
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
5月11日(火) 夕方から

出勤前に見に行ったら サーモンコンテスが咲いていました
DSC03300.jpg
サーモンコンテスは 白に中心がサーモン色のお花
開いてすぐの この姿が1番可愛いと思います!

類似のサーモンプリンセスも咲いてます
DSC03316.jpg
サーモンプリンセスは、白にサーモン色のグラデーションのお花。
うちではこの子、全部開くと反ってしまいます。みんなそうなのかな・・・?
サーモンプリンセスは、2年前購入の親株と子苗が2つ?今年、札無しの見切りで、サーモンプリンセスだと予想して連れてきた子が↑の写真の子。
この時の判断材料は、コンテスに似た終わりかけの花とくっきり輪紋の葉っぱ!
見事 的中しました!!
これで、最低でも4つのプリンセスがあることになるのかな?(笑)

そういえば、コンテスも・・・
・去年購入した5号鉢のコンテスが瀕死だけど頑張って再生中
・保険株で欲し~い と、里子にもらった子も小さくなっちゃったけど
 頑張って育っている
・今年、プリンセスと同じく見切り(札付き)で購入した↑の写真の子
3つありますな(^^;)
挿し木も作ってただろうか??もしいたなら子苗も・・・あはは

増えたね~好きな品種だから職場にも置こうと大きいの2鉢持って行った 
自宅では、挿し木苗や小さい株の育成に精を出すということで!
ってぇ・・・本当は、子株がたくさんで自宅に置き場が無いから(^^;)
場所を取る大きい子は職場行きなのであります。。

                

ゴールドさんも綺麗に咲き始めました  美し~い
DSC03302.jpg
手前のお花の枝。びよーんと20cmくらいのびてるけど 切れない はっち 
だって その枝には脇芽が全然無くて つるっつるなんだもの。。。とほほ
お顔は綺麗なのに、姿は変てこ。。どうにかしたい!でも怖い!!あぅ


挿し木子の様子も書こうと思ったけど ながくなっちゃうので次回へ!

では ciao 









>>続きを読む・・・
クオリティー | コメント(1) | トラックバック(0)
今日は 雨風がすごくて 時々台風のようでした
職場の玄関前は、ゼラ子の花吹雪
掃除がたいへんだな・・・

こちらは、パーレンケットオレンジさん
s-DSC02973.jpg
s-DSC02975.jpg
晴れた日に撮影していたものです
s-DSC02967.jpg
オレンジ系が好きかもという記事を書いていたことがあり
それを覚えてくれていたお友達から譲っていただけた子であります。。

s-DSC02976.jpg
とっても感謝です


>>続きを読む・・・
クオリティー | コメント(6) | トラックバック(0)

№79 ビクトリア

2010/03/14 Sun 22:48

この子は、昨日連れて来た クオリティーのビクトリア

モリモリでしょ
sDSC02940.jpg
sDSC02943.jpg
お花の色は、pac社の表記でいうと緋色(緋色とは、濃い明るい赤色・深紅色 だそうな)
他のゼラ子でいうと アンソニーと同じ色です。アメリカーナのレッドも同じかな?

sDSC02942.jpg
sDSC02944.jpg

葉っぱは・・・中心部がグリーンで、外側がダークグリーン・・・かな?


>>続きを読む・・・
クオリティー | コメント(4) | トラックバック(0)

№74 カレイス

2009/07/05 Sun 19:44

昨年、ネット通販で購入したオレンジゼラ
ゼララーさんの鑑定結果、クオリティー・カレイスとわかりました
カレイス
お花は、オレンジ色に白い絞り模様が入る特徴的なお花です。
ロレナとも少し似ていますが・・・
ロレナはダークラインシリーズで葉っぱがダークグリーンです。

カレイスの葉
薄っすらと濃い輪っかが見えますね!
>>続きを読む・・・
クオリティー | コメント(10) | トラックバック(0)

№63 バーグパライス

2009/06/03 Wed 08:26

最近、クオリティー子の紹介がなかったですね
この子は バーグパライス です
バーグパライス1

オレンジ色のゼラさんですね!

バーグパライス葉

葉っぱには、輪紋が入っています

バーグパライス2

4号プラ鉢に住んでいますが、ひょっとしたら窮屈かも
あっという間にモリモリになったんで、5号にしてあげるかどうか・・・
迷っているうちに6月になってしまいました。。
秋まで我慢してもらってもいいかな?
>>続きを読む・・・
クオリティー | コメント(6) | トラックバック(0)
 昨年の7月にポット苗でプリンセスを購入 
 今年4/17に見切りで5号鉢のコンテンスを398円で購入

 この2つは、お花が非常によく似ていて見分けが付かないという話を
聞いていたので、すごく興味がありました。

 コンテンスのお花が咲いて やっと比較!

