていたのが
不憫で(笑)連れてきました。でも、今では良かったと思っています
>>続きを読む・・・
アメリカーナ | コメント(6) | トラックバック(0)
オーキッドとダークローズはよく似ていて、単品で見ると
「あれ?どっちだっけ?」と思ってしまいます。

ゼラ 1699
オーキッドは、ダークローズとピンクの中間色じゃないかな?と思います。
青みがかった濃いピンク?うーん・・・表現が難しい…

ゼラ 1698

葉っぱは、ダークローズより明るめかな?と思います。なので、輪紋が
見えています。
アメリカーナ | コメント(4) | トラックバック(0)
ピンクメガスプラッシュ
メガスプラッシュ1
でっかい 濃いピンクの目玉(?)が特徴的
メガスプラッシュ
葉っぱは、輪紋がない緑色
メガスプラッシュの葉

こんもりとなって たくさん咲いたら 見事だろうなぁ~

--------------------------------------------------------------------
>>続きを読む・・・
アメリカーナ | コメント(7) | トラックバック(0)
s-画像 186
s-画像 183
s-画像 185
アメリカーナ・ホワイト

4.5号鉢 広告の品498円
クオリティーのグラシスも同じサイズ同じ値段でありました。
2つ並べると、とってもよく似ていて「どっちかの札が間違っているんじゃ?」
なんて思いました。
 でもでも!よーく見ると花びらの幅と葉っぱが違ったんです!
 アメリカーナの花びらは、少しだけ丸っぽく横幅が広いのに対し、グラシスは
縦長で横幅が狭かった。葉っぱは、アメリカーナには うっすらと輪紋がありますが
グラシスには、無い!グリーン1色でした。

そういえば、家にあるグラシスも縦長の花びらだったなぁ・・・

じっくり観察した結果、アメリカーナホワイトで間違いない!!

ということで、レジへ持って行った はっちなのでしたぁ~(笑)


そのうち、グラシスとの比較画像を載せますね!
今日のアメリカーナ。画像がいまいちな理由は、こちら↓
>>続きを読む・・・
アメリカーナ | コメント(20) | トラックバック(0)
ほぼ現物に近い色に持っていけたと思います(笑)
s-画像 159
ダークローズとオーキッド、あと・・・ピンクもだったかな?
この3種は、上の花びら4枚ほどに白が入ります。

s-画像 160
主立って、6枚の花びらからなるセミダブルのお花ですが
クシャクシャッとなった花びらのなりそこないみたいなものが
中央にできていたりもしますねぇ~

s-画像 161
葉っぱは、濃くもなく薄くもなく(^^;)すこーし濃い色の輪紋が入ります。

ちなみに、同じアメリカーナでもレッド系のお花の葉っぱの色は全体的に濃い気がします。
お日様の当たり具合の違いかな?とも思いますが・・・どうなのかな?
クランベリーレッドとダークレッドのお花が咲いたら、葉っぱと一緒にUPしますね
アメリカーナ | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

