
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トムガールが咲いた♪

2010/05/10 Mon 23:50

昨夜から雨  今日の午後に上がりました。。
最近は、週末の天気が良いから良いです♪

昨日、トムガールが咲いていました 
DSC03277.jpg
去年、大きな株になってたけどダメにしちゃって、リベンジ中。
だから余計に開花がうれしい~

トムキャットももうすぐ咲きそうなので 念願の比較ができる♪
その前に、ちょっと比較を

まずは蕾からね! 大きさがちょっと違うけど・・
DSC03279.jpgDSC03280.jpg
左:トムガール                 右:トムキャット

ありゃりゃ・・トムキャットの画像がちょっと分かりにくいかな?
トムガールがレッドグローブならトムキャットは巨峰
そんな感じの色?(笑)
蕾の大きさは、トムガールが丸っこくってトムキャットがスマート
でも、まだこの段階では 色も形も決定打に欠けるんだな・・・

しか~し!葉っぱには違いがありますのよ~
DSC03282.jpgDSC03281.jpg
左:トムガール                  右:トムキャット

何が違うかって?艶ですよ!艶!
トムガールには艶が無いけど、トムキャットは艶々~
シビルシリーズって、艶々の葉っぱが多い・・・ですよね?(たぶん)
その中で艶無しの葉っぱ代表のトムガールさん。。
去年撮った写真を見ても葉っぱは同じだから、これは間違いないかなぁ~

けど・・・この段階でのトムキャットの蕾・色・葉っぱって・・ルルに似てるな




>>続きを読む・・・
比較 | コメント(4) | トラックバック(0)
花の中に蕾の品種不明アイビーがきれいに咲きました
s-画像 399
あれ・・・なんかサマーローズライラックみたい?・・・
ひょっとしたら そうかもしれません

これ↓1ヶ月前のサマーローズ
ゼラ 1518

そっくり でも、葉っぱや蕾の形とか違ったもんなぁ・・・
いま、サマーローズは咲いてないので 咲いたら並べて撮って見ましょう。。

そしてこちらが、シビル・ライラック
s-画像 402

ライラックの方がピンクが濃いです!そして明らかな違いは、これ↓

s-画像 406
赤というか濃いピンクが中央に入っています

シビル・ライラックとの違いは、ハッキリしましたね~

s-画像 398

>>続きを読む・・・
比較 | コメント(8) | トラックバック(0)
ぱっと見よく似ている
左:アメリカーナ・ライトピンクスプラッシュ 右:クオリティー・アイスクリスタル
ライトピンクスプラッシュとアイスクリスタル
分かるでしょうか?若干アイスクリスタルの方が青みがあります。

アイスクリスタルのアップ画像
アイスクリスタル
下の花びらのブロッチは、丸に近いですね。

アメリカーナ・ライトピンクスプラッシュのアップ画像
ライトピンクスプラッシュ
ちょっと分かりにくいですが、下の花びらの付け根部分には白色が入ってます。




比較 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