  サーモンプリンセス(左) と サーモンコンテンス(右)
s-花の比較
 パッと見は、本当によく似ています。特に蕾の時はわかりにくいです。

お花が咲き進むと、違いがでてきました!
s-プリンセス2s-サーモンコンテンス2
 
 プリンセスは、咲き始めの頃は右のコンテンスのように中心部がサーモン色
外側が白ですが、だんだんと中心部から外にかけて濃いサーモン色から
薄いサーモン色へと広がっていきます。 コンテンスは、中心部が薄めのサーモン色
で外側が白。この状態がほとんど変わりません。

PAC社のHPで記載されているお花の表現は
プリンセス=サーモンと白のグラデーション コンテンス=サーモンと白
となっているので、合ってますよね!・・・たぶん

 それから、一番特徴がはっきりしているのが葉っぱでした。
s-プリンセスの葉s-サーモンコンテンスの葉
プリンセスの葉っぱには、濃い輪紋があります。
コンテンスの葉っぱは、全体がグリーンで中心部が若干薄いグリーンです!

はっちは、このように観察結果を出しましたが・・・どうでしょう?
両方持ってらっしゃる方!これであってますか?

出勤前にこの比較をし、違いを見つけてテンション↑↑でした(笑)


クオリティー | コメント(8) | トラックバック(0)
クオリティーシリーズのフラワーフェアリー ホワイトスプラッシュ

フェアリーホワイトスプラッシュ
フェアリーホワイトスプラッシュ2
フェアリーホワイトスプラッシュの葉

この子は、いつだったかな・・・今年に入って・・・2月だったかな?
通販でお迎えしました。
とっても寒い時季だったので、毎日観察して株の状態を見ていました。
いま、元気にお花を咲かせてくれているので 安心しています
クオリティー | コメント(7) | トラックバック(0)

№29 バイオレットスター

2009/04/14 Tue 22:38

クオリティーシリーズのバイオレットスター
s-クオリティー・バイオレットスター
見えづらいですが、中心の白の外側に朱赤のブロッチ?スプラッシュ?が入ってます
s-クオリティー・バイオレットスターの葉
葉っぱは、濃くも無く明るくも無く 普通に緑色。はっきりしない輪紋も入ってます。

----------------------------------------------------------------------
>>続きを読む・・・
クオリティー | コメント(4) | トラックバック(0)
クオリティーシリーズのメロシルバーって・・・ご存知?

画像 196


昨日、仕事帰りにいつものH.Cへ行ったんですよ。

クオリティーシリーズの5号鉢の中に その子はいたんです

s-画像 197


変わり葉を思わせるその葉っぱ

s-画像 202


クオリティー子にこんなのいた??

他に欲しい子いたけれど、連れて帰りましたぁ~

お花は あまり好みじゃないんだけどね(笑)

s-画像 199

>>続きを読む・・・
クオリティー | コメント(18) | トラックバック(0)

№16 ビクター

2009/03/19 Thu 15:00

クオリティー・ビクター

とってもきれいな赤色のお花です。
s-画像 177-2
この子は、頂き物のビクターなのですが、元からいるビクターより
お花の形が丸く整ってきれいなのです!
育ちがいいからなのでしょうか?土かな?栄養分かな?
トホホ・・・私は まだまだだって言われているみたいだな(笑)

葉っぱは、こちら!
すこーし輪紋が見えるくらい。
大きな葉っぱには、輪紋はほとんど見えません。
なんとなくあるかな?くらいです。
うちの子、なぜかしらしっかり開いておらず どれも左に写っている葉っぱ
みたいに中心部が窪んだようにしています。なんでだろ?
s-画像 178

赤色の画像加工は 難しい(><)
本当は、もうちょっと落ち着いた赤色なんだけどなぁ・・・
たぶん、明るい場所で撮影するのがいけないんでしょうね。
曇りの日とか、日陰で撮ったほうが良さそうです。
上手く撮れた時、画像を入れ替えるかもしれません。

>>続きを読む・・・
クオリティー | コメント(15) | トラックバック(0)

№15 マレナ

2009/03/17 Tue 12:43

クオリティーシリーズのマレナ

s-画像 173
花色は、こういう色何ていうの?ローズ?チェリー?

s-画像 174
花びらは、真ん中にある大きくなりきれないのをいれると
10枚くらいあります。

s-画像 175
葉っぱは、ちょっとダークグリーンで濃い輪紋が入ってます。


クオリティー | コメント(6) | トラックバック(0)
フラワーフェアリー・ベリー
フラワーフェアリー ベリー

新しくお迎えしたゼラ子
ローズを持っていたけれど・・・なんとなく咲き方が違う気がする
ローズが咲いたら 比べてみよう
クオリティー | コメント(17) | トラックバック(0)

№4 クオリティー・サッサ

2009/02/24 Tue 23:32

ユーロスター とお店の札にはかいてありました。
ゼラ 1396
クオリティーシリーズのことをユーロスターと書いてあることがあるそうです。
えっと・・・どこかでそう書いてあるのを読みました。どこだったかな・・・??

クオリティーのエミリアだったらいいな・・・と思ってお迎えしました。
薄いピンクのお花がとても可愛いです

品種判明!「エミリア」です!と思ったら、どうも「サッサ」のようです。
クオリティー | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

