
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

No.81 ブライダルローズ

2010/03/26 Fri 13:25

若干暗くなってしまいましたが・・・
前回に引き続き 木村園芸さんオリジナルアイビーゼラ

ブライダルローズです

白いお花なんですが、株によっては若干ピンクが出てくることがあります。
sDSC02977.jpg

蕾と咲き始めは 白 なんですが・・

sDSC02979.jpg

咲き進むと ほんのりピンク色がかって それはそれで綺麗なんです
sDSC02978.jpg

葉っぱ
sDSC02980.jpg

上から
sDSC02982.jpg

全体像
sDSC02981.jpg

ブライダルローズは、パフィーローズの枝代わりから生まれたのだそうです。
なので、たまに濃いピンク色が絞り模様のように現れたり、濃いピンクのみのお花が
咲いたりします。でも、それは一時的なもので、また白いお花を咲かせるそうです!

でも・・・万が一ずっと白いお花が咲かなかったら・・・

パフィーローズに戻ってしまった。。ということになるようです。


>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(11) | トラックバック(0)

No.80 ティアラローズ

2010/03/21 Sun 22:15

木村園芸さんオリジナルアイビーゼラ ローズシリーズの中の

ティアラローズ

ちょっぴりサーモンがかったピンク色のフリフリ花びらがとっても綺麗です

sDSC02985.jpg
sDSC02986.jpg
sDSC02988.jpg

この姉妹は、1鉢に2株~3株の行灯(あんどん)仕立てにしてあります。

sDSC02989.jpg


>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(6) | トラックバック(0)
3つ連れて来た子の2つ目さんは この子 シュガーベイビー
sDSC02888.jpg
sDSC02889.jpg


ピンク色(№9)は持っていますが、この白っぽいのは欲しかったけどずっと我慢してきました。でも…

sDSC02886.jpg
sDSC02887.jpg

こ~んなにモリモリしてて 198円だったから 連れてきちゃいました(笑)
かわいかったし~



>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(10) | トラックバック(0)

№75 メックス

2009/07/21 Tue 23:03

頂き物のメックスが咲きました
DSC02742.jpg
前回UPした グローバルスターズ&ストライプとも似ていますが
花びらの形が少し違いますねぇ・・・丸っこいと思います。

ちなみにこちら↓がグローバルスターズ&ストライプ
グローバルスターズ&ストライプ
グローバル~は、ちょっと細いと思いません?うちだけかな?

メックスの葉っぱ
DSC02744.jpg
こちらも丸っこいんですが・・・こんなもんなのでしょうか?
うちの子は、ほとんどの葉っぱが 丸っこいです。


>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(6) | トラックバック(0)

№53 ルル

2009/05/17 Sun 11:18

たわわに実っています違います。ぶどうではありません。
ルルです
ゼラ 1880

昨年、夏にお迎えしたのですが その頃は1本ずつしか咲いてくれず
このような姿を見たのは、これが初めてです

ゼラ 1879

お花は、紫のワイン色です。デラウエアの色・・・かな?

ゼラ 1883

葉っぱは、艶々と光沢のある葉っぱです
光沢がある葉っぱは 他にもありますが、ルルの艶々感は私が持っている
アイビーゼラの中で1番です!
2月に、植え替えとほぼ強剪定に近いほどの剪定を行いました。
無謀な行動でしたが、保険株もあることから強行突破
冷たい寒さに触れないように 室内で管理していました。
いやぁ~、3ヶ月でこんなにフサフサになるなんてぇ~
でも、もうこんな無謀なことは しません
>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(9) | トラックバック(0)

№45 クロックオーディー

2009/05/05 Tue 19:29

またまた なほちゃんから頂いたゼラさんが初開花です

クロックオーディー

この葉っぱは不気味ですが、お花はとっても美しい~
全体的にちょこっと薄紫っぽいピンクといいましょうか・・・
白いストライプも入っています。きれいですねぇ~
ゼラ 1727

葉っぱは、爬虫類のようで ずっと見ていると気持ち悪くなってきます(笑)
ゼラ 1729

枝は、秋に何本か切って整えていたはずなのですが、思いっきり垂れ下がってしまいました
ゼラ 1695

頂き物のゼラさん達が、次々に開花してくれています
毎日 庭に出るのが楽しみです(^▽^)




>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(8) | トラックバック(0)

№35 ステリナ

2009/04/20 Mon 22:10

ステリナ
ゼラ 1596
やっとお花をみれました

昨年の8月終わり頃に ももさんから頂いた挿し木子。
この子は、1度根腐れを起こしてしまったのですが、諦めきれず まだ元気な部分を
カットして なんとなくそのままその鉢に突っ込んでいました。
ずっと放置してたんですが、いつまでも緑色で艶々。
そっとひっぱると抜けずに抵抗が!

お!!この感触は!!!

見事発根していましたやったね

それからは、水遣りに気を使い・・・冬を越すのに気を使い・・・
暖かくなってから、グングンと成長し蕾を見つけたときは感動しました!!
ヒョロッとした枝で大丈夫かな?という子ですが、たくましく育ってほしいものです。
お花を見ることができたので、これから剪定を繰り返し分岐を良くしたいなと思います
アイビーゼラ | コメント(13) | トラックバック(0)

№33 ピンクスピリット

2009/04/18 Sat 23:59

これは ピンクスピリットですよね?
ピンクスピリット
ピンクスピリットの葉

バロックと一緒に、ポット苗で入荷していました。
これだけ、ひときわ目立っていました。
聞いていた通りの大きなお花なので、「これは!!!」と思いました(笑)

--------------------------------------------------------------------------
>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(9) | トラックバック(0)

№32 バロック

2009/04/17 Fri 23:10

フィッシャーのアイビーゼラニウム バロック

とっても深い赤です
バロック1
黒っぽい赤です

バロックの葉

個々に品種名が書かれている札が付いていたのではなく
ケースに付いている大きな札(?)にまとめて写真と品種名が書いてありました

トムガールとはまた違った色合いの赤に惹かれました



アイビーゼラ | コメント(6) | トラックバック(0)
ライラックと名の付くアイビーゼラは、他にもいくつかありますね・・
どうやって見分ければいいのでしょう?
シビルのライラックは、まだ咲いていないのでわかりません
ゼラ 1518
この子は バラ咲き(?)で品があると思います
葉っぱは・・・どの画像がそれか分からなくなりました
また取り直してUPします


-------------------------------------------------------------------
>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(4) | トラックバック(0)

№18 ピカソ

2009/03/31 Tue 15:00

長いこと更新できずにいました。
ブログ拝見も コメントも なかなかできず・・・
(そんなに忙しくないのに)

・・・春は眠いですねぇ~(笑)

s-KC3B0073.jpg
先週の水曜日にであった ピカソ です
携帯画像なので 色がちょこっと明るくなっちゃいましたが・・・
もう少し青みのある 紫色しております。

葉っぱは・・・ピンボケだったので デジカメで撮り直して 画像追加しますね!
>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(12) | トラックバック(0)

№10 エフカ

2009/03/05 Thu 12:43

昨日(3/4)、仕事帰りに寄ったいつものH.Cでこの子に出会った
s-エフカ全体像
s-エフカ
s-エフカの葉っぱ

品種札は、付いていなかったけれど これは間違いなくエフカですよね

この子は、欲しかった子なので迷わずお買い上げでした!
もしかして・・・どなたかに挿し木をおねだりしてなかったかしら・・・?はて??


他にも入荷してました・・・
>>続きを読む・・・
アイビーゼラ | コメント(14) | トラックバック(0)

№9 シュガーベイビー

2009/03/04 Wed 08:42

八重咲きの小さなお花♪とっても可愛い(^O^)
s-シュガーベイビー

ライムグリーンの光沢があるちょっと固めの葉っぱ
s-シュガーベイビーの葉っぱ

冬の霜でやられてしまって ☆になってしまった
この子は、新しくお迎えした子です!
アイビーゼラ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

